
西武秩父線西武秩父駅徒歩3分 秩父鉄道秩父本線御花畑駅徒歩1分
『西武秩父 餃子菜苑』
ミソタンメン ¥500
世間は花見真っ盛りということで、せっかくなのでテントを担いで池袋から最終電車で秩父まで。
花見に来たんですが、降りたった瞬間から超寒い・・・。
まぁへこんでいてもしょうがないので、とりあえず腹を満たそうと近場のラーメン屋探し。
だいたい閉まっちゃってましたが、一軒普通にやってそうな感じのお店を見つけました。
おばちゃんとアルバイトのお兄さんだけで切り盛りしていそうな、良い雰囲気の地元民のためだけにあるようなお店。
餃子は300円、ラーメンは一杯400円というこのお値段もいいすねぇ・・。
さて、100円プラスのミソタンメン、イメージ通りの懐かしい感じの味噌スープです。
キャベツ・モヤシ・ニンジン、豚肉などがどっさり入った、あっさりとして素朴で甘辛の味噌ラーメン。
麺は中太の縮れで、遠い昔に食べたような気持ちになってきますねぇ・・。
店名にもなっている餃子の方も、これはこれで家庭的な味のようなところが旅情をくすぐりますねぇ。
キャベツの甘さで優しい気持ちになったところで、
いよいよ今夜の宿泊地・羊山公園へ酒を担いで向かったのでした。寒い・・・。
68点
埼玉県秩父市東町24-5


