2011年07月15日

学芸大学 東軒

DSC_0714.jpg
学芸大学駅西口徒歩1分
『学芸大学 東軒』
ヤサイラーメン 大盛り ¥800

学芸大学に来て二年ほどになりますが、初めてこのお店へ。
いつもは常連のおっちゃんばかりで満席なのですが、空いていたのでようやく飛び込んでみることに。
王さんの写真やプロ野球選手のサインなど、ご主人が野球に熱心なのが伝わってきますが、その他はいかにもな街の中華料理屋さんです。
中華料理の他にラーメン系メニューは醤油、豚骨、味噌、塩、つけ麺、冷やし中華となかなかのバリエーション。

さて、そんな中で無難そうなヤサイラーメンをオーダー、
出てきたラーメンは昔ながらの中華風醤油に炒めたモヤシ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、シメジ、キクラゲなどなどと、
一言で言うと素朴な昔ながらのラーメン。
麺も含めてすべてが懐かしい標準的なラーメンですが、渋谷の後楽などとは異なり味付けは自分的には薄めに感じました。

全員が一杯晩酌をしている中、自分だけラーメン単品でちょっとせつなくなったりしました。
後で張り紙を見たら「二品以上お願いします」、とのことでしたがそれはつまりそういうことだったんでしょうかねw
・・それはともかくとしてここだけ妙に学芸大学らしからぬというか、ハイッピーなども置いてあったり、昼間っから呑んでるオヤジさんがいたり、
まぁ癒されたい時なんかに貴重な感じのお店でありました。

66点

東京都目黒区鷹番3-7-4
タグ:学芸大学 中華 醤油 東横線
posted by teckl at 02:10 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 東急東横線
この記事へのコメント
円山町奥にも東軒ってありますが
同じ系列ですかね?
興味はあるのですがついつい蔵王ラーメンの方に行ってしまいますw
機会があれば検証してみて下さい。
Posted by アパパネ at 2011年07月15日 10:33
てっくるさん、どーもです。
火風鼎、小さな虫の異常発生ですか。
確かに表参道一帯は小さな虫が沢山いるようです。
それにしても白山店も休業中とはどうしたんでしょうか?
さて2週間のラーメン自粛明けの僕の今週は、
月曜日 ねぎ豚王 凪@渋谷
火曜日 もやしわんたんめん 喜楽@渋谷
水曜日 アーモンド担々つけ麺 轍@神泉
木曜日 らーめん ネギ 杉田家@新杉田
金曜日 大盛らーめん 唐そば@渋谷
やはりラーメンは偉大なり。。。
(酒を抜けば良いだけの話なんですけどねw)
Posted by たけまさ at 2011年07月15日 13:09
>アパパネさん
円山町にも東軒があったんですね、知りませんでした。あの昔ながらの雰囲気で系列とかってちょっと想像出来ませんが面白いですね−。今度検証しに行ってみようと思います。
蔵王ラーメンもなかなか渋谷っぽくなくて渋いですよねw

>たけまささん
どもどもです、
表参道周辺何かあるんでしょうかねぇ。。
火風鼎、白山までも休業中って、先日チャリティーイベントとかやって盛り上げて行きたいと思っていたところでなんだか切ないですね・・

さて、たけまささんも自粛明けからさっそく飛ばしてますねー。
どれも聞いただけで食べたくなってくる名店ばかり・・!
自分も最近またカロリーオーバー気味になっちゃってるのでその他の食事でなんとか節制せねば、と思ってます。。
Posted by てっくる at 2011年07月20日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。