2010年03月24日

鹿児島 小金太

100320-021359.jpg
市電天文館通駅徒歩4分 天文館公園脇
『鹿児島 ラーメン 小金太』
チャーシューラーメン ¥800

豚とろの後、ホテルで一人優雅に焼酎三昧だったところですが、良い感じにぐでんぐでんになってきたところで、〆はやはりラーメンにせねば、と外に出ました。
後で知ったのですが、豚とろの店主の修行元で取材拒否店らしいですねぇ。

さすがは深夜2時の名店というだけあって、店内の3/4以上が酔っぱらいという非常に愉快な雰囲気。香ばしい方々ばかりだなぁ・・(自分含む)。
んでビールが600円なのに焼酎が220円w
ってことで水割りに無料のお通しの漬け物に醤油をかけて、こりゃつまみとして最高です。

でもみんなうまそうにすすってますなー。
酔っぱらい相手なためか、100円引きのSサイズ、200円引きのSSサイズなぞがありますが、とりあえず自分としては普通のチャーシューメンを。
セルフでの青ネギ入れ放題?というのもあるようで、ガーッと入れて

甘くて豚ダシの下地がしっかりとした、ほんのりと焦がしニンニクの味が効いておられるこってり系豚骨スープ。熊本ラーメンともまた違うこの味わい、
これまでよりも味が濃いめなのでかなり自分好みに近い感じですねぇ。
麺はあのビーフンみたいな白くてフニフニした珍しい麺ですが、さすがここもチャーシューはスゲー旨し・・・
キャベツに大量のネギ、キクラゲなども無駄の無い旨さっす。
こりゃ人気なわけだなぁ・・とか思いながら、ふらふらとつまみを追加して部屋に戻ったのでした・・・。

84点

鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
タグ:鹿児島 豚骨 チャーシュー 日記
posted by teckl at 11:55 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 九州
この記事へのコメント
千枚漬けは食べ方分からず、随分薄味の漬物だなぁと思いつつそのまま食べていました^ ^

豚骨ベースのスープに魚系のダシの味を感じたのは私だけ???

http://onsenbashi.blog5.fc2.com/blog-entry-204.html
Posted by ばっしー at 2010年12月04日 11:19
どもどもですー、
千枚漬け、醤油かけると本当に良い感じのお通しになっていいかんじでしたー。
魚介ダシはちょっと酔っぱらっていたので覚えていませんでしたが、本当に美味かったように記憶しております。
鹿児島、また行きたいなぁ・・
Posted by てっくる at 2010年12月07日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

九州の温泉旅館・日帰り温泉
ラーメン小金太
Excerpt: 「ラーメン小金太」は鹿児島県鹿児島市樋之口町、天文館近くにあるラーメン屋さんです。 今回出張で宿泊したホテルニューヨシノからは徒歩2〜3分、 人気のラーメン屋さんということで行ってきました。 ..
Weblog: 九州の温泉旅館・日帰り温泉
Tracked: 2010-12-04 11:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。