2011年02月10日

方南町 桂家

DSC_0169.JPG
東京メトロ丸ノ内線方南町駅徒歩1分 環七通り沿い
『方南町 家系ラーメン 桂家』
中盛りラーメン キャベツ のり 濃いめ かため ¥1000

仕事終わり、車で乗っけてってもらえるというチャンスがあったので、
せっかくなので久々に街道沿いのこちらまで。

言わずと知れた都内の家系でも最強レベルの濃厚さを誇る桂家です。
店頭の並びは10人ほどですが、おやっさんがひたすら一杯一杯を丁寧に作っているからか、お客さんの回転はなかなか進みません。
そこで30分ほど待たされさらに極限まで空腹になった中で出てきたのりキャベツラーメン。

・・・うぉぉ、やっぱうますぎる・・!

これぞ男のラーメンというドロドロで脳髄直撃の超ケモノスープっす。

ロットの早い方だったのもあるかもですが、キャベツの茹で加減も計算し尽くされた硬さで最強に強まっております。
酒井の真広麺のかたさ加減も完璧です。

が、今日は寸胴の切れ目というかちょうど入れ替えのタイミングだったのか、
豚骨の骨髄までとろけまくりな感じでかなり舌がザラザラするくらいの濃厚っぷり。
この濃さはやばいです。さすがに濃すぎで全部飲むのはちょっと躊躇いもありましたが、生姜と酢を投入したり調整してるうちに結局完飲。

んー、少々値段は張って、ちょっと時間がかかったりしますが、回転率を上げるよりも一杯毎の完成度を重視している姿勢というか、
お客さんもそのあたりを分かっていて文句も言わずじっくり待っている様子からも、
信頼されているお店っていうのはやはり美味いわけだなぁ、なんて改めて思わされたのでした。
いやー、ごちそうさまでした。

90点

東京都杉並区堀の内1-3-13
タグ:方南町 家系 環七通り
posted by teckl at 02:47 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 東京23区(西部)
この記事へのコメント
Posted by かりゆしんちゅ at 2011年02月10日 03:11
シーサーのトップページ見てたらとっても美味しそうな写真につい覗いてしまいました。

めちゃくちゃ食べたいです笑

旅行に行った時に食べた確か品川区のらーめん勝と言うお店の一杯に感動して以来、完全に東京のらーめんにはまってしまってます。

更新楽しみにしてます(o^^o)
Posted by かりゆしんちゅ at 2011年02月10日 03:17
コメントどうもですー、
もしかして沖縄の方でしょうか?
この桂家、夜しか営業していなくて旅行ついでに行くのはなかなか難しいですが、本当に美味しいですよ〜!
間違いなく沖縄には無いタイプの超濃厚な家系と言いますか、東京・横浜でもなかなか無い(家系の)名店ですのでもし機会がありましたらぜひぜひお試しを−!
Posted by てっくる at 2011年02月16日 02:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。