2011年01月21日

中禅寺湖 らーめん屋敷

DVC00812.jpg
日光・中禅寺湖華厳の滝付近
『中禅寺湖 らーめん屋敷 みとや』
忍者らーめん ¥780

翌日、足利から国道122号を北上しまして、初の足尾銅山をゆるりと観光。
トロッコ電車のまま坑道に入れたり、妙にリアルな抗夫人形のセリフなど予想以上に楽しめまして、
歴史について考えされられました。ここ、下手な観光地よりよっぽど素晴らしいっす。

で、その後時間を持て余してしまったのでいろは坂経由で中善寺湖畔へラーメンを食べに。
10年前に行って妙に記憶に残っていたこちらのらーめん屋敷です。
当時のまま外の看板にはでっかく「家康らーめん」、「忍者らーめん」とあってナイスなB級感たっぷりです。
この名前におびき寄せられるかのように外人さんの団体客も。

「家康らーめん」は醤油のチャーシューメン、
「忍者らーめん」はでっかい海苔が載っかった味噌ラーメンのようで。
忍者なので何らかの隠し要素があるのかと思えば、至って普通の素朴な味噌。
味は結構薄めですがしっかりと味噌風味で、いかにもな細縮れ麺。
昨日の屋台の方がうまかったような気もしますが、観光地にしては普通に食べられる味噌で、とりあえずお店のおばちゃんが愉快だったのが印象に残りました。
いやぁこれからもこのゆるい感じでやっていって欲しいですねぇ。

65点

栃木県日光市中宮祠2480
タグ:栃木県 日記 味噌
posted by teckl at 02:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | その他
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
またまたてっくるさんお得意の突然旅ですかw
ホントにフットワーク良いですよね。
うらやましいです。
佐野ラーメンも色々あって美味しいですよね。
有名店では、とかの、万里、おぐら屋あたりでしょうか?
さて、僕の今週は、
月曜日 肉もやしラーメン 麺の坊砦@神泉
火曜日 担々つけ麺大 うさぎ@神泉
水曜日 アーモンド担々つけ麺 轍@神泉
木曜日 砦ラーメンもやし 麺の坊砦
金曜日 鶏白湯味噌つけ麺 すずらん@渋谷

何故か神泉ウィークになってしまいました。
砦、初めて九州とんこつラーメンを美味しいと思いました。
家系の醤油とんこつなら分かるのですが、今まで九州とんこつは
どこで食べても一緒だと感じていました。
ところが、砦で開眼!今週2回行ってしまいました。
うさぎの担々つけ麺、今まで、ワンタンメンと麻ラー担々麺、普通のつけ麺
しか食べたことがありませんでしたが、あまりの美味しさにビックリ!
比較したくて翌日轍へ。
甲乙つけ難いですが、今の好みとしてはうさぎかな?
いずれにしても神泉近隣の人がうらやましいです。
今日のすずらん。
金曜日は鶏白湯ベースの限定メニューだけとのことで、
通常メニューは無し。
せめて店入り口にでも告知をしていただきたいですね。
しかも値段も高めだし。。。
後から入店された方の半数以上の方は皆、とまどっていらっしゃいました。
なんか感じも悪いし・・・・・。
でも卵券持ってるし。。。う〜ん。。。。。
Posted by たけまさ at 2011年01月21日 13:33
>たけまささん
コメントどもどもですー。

すみません、佐野は一泊二日だったのですが、ようやくアップ終わりました・・w

>有名店では、とかの、万里、おぐら屋あたりでしょうか?
おぉ、佐野ラーメン、ご存じでしたかー。
とかのとおぐら屋は狙っていたのですが残念ながら
営業時間に行けませんでした−。
しかし万里は本当に美味かったです!


神泉ウィークいいですね〜。
神泉はほんと少数精鋭ですよねぇ。うさぎ、超久々に行かなきゃです!

金曜のすずらんは限定メニューだけだったって本当っすか・・・しかも入り口に告知すら無しで通常メニューを出さないとは・・。
うーん、まさか儲け主義に走っているわけではないと信じたいですが、常連さんはそれでいいんでしょうかねぇ。。何かの前兆じゃないといいんですが・・・。
Posted by てっくる at 2011年01月25日 02:49
てっくるさん、どーもです。
僕も佐野では万里が一番好きです。
西武、巨人でプレーされていた小関さんのご実家ですね。
確か店内にも工藤投手のサインがあったような。。。
ウチの会社に家系や二郎が大好きで、現在長期出張で佐野にいる
ヤツがいるのですが、やはりだんだん物足りなくなってきたらしいです。
休みの日の度に、佐野ラーメンではないものを探しているらしいです。
色々なものを食べられる東京はやはり恵まれているのかなぁ〜。。。
Posted by たけまさ at 2011年01月25日 10:11
どもどもですー、
万里やはり支持されてるんですね〜。
そういえば店内に野球選手らしきサインが沢山かざってありましたがそういう事だったんですね。

しかしいくら佐野ラーメンの聖地でも、やはり長く居ると飽きて来ちゃうものなんですかねぇ。
確かにずっと向こうに居たら家系の禁断症状が出ちゃいそうでちょっときついかも・・w
Posted by てっくる at 2011年01月28日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。