2005年08月10日

札幌 けやき(欅)

image/ramen-diary-2005-08-10T21:08:45-1.jpg
地下鉄南北線すすきの駅徒歩3分
『札幌 けやき(欅)』
味噌ラーメン ¥800

ぬ、次はここに行っておくしか。
ビールの飲み過ぎにより時間をたっぷり空けてこんな時間ですが、既に外に10人ちょい並んでます。

えーとまずはラーメンと関係無いけど、ビールがスーパードライ350缶ひとつで450円っていうのはちょっといただけませんな〜。蒲田の上弦の月なんて150円とかやってたし。アレは市価切ってるのでやり過ぎと言えなくもないですが。
さて、らーめんですが、スープは表面に油の層(ラード)が張ってるタイプですな。具材はさっぱり分かりませんが、ショウガのようなピリッとしたアクセントがあったりするものの、思ったより味は薄いかな、と。確かに味噌・鶏・とんこつ・野菜などによる深みはかなりのもんですが、もうちっと濃厚が欲しくなってしまいました。
で、細めの縮れ麺はちょっと粉っぽいが、スープに良く絡みます。
挽き肉のチャーシュー(?)やその他キクラゲやら白髪ネギやらの野菜達は特筆すべきほどではないものの、キャベツが何故か味が染みつつもシャキシャキしていて無性に美味かったのを記憶致しております。

71点

札幌市中央区南6条西3丁目睦会館1F


タグ:札幌 味噌
posted by teckl at 01:50 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 北海道
この記事へのコメント
札幌からのレポートお疲れ様です。 突然ですが、一風堂のラーメンは如何なもんでしょう?
Posted by ラーメン FAN at 2005年08月12日 11:52
どもです、札幌から帰ってきました。まだアップしてないのが少々ありますが・・。
えーと一風堂ですか、博多の本場とかで食べたことはないですが、あの味は私は好きな豚骨ですね〜。あっさり系の白丸より濃厚なコクの赤丸新味が好みです。
メジャーな名店だけあってハズレが無い店としておすすめですね。
Posted by てっくる at 2005年08月12日 14:00
はじめまして、あちらこちらの現地からのリポート感心しています。ラーメン食べすぎで胃腸をこわされないようにしてくださいね。てっくるさんのところをみるとラーメン食べたくなります。
Posted by だなえやん at 2005年08月12日 16:10
どもです。
札幌でのラーメンとかき氷5連発がたたってしまい、ちょっとラーメン欲が減少してしまってタジタジになっちまっているところです。。
えっと、ラーメンは食べたくなったら素直に食べに行きましょう!んでギトギトでうまいとこがあったら教えて下さいまし〜!
Posted by てっくる at 2005年08月15日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。