2010年09月16日

渋谷 優和

162688189-320x240.jpg
東急東横線渋谷駅東口徒歩5分 宮益坂渋谷郵便局手前 ラーメン大戦争跡地 2階
『渋谷 ラーメン大戦争 麺処 優和』
醤油ラーメン ¥700

数ヵ月ぶりにして、ついにラーメン大戦争ビルの2階(旧まっち棒)の封印が解かれました。
梵天を彷彿とさせる「満腹100%らーめん」の大看板。
これは二郎インスパイア系、いや梵天インスパイア系になるんでしょうか。
んー、これは嫌でも期待しちゃいますよねぇ。

さて、初日ですが雨とあってさほど混雑しておらず、ちょっと並んだだけで入れました。
店員は厨房二人に、ホールのおっちゃん一人。
完全に居抜きの変わらない狭いカウンターに、
静かで殺伐とした空間。

メニューは醤油のみ。盛りも特に聞かれませんでしたねぇ。
壁などには何も書いていませんが、他のお客さんを見るとカタメのオーダーやおろしニンニクを小皿に載せている方がいらっしゃったので、野菜マシ、ニンニクなども行けるんでしょうか。
とりあえずまぁノーマルにて攻めてみます。

太麺のため、結構待たされ出てきたのは、
デフォルトで山盛りの茹でモヤシに、若干のキャベツ。
太麺の感じはほぼ梵天のそれっぽいです。
が・・・スープは一口であのスタイルではなく、ひたすらに濃い口醤油風のドシンプルなタイプ。
鶏ガラや豚骨はあまり感じられませんが、初日だから遠慮してるんですかねー。
油もかなり少なめ、一瞬どこのラーメンなのか混乱しましたが、うーん、でもまぁこういうのも逆に珍しくていいのかなぁ・・。
味が単調がちですが味方はGABANのみ。魚粉やカレー粉のような調味料もなく胡椒のみなのでひたすらシンプルに食べ進めていきます。
で、まぁデフォルトの並にしては量はかなり満足・・・ということで若干残してしまいましたw

まぁ流行の濃厚魚介だとかそういうのに疲れた方は新鮮でいいかもしれないですねぇ。
個人的にはこれから梵天方向に進んでいってくれるのかどうか、そっち方向でちょっと期待です。

58点

東京都渋谷区渋谷1-13-7
タグ:二郎 渋谷 ラーメン大戦争 醤油
posted by teckl at 15:02 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 渋谷
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
何かこのビル、入りづらくなってしまいましたよね。
僕も気になってはいるのですが、いつも素通りです。
僕の今週は、
月曜日 味玉らーめん うまか家@明治神宮前
火曜日 センレックトムヤムムー ゲウチャイ@みなとみらい
水曜日 麻辣担々麺 うさぎ@神泉
木曜日 らーめん ほうれん草 侍@渋谷
金曜日 まぐろつけ麺大 てんがららーめん@渋谷

あれほど温く感じた侍がここ最近はスープが熱くなってきたようです。
ネットで見ていると、あちらこちらで「温い!」と書かれているようで。。。
改善されたのかな?
それに伴いとても美味しくいただきました。
うまか家は博多らーめんですが、500円の割には結構旨かったです。
麻辣担々麺、辛さと痺れを強めでオーダーしましたが、
辛さはそれほどでもないのですが、痺れが1時間位続きました。
でもちょっとしょっぱいかな?
Posted by たけまさ at 2010年09月17日 13:26
どもどもですー、
侍、そういえば最近良い感じですよね〜。メニューをちょろちょろ増やしたりいろいろ頑張っていて、重宝させていただいてます。
うさぎ、そういえば全然行ってなかったですが、結構メニューあるんですねぇ・・・結構遅めまでやってるみたいなので、チェックしてみます!
Posted by てっくる at 2010年09月18日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック