2005年08月11日

赤坂 鴨シャブ竹亭

image/ramen-diary-2005-08-21T03:48:24-1.jpg
東京メトロ千代田線赤坂駅2番出口徒歩3分 赤坂2丁目交番手前 山王流そば
『赤坂 鴨シャブ竹亭』
鴨らーめん ロース 追加麺 ¥2205

北海道から戻りたてですが、兼ねてから行きたかったこの鴨ラーメンに友人と共に出陣。
18時の開店を待って入店すると、とてもラーメンを置いているようには見えない、竹をベースにした高級感あふれる店内。ラーメン野郎なんかが来てしまっていいもんでしょうか。
ラーメンの丼も八角形の底の深いもので、こりゃすべてがこれまでと違いますねぇ。
鴨らーめんにはモモとロースがあって値段が倍くらい違いますが、ここはロース行っとくしかないでしょう。

鴨ってそういやほとんど食べたこと無かったですが、こいつがそれですか。
ちょっと炭で炙ってあるという鴨ロースは鶏肉のようでいてそうではない、薫製のようなスモーキーで絶妙な食感。噛みしめるたびに旨味が染みだしてくるようであります。うむ、うまい。
スープは透き通るような醤油で、鴨のダシ?が染みこんでおり、三ツ葉、山椒などの絶妙な取り合わせで、これはもう和風の中で最強のラーメンスープと言っても過言ではないでしょう。
もちろん最強に強まった極細麺ともマッチ。
さらには替え玉ならぬ「追加麺」、これがまた旨かった。
普通替え玉をしたら味が変わらないか薄まるため、後半に飽きーが来てしまうモノだが、ここはそこをちゃんと押さえており、ニラとニンニクチップを同時に入れることによって1杯目と全然違った味を醸し出しているっていう塩梅。ううむ、すげぇ・・。

その他にもデフォルトがきちんと煎れたほうじ茶だったり、鴨味ごはんだったり、ご主人が気さくにいろいろ裏話をしてくれたりと、こりゃ値段にも納得ですよ。和風好きなら絶対オススメであります。

87点

東京都港区赤坂二丁目13番13号 アープセンタービルB1F


タグ:赤坂 千代田線
posted by teckl at 18:10 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | edit | 赤坂
この記事へのコメント
超うまそう。
ちなみに鴨味ごはんて別料金?
Posted by いため at 2005年08月21日 11:46
おひさでございますー
ここ、超うまいっすわ、高いけどマジオススメ。
鴨味ごはんはランチサービスの品が残ってたからタダでもらえたけど、単品だったら300円くらいかねぇ?
ご主人から聞いたら、元々名古屋から出店したみたいだね〜
http://www.shinzou.co.jp/nishiki.html
こっちも行ってみたし
Posted by てっくる at 2005年08月22日 00:36
さんきう。
いためは名古屋帰ってるので、
行ってみますです。
Posted by いため at 2005年08月23日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

海は海、風は風 dozo.rgr.jp
鴨シャブシャブでよろしく - 鴨ラーメン 竹亭(ちくてい)
Excerpt: 鴨シャブシャブ 5250円!! ( д) ゚ ゚ (ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッいつもの昼飯時、今日何食べる論開始。同じチームのKさんがひとこと「竹亭いってみましょうよ。」どこそれ φ..
Weblog: 海は海、風は風 dozo.rgr.jp
Tracked: 2005-08-21 12:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。