2012年06月26日

明治神宮前 つくも

2012-06-27 13.27.06.jpg
東京メトロ明治神宮前駅徒歩1分
『明治神宮前 つくも』
ちゃんぽん 大盛り ¥900

だいぶ時間がかかってしまいましたが、
何度目かの正直でついにたけまささん御用達のつくもへ来ることに成功しました。

このラフォーレ原宿などが立ち並ぶオサレスポットのすぐそばに突如としてのんべい横丁のような昭和の異空間が広がります。
初見だとのれんに気付かず通り過ぎてしまいそうなほど小さなお店、こじんまりとしたL字カウンター席8人だけ。
11:30〜13:30というランチタイムのみの営業、メニューはちゃんぽんと皿うどんのみ。
親父さんがたった一人で切り盛りされていて、ひっきりなしに常連さんが入って来てます。

皿うどんは13時までということで自動的にちゃんぽんに。
なかなか来るタイミングが無いので大盛りを頼んじゃいましたが、頼んでから張り紙を見ると、デフォルトで全員サービスで小ライスが付くんですね…。
ダイエット中なのにこりゃしまった、、とか思っても時既に遅し。

さてさて、ちゃんぼんですが、予想以上にボリューミーでした…。
モヤシ、キャベツ、ニンジン、タコ、カマボコ、豚肉などなどと、とにかく大量の具が載っかっております。

ちゃんぽんスープは野菜の甘みと少し控えめな豚骨風に塩味、鍋物とかのような感じでほっこりする味ですねぇ…。
ちゃんぽん麺もこのスープにして、というベスト感で、こりゃ旨い。
が、とにかく量が多く、この野菜だけでも相当お腹いっぱいになっていきます。

なんとか麺を完食し、サービスのゆかりご飯へ移行。
うむー、ゆかりご飯、最高っす。
かなり胃袋的にはギリギリでしたが、なんとか無事完食。

いやぁ、これはほんと野菜たっぷりで身体にも良さそう、
この界隈でこういうのを食べられるのは素晴らしいですねぇ・・。

が、しかしたけまささんの情報通り来年4月までには立ち退きしなくちゃならないようで、、
親父さんも寂しそうに
「こんな古くて5坪くらいの狭い店舗なんて、いまどきなかなか見つからないんだよねぇ・・・」
と常連さんと話しててちょっと切なくなりました。

ともあれまぁまだ時間はあると言うことで、次回はもう少し早く来て皿うどんを狙いたいと思います。

80点

東京都渋谷区神宮前6-29-5
タグ:ちゃんぽん 明治神宮前 渋谷 原宿
posted by teckl at 14:54 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 渋谷
この記事へのコメント
来年4月までなんですか
裏のカレー屋?は既に閉店したから
そろそろかなとか思ってたら
意外にまだまだ食えるのは嬉しい
情報ありがとうございます。
Posted by アパパネ at 2012年07月09日 15:44
どもどもです、
遅レスすみません、、
つくも、来年4月までに移転しないとという事のようでして、
ちらっと横から聞いた話しでは、
良い物件が見つかり次第ということで、(リミットは4月ですが)良いところが見つかり次第移転しちゃうみたいな雰囲気でしたねぇ。。

また近場でやってくれればベストなんですが、、
こういう味のある小さなお店はこの界隈じゃやはり難しそうなんですかねぇ…。
ということで、やっぱり今のうちに後悔しないように食べておきたいところですね。。
Posted by てっくる at 2012年07月18日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。