2008年05月21日

出町柳 天下一品 総本店

080518-193243.jpg
叡山本線茶山駅徒歩8分
『出町柳 天下一品 総本店』
チャーシュー麺 こってり 大 ¥820

無鉄砲の後、新世界・通天閣周辺で酒を飲むなどしていたら、
なんかすっかり馴染んでしまいスマートボールをしたりして
コテコテの大阪を満喫。
いやぁつまみは安いしみんな真っ昼間っからガンガン飲んでるし素晴らしい街ですなぁ・・

で、この旅の最後の目的地・京都へ。
叡電まで乗り継いでついに聖地へやってきました。ちょっと感動。
結構思ったよりも外れの方にあるんですねー。

さすがにあの究極こってりスープ発祥の地、
木村社長の写真やベッキーのサインと天下一品の昭和46年からの沿革などがぎっしりと飾ってありました。

本店は大盛りが安いみたいで、その気もなかったのに大盛りを頼む羽目に。
さらにチャーシューも普段は完全スルーなんですが、
やっぱり支店のそれよりも安かったので旅の最後っちゅうことでついでにオーダー。

こってりとあっさりの中間の屋台の味という見慣れないのもあって一瞬ひるみそうになるも、
まぁやはりここはこってりを行っておかなかったら駄目かな、と。
あとネギ増しやニンニク増しもできるようで。

で。

おぉ。
これは・・・やはり美味い。
大量の野菜とガラを煮込みまくったというこの物体。
ニンニクがちょっと強めですが、煮詰まり具合もいつものやつら以上に感じます。
こってりスープ内部の粒度が荒いというか、コラーゲンがハンパじゃないですな、たぶん。
まぁこれはうまくないわけはないわ、と。

なんでしょう、スープって同じ工場で作っているんじゃないですかねー。

当然のようにスープを飲み干し、出町柳駅までてくてく腹ごなしをしつつ、旅を終えて帰ったのでした。

88点

京都市左京区一乗寺築田町94


タグ:天下一品 京都 こってり コラーゲン
posted by teckl at 10:56 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 京都府
この記事へのコメント
おぉ、うらやましい本店・・・。やっぱりスープは違うという噂が・・・。

以前、行ったら正月休みで仕方なく「新福菜館」に行った覚えがあります^^;
Posted by よういち at 2008年05月21日 17:37
どもどもです。
わざわざ行ったのに休みだったんですか〜。。
結構郊外にあるのに残念でしたねぇ・・・

スープは少なくともよく食べてる渋谷店とは明らかに違った感じでした。ドロドロなんですが、舌にザラザラするような・・
たしかに美味かったんですが、せっかくだから思い切ってニンニク多め、ネギ多めとかで思う存分食べておけばよかったとか今さらになって思ってますw
Posted by てっくる at 2008年05月23日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。