2011年05月07日

高松 高松家

DSC_0209.jpg
高徳線屋島駅徒歩10分 旧国道11号線沿い
『高松 横浜家系ラーメン 高松家』
チャーシューメン のり かため 濃い口 ¥740

で、しまなみから一気に高速を経てついに最後の香川県にやってきました。
今回の旅行の真の目的地、家系総本山吉村家直系店の高松家です。
高松は言わずと知れたうどんのご当地でありますが、自分にとってはこの家系ラーメンを食べたくて今回の四国旅行を考えたようなものだったりしますw

というわけでようやく訪れたこの地で、期待を胸に入店。
現金トッピングは抑えてシンプルにのりチャーシューメンで行ってみました。

・・・おぉ、これぞまさに。
実に美しい黄金色に輝く家系スープ、チャーシューです。
うめぇ…。
濃厚に強まった家系豚骨醤油スープ。
直系的には醤油のキレがもう少し欲しいですが、立派な家系スープです。
啜るたびに幸せが湧き上がってまいりますねぇ・・・。
燻製チャーシューも最強に合います。そして当然のように酒井の真広麺。
こんな横浜から遠く離れた地でこの味を味わえるとは・・・。

刻み生姜とラーメン酢を入れるとさらに引き締まって反則的なうまさ。
うめぇ…。

・・・本来であればもう一杯行っちゃいたいとこですが、
高松まで来てうどんを食べないのも失礼かなと思い直し、
近くの「うどん本陣 山田家」などに寄ってから高松空港でクルマを返却して東京に帰ったのでした。
というわけで、3泊ということで徳島までは寄る時間が無かったですが、なかなか変化に富んで楽しい連休となりました。
もっと全国各地に直系店が出来てくれると良いなぁ・・。

80点

香川県高松市屋島西町1992-4
タグ:香川県 家系 日記
posted by teckl at 01:46 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 四国
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
出ましたね!てっくるさんの突然旅。
そして最後は高松家。
来た〜!っていう感じですね。
いや〜、羨ましい。
関東から遠い地で食べる直系はまた格別でしょうね。
僕の先週は、
月曜日 味噌らーめん 麺飯坊@青山
火曜日 らーめんキャベツ 杉田家@新杉田
水曜日 タンメン 大珍楼@元町中華街
木曜日 剛満つけ麺 日の出ラーメン@日の出町
金曜日 ラーメン 奇珍@山手

僕の場合てっくるさんのように遠征が中々出来ませんが、
ここで拝見させていただくのがとても楽しみです。
また夏は原付旅行かな???楽しみです。。。
Posted by たけまさ at 2011年05月09日 10:30
どもどもです。
いやぁすみません、いつもふらふらしておりまして・・・直系が高松にあるのかー、と考えた瞬間に衝動的に四国に行きたくなっちゃいましたw
うどん屋さんに囲まれた地域で本家に負けず劣らずのパンチのある直系ラーメンでした!
次は上越家あたりを密かに・・・w

杉田家もいいですね〜。
横浜方面も再度攻めようと考えておりますー!
Posted by てっくる at 2011年05月12日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。