2012年03月15日

渋谷 ラーメン凪 煮干王

2012-03-08 13.14.09.jpg
渋谷駅徒歩4分 渋谷警察裏手 すずらんの並び
『渋谷 ラーメン凪 煮干王 渋谷店』
特製煮干しラーメン 中 麺かた ¥950

すずらんのすぐそばのはしばやん跡に凪の煮干し専門店が先月オープン。
渋谷の凪といえば豚王が結構近くにありますが、こちらは煮干王。

基本的には家系豚骨醤油野郎なので個人的に煮干しは強すぎるのは得意じゃありませんが、
店頭にでっかく「我が煮干に一片の悔いなし」と断言された日にはこのウサもあやかりたいものですな、と。

昼時を少し過ぎても5人ほどの行列、この花粉の時期に外で並ぶのは非常にきついものがありますねぇ。。
ということで店内はちょっと狭めでぎゅうぎゅうな感じですが、とりあえず特製煮干しラーメンから。
家系ライクに、味の濃さ、油などの好みをオーダー出来るのは嬉しいシステムですな。

さてさて、、む、一口目からすげえ煮干しっぷり。
なるほど確かに煮干王、あの特有のエグみというんでしょうか、煮干感はかなりのものですが、この臭さもまた悪くなし。
濃い目にしたわけではないですが、デフォルトで醤油が強めで鶏と強烈な煮干しの超和風感がなかなか美味いであります。

麺は平打ち縮れ麺、ちょい固めでちょうどよい感じ。
特製なので厚めのチャーシュー4枚、味玉、豪快なネギにワンタンみたいな幅広麺なども。
ライスはセルフサービス方式で腹減り野郎には良いかもですが、店内が狭いのでそこは覚悟しないとアレかもですねぇ。

かためのバラ肉チャーシューは味の染み込み系で旨し。
そして最後まで飲み干すとまたも「我が煮干に一片の悔いなし」の文字が。うむー。

んー、家系野郎としては慣れ親しんだ味では無いですが、
渋谷には無かったこの味、たまの選択肢としてはアリですねぇ。

77点

東京都渋谷区渋谷3-7-2 第3矢木ビル 1F
タグ:煮干 渋谷 魚介
posted by teckl at 03:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 渋谷
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
僕もウニ好きです。
さて、僕の今週は、
月曜日 ラーメン おにぎり 一真軒@北参道
火曜日 ベーシックゼロ ゼロベースカレー ゼロプラス@表参道
水曜日 ラーメンきゃべつ 杉田家@新杉田
木曜日 ウニまみれつけ麺 大漁まこと@渋谷
金曜日 ちゃんぽん つくも@明治神宮前

早速まことに行ってまいりました。
中盛を食べ終わる頃にはつけ汁が無くなってしうほどの粘度。
隣の方の蛤ざんまいそばからかなりいい匂いが。。。
次回チェックです。
Posted by たけまさ at 2012年03月16日 14:47
ようやく解かった。競合なんて馬鹿げてる。
しみじみいじいじ解かりたいと思う。
飲むとたじろぐ。スープをね。深い。奥がある。いちいち味わおうとする俺が拙い、なんていってしまう楽しみが困る。荏原町駅直ぐ[シナテツ」。スープ!死ね。味盲共。
深い。最初の一口から。
Posted by つるる at 2012年03月23日 01:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。