2010年06月17日

青山 麺儀 赤兎馬

100616-134833.jpg
渋谷駅徒歩12分 青山通り沿い
『青山 麺儀 赤兎馬』
チャーシューそば 大盛り ¥900

ラーメン大戦争が突然いなくなってしまってから2週間。
その後継となる(?)新ブランドが6/16についにオープン。

当然の事ながらラーメンビルなどではなく、元々カフェだった場所をそのまま流用したワンフロアの小綺麗な店内です。
そんなわけで見た感じカウンター席などは無く、テーブル席中心で奥に長いのがラーメン屋としてはちょっと敷居が高いですねぇ。

店が店なので券売機などもなく、食後にレジカウンターで伝票を渡すというのがちょっと面倒な感じです。
ランチタイムは麺大盛りか特盛り、もしくはライスサービス。
麺の硬さ、脂の量、味の濃さなども選べるようですが、初日でオペレーションが追いついていないようだったのでデフォルトから・・・。

メニューは中華そば、味噌そば、雷そば(辛味味噌)、つけそばも味噌つけ、雷つけそば。
梵天から比較しちゃうと値段は高めですが、まぁやむなしでしょうかね。

さて、結構待たされて不安になって来た頃にようやくやってまいりました。
見た感じまっち棒をちょっとマイルドにしたような色合いですが、さて・・・。

・・・ん、若干臭みのある乳化気味の豚骨醤油スープ。
ですがなんといいますか、まっち棒と比べちゃうと明らかに薄いなぁ・・。まっち棒よりも臭いは大分抑えめの割りに豚骨や野菜の旨味はなかなか出ていると思うんですが、カエシが半分くらいなイメージっす・・。

で、麺ですが・・・ちょっと柔らかめすぎっていうか、っていうかむしろ伸びちゃっているようなw
ひょろ長い穂先メンマなどは面白く、チャーシューはホロホロに崩れるタイプで悪くないんですが、濃いめ硬め野郎としてはいかんせん味が薄いのが・・。
とはいえ酢と紅生姜を入れてなんとか完食。

むー、オープン初日に勝手に期待しすぎた自分が悪いんですが、
オープニングメニューとあるので、平常営業に戻ってからの本番はまだまだこれからであらんことを・・・
ってことでちょっとしたら濃いめ・硬めで再検証してみたいと思いますー。

48点

東京都渋谷区渋谷2-9-10
タグ:渋谷 青山 ラーメン大戦争 豚骨醤油
posted by teckl at 11:22 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 渋谷
この記事へのコメント
ノーコメントだった理由がわかったよw
落ち着いた頃に行ってみようかな
Posted by いため at 2010年06月23日 12:28
どもすー、
ええと、まぁこの日はアレだったということで・・・
で、先週ですが店の前を通ったら行列ができておりましたですよー。
もしかしたらもしかするかも・・・?
Posted by てっくる at 2010年06月30日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。