2012年08月16日

道頓堀 金龍ラーメン

2012-08-19 19.24.25.jpg
御堂筋線なんば駅徒歩5分
『道頓堀 金龍ラーメン 道頓堀店』
ラーメン ¥600

翌日、関西の友達と芦原橋やら新世界などを回りまして、最後は道頓堀へ。
正直、大阪はラーメンよりも串カツやネギ焼きやたこ焼きやらを楽しんでしまったため、
最後までラーメンは後回しになってしまいまして。
と言うことでシメはこの道頓堀金龍ラーメン。

ということでこの金龍ラーメン、
昔大阪に来たとき、神座かこの金龍のどちらかにするか迷った挙げ句に結局神座を選んで食べたというのを強く覚えているんですが、
結局その後神座は東京に上陸してどこでも食べられるようになったと言うアレだったので、
この金龍をようやく食べられるんだなぁ、と個人的に感慨深いんですが、
まぁそんなことは置いておいて、
この大通りに面したお店、超オープンスペースというか、路面に突き出た畳とちゃぶ台の席でいただきますw

実にらしいというか、この実に味のある雰囲気の中で道行く人を観察したりしていると速攻でラーメンが出てきました。

茶濁した黄金色のシンプルなラーメンですな。
具は少量のネギとチャーシュー以外、ほとんど麺のみの素ラーメン。
そこに無料トッピングの激辛ニラとニンニク、キムチなどを投入していくシステムです。

で印象としてはなんというか、豚骨なのかどうかはっきりしない味といいますか…w

こってりとあっさりの中間で、塩辛さもほどよい感じでふつーにふつーのラーメンです。
このため激辛ニラなどを投入するも、やはりというか味がそっち寄りになってしまうという。

今思い出そうとしてもぼんやりした印象ですが、飲んだ後にはこれはなんとなくうまく感じる系ですかねぇ。
ということで時間が迫っていたので高速でガッツリいただいてダッシュで電車に飛び乗って帰ったのでした。

72点

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-26
タグ:大阪府 豚骨 日記
posted by teckl at 01:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | その他
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ここ、5年くらい前に食べました。
ホント、道頓堀のど真ん中で
ふつーのラーメンを食べた記憶だけがありますw
Posted by みやっち at 2012年08月25日 10:45
どもどもです、
お久しぶりです!

自分の方もあれからいろいろありましてなかなか更新が止まり気味だったりしちゃってますが、、
ご無沙汰してまして、すみませんでしたー。

金龍ラーメン、あの立地とお店のド派手さと引き替えにこの地味にふつーのラーメンっていう対比が面白いですよねぇ・・
でもすぐ近くで食べたたこ焼きはやっぱ最高でした。
やっぱり大阪は基本はコナモンですかねーw
Posted by てっくる at 2012年08月31日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。