2012年02月19日

表参道 蕎麦COMBO ワタナベ

2012-02-09 13.40.41.jpg
表参道駅徒歩3分
『表参道 蕎麦COMBO ワタナベ』
B級もつ煮ソバ 大盛り 温泉卵 かき揚げ ¥1030

一風堂南青山店の中にひっそりと隠れ家的なラーメンの流れを汲んだ変わり種のソバのお店が出来たと聞きまして、
オープン二日目の遅めランチにさらっと検証に。

最近バタバタしてまして、まだここの一風堂すらも行けてなかったので申し訳ないところですが、
一風堂の店内の奥のさらに奥の方へと向かうと完全にオサレ系のBAR的な隠れ家が。これが蕎麦屋ですかw
ランチタイムながらアルコールメニューもありますが、さらに夜の部はおつまみなどが増えるそうですねぇ。

メニューはパクチーそばやスパイシー担々ソバ、イモ天など、物珍しげなものが並びますがここは店員さんのオススメに素直に従いもつ煮ソバを。
つけ麺というわけじゃないので速攻で出てきたのはまさに蕎麦。
ラーメンっぽいところもあるのかと思いきや、こいつは純粋な信州そばのご様子。
鹿児島山川産カツオの和だし、日本蕎麦ベースに牛もつ煮やら背脂やらの動物系が混ざり合って不思議な美味さです。
麺のボリュームは大盛りにしては少なめですかねぇ・・。
追加トッピングでかき揚げを追加してみましたが、これもちょっと小さめなのでさらにいも天とかも入れてみたいかも…

シメはそば湯で割って最後まで楽しめます。

今までありそうで無かったつけ麺と蕎麦の組み合わせ、ラーメンとしては少し高いかもですが有り話のネタとして実に面白いお店でありました。
また近々パクチーそばなどを検証してみたいと思います。

80点

東京都港区南青山3-8-37 第2宮忠ビルB1F
タグ:表参道 そば 和風
posted by teckl at 03:36 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | edit | 渋谷
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
一風堂の蕎麦、いいですね。
僕もかなり気になっているのです。
今週いってみます。
僕の先週は、
月曜日 豚王 凪@渋谷
火曜日 ラーメンキャベツ 杉田家@新杉田
水曜日 ちゃんぽん つくも@明治神宮前
木曜日 野菜そば ふーみん@青山
金曜日 もやしわんたんめん 喜楽@渋谷

月曜日は、一真軒に行くも臨時休業。
ではと、すずらんに行くも何故かこちらも休み。
そして凪へと流れました。
ついていない時はこんなものなのですね〜。。。
Posted by たけまさ at 2012年02月20日 12:10
てっくるさん、どーもです。
結局今週は一風堂蕎麦に行くことは出来ず・・・。
僕の今週は、
月曜日 らーめん 替玉 一真軒@北参道
火曜日 もやしわんたんめん 喜楽@渋谷
水曜日 らーめん キャベツ 杉田家@新杉田
木曜日 ちゃんぽん つくも@明治神宮前
金曜日 ホルモンつけ麺 ちっちょ極@渋谷

2年振り位でちっちょ行ってみました。
やはりあのホルモンヤバイっすね〜。
大盛にしたら死ぬかと思いました。。。

ところで渋谷の「すずらん」先週の月曜日にふられましたが、
ちょっと調べてみると、他にも別の日に休業に出くわした方がいらっしゃる
ようで、電話してみるも応答なし。。。
ちょっと変です。
何かご存知ですか?
Posted by たけまさ at 2012年02月24日 14:08
てっくるさん、どーもです。
そういえばまだ一風堂蕎麦、食べてないなあ〜。
明日にでも行ってみようかな。。。
さて僕の先週は、
月曜日 五目あんかけラーメン ふじやま亭@本牧
火曜日 もやしわんたんめん 喜楽@渋谷
水曜日 白丸 一風堂@青山
木曜日 煮干らーめん 凪煮干王@渋谷
金曜日 らーめん キャベツ 杉田家@新杉田

てっくるさんはどうしたのかな?なんて思いつつ
勝手にどんどん書き込んじゃってます。。。
Posted by たけまさ at 2012年03月06日 19:05
ほんと、長時間滞っておりましてすみませんでした、、、
私事ですが、ついにようやく長かった案件が一区切りつきました。。
さて、なんとか更新再開しようかと思ったところなのですが、去年からの分がいろいろと溜まっておりましてどうしたものかなぁ、と密かに悩み中だったりします・・w
少しずつペースを戻していこうと思いますので、、


「すずらん」ですが、もしかして何かあったんですかね〜?
単純に月曜定休日になったとかならいいのですが、
明日あたりにでも様子を見に行って見ようと思います−。

あ、そういえばあの神泉の轍がこの3月末で突如閉店しちゃうんだそうですね。。
かなり残念ですが、後悔しないように今のうちに食べておかなきゃですねぇ・・。
Posted by てっくる at 2012年03月08日 01:09
てっくるさん、どーもです。
轍、そうなんですか!!?
情報ありがとうございます。
激辛アーモンド好きとしてはかなりショックです。
最近行っていないので、ラストスパートかけなきゃですね。
Posted by たけまさ at 2012年03月08日 10:07
てっくるさん、どーもです。
すみません、すずらん、普通に営業しておりました。。
轍の閉店、あまりにショックで早速行ってまいりました。
僕の今週は、
月曜日 野菜そば ふーみん@青山
火曜日 ラーメン 一真軒@北参道
水曜日 坦々つけそば 一風堂蕎麦@青山
木曜日 アーモンド坦々つけ麺 轍@神泉
金曜日 もやしわんたんめん 喜楽@渋谷
轍は閉店のニュースを聞きつけた人たちで賑わっていました。
あの全粒粉麺は本当に旨いです。
非常に残念です。。。
Posted by たけまさ at 2012年03月09日 18:58
どもどもです、
轍、ほんと早速で素晴らしいですねw
100円プラスの全粒粉麺はまだ試したことなかったので自分も今のうちになんとかしていかねばですねぇ・・。。

しばらく動きの少なかった渋谷界隈のラーメン屋ですが、最近になってまた入れ替わりが激しくなってきてますねー。
激戦区になるのは一消費者としては悪いことではありませんが、轍みたいなお店がこうなってしまうとは。。 事情が事情だけに仕方ないですが、他の人が継いでくれるといいですねぇ・・。

Posted by てっくる at 2012年03月13日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。