2012年11月28日

渋谷 ぶたのまき

2012-12-13 23.02.11.jpg
渋谷駅徒歩8分 喜楽そば
『渋谷 麺処 ぶたのまき』
海老豚骨ぶたのまきラーメン かため ¥1050

渋谷は道玄坂の中腹というか喜楽のすぐ先のところにこの11月オープンしていたこちら。
「麺屋十」の時は何度か店の前に行くも、営業時間が合わず結局食べれずじまい、ということで今回は後悔しないように早速検証です。

こちらのお店のメインは「海老豚骨拉麺」とのことなのでせっかくなので全部入りっぽい海老豚骨ぶたのまきラーメンを…。
さて海老豚骨ですが、豚骨をベースに数種類の香味野菜を煮込み、
そこに海老頭、海老脂をブレンドしたとのことで。

ネギ、キクラゲ、チャーシュー、味玉に桜エビが載っかって鮮やかな色合い。

スープの一口目から海老の芳醇な香りと濃厚な豚骨が混ざり合って口の中に広がり系です。
あくまでも豚骨がベースなので細麺に良く合いますが、
海老の主張の強い風味が残るので人を選ぶかもですねぇ。

とりあえずサクッと食べ終えてしまったので替え玉を。
替え玉にニンニク、紅しょうがを投入、最後まで美味しくいただきやした。

喜楽よりもさらに奥まった場所が場所だけに、
周囲のお店の客引きなどを押しのけて行く必要があり、
なかなか来にくいかもですが一風変わった豚骨ラーメンとしてこういうお店は面白いですねぇ。

75点

東京都渋谷区道玄坂2-19-13
タグ:豚骨 海老 渋谷
posted by teckl at 22:05 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | edit | 渋谷
この記事へのコメント
お忙しそうなのであまり言いたくはありませんが、もう少し更新頻度が上がってくれれば嬉しいです。
「今日は更新されてるかな?」と思いながらアクセスして「ああ、やっぱりぶたのまきなんだね」と思うのに慣れてしまいました・笑。
個人的には、私の故郷でありラーメン不毛地帯である山口県西部のレポ等も読んでみたいです。
Posted by 少食麺好き at 2013年02月18日 00:51
てっくるさん、こんにちは
相変わらずお忙しそうですね^^;

小食麺好きさんの
「今日は更新されてるかな?」と思いながらアクセスして「ああ、やっぱりぶたのまきなんだね」と思うのに慣れてしまいました


僕と完全に同じ症状で笑いましたww
てっくるさんのラーメン日記好きとしては
毎日じゃなくてもいいので1週間に1回くらいは
てっくるさんの記事が見たいです^^

てっくるさん、カムバック待ってます!
Posted by 綾鷹 at 2013年02月20日 10:50
本当に申し訳ありません。。
まさかまだ見ていただいている方がいらっしゃったとは。。
本当に止めるならブログを閉じるなり、きちんとすべきですね・・。

なんやかやとバタバタとしてしまって、
しばらくの間このブログから離れてしまっておりました。。
個人的にラーメンの頻度もちょっと減ってきてしまってなかなかネタも少なかったり古い日の未更新分だったりするかもですが、自分のペースで少しずつ、、以前のようには更新頻度は難しいかもですが、まずは数日に1回のペースから再開できればと。。
あとちなみに生活パターン的にいつも同じお店ばかりになりそうですが、あくまでも日記ということでご容赦を…


>少食麺好きさん
山口県西部ですかー、つい先日また別件で博多には行ったばかりなのですが、山口県は自分は全くの未開の地なので今度そのあたりを含めた旅行を計画できればと思います−。
もし全然有名じゃなくてもおいしいお店とか少し汚くてもオススメなお店などがありましたらお教えいただけると・・・


>綾鷹さん
この数ヶ月の間も見ていただいていたんですね…まことにすみませんです。
昔のように毎日更新できればいいのですが、
まずは更新が可能なタイミングから、
ちょろちょろ書いていきたいなぁと思います−。

Posted by てっくる at 2013年02月21日 22:14
自分のコメントを見直して、「言いたくはありませんが」とか頭の悪い書き方をしてるので怒られると思ってたのですが…ありがとうございます!
正しくは「言うのが憚られますが」でした。

山口県西部はラーメン不毛の地でして、個人的には宇部市にある「一久」という地元チェーン店と「三平ラーメン」というお店しかお勧めできません。
系統で言うと天下一品系です。じゃあ天下一品食えという話ですが(笑)

久しぶりの更新、嬉しいです。
有り難うございました。
Posted by 少食麺好き at 2013年02月25日 23:18
>少食麺好きさん
コメントありがとうございます、
「一久」と「三平ラーメン」ですね、
天一系ですか、大好きなのでいいですね〜。

次に山口県方面で機会がありました際はぜひともチェックさせていただきますー!

Posted by てっくる at 2013年02月27日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。