2010年01月31日

日暮里 彦龍

100130-174148.jpg
『日暮里 ラーメン 彦龍』
味噌チャーシューメン ¥750

ついにこの日本一まずいラーメン屋の彦龍さんも最終日前日。夜の部に一番乗りしました。
店内に入るとインコがずっとピーピー泣いてます。
インコの名前はなんですか?と聞いたところ、「ああ、忘れちゃったよ」との。さすがノリヒコさん・・・。

昼間はテレビ撮影が来ていたようで、
サンデージャポン2/7の放送に出られるそうですねぇ。

さて今日はダウンタウンラーメンでもと思ったんですが、メニューに×マークが。
これはどうしたんですか、と聞くと「売れ残っちゃったらもったいないでしょ」、とあっさりw
ホームページラーメンの1500円はさすがにアレなので、普通のメニュー、味噌チャーシューでいってみました。

引退の理由をあらためて聞くと、
やはり足のなんこつが溶けて毎日注射と薬を飲んでいて辛いから、とのことで・・・。

せっかくなので本にサインを貰いつつ、写真を撮らせてもらいました。
俺を撮るのは200円ね、とさらり。
なんでも去年に閉店を決めてから写真ばっかり撮る客が多いので200円撮ることにしたそうで。
で、さらにノリヒコさんは得意げに撮影料金200円が積み重なってもう17000円になったよ、
と千円札をペラペラめくりながら自慢してくださいましたw
現在62歳、引退後ですが、今売りに出しているこの店が売れたらどこかに落ち着きたい、とのこと。
聞くと白山・後楽園あたりの出身で、今は帰る田舎も無いということで・・・。

とか話し込んでいるうちに、味噌チャーシューが出来上がりました。
チャーシューが肉の塊だったり、ニラが生っぽかったり、
椎茸に全く味がなかったりして、ぺらぺらな味噌ですが、普通に食える味噌ラーメンです。
美味くはないけど、何気にそこいらへんの中華屋なんかに普通にありそうならーめん。
前回の時も言ってましたが、「本当に食えないような味のラーメンだったら、こうして20年も続かないよ」、と。
なるほど確かにもっともですねぇ・・・。

そのほかにもいろいろと世間話をさせていただいて、
この20年まともにまとまった休み取れなかったら、全然旅行とか行ったことなかったもんで、
落ち着いたら沖縄の石垣島あたりにも旅行行きたいと思うけど、どう思う?などとポツリ。
17歳の時から料理人の修行して、今の店を出してから20年、思い返すと本当に早かったよ、と。
ダウンタウンが来た頃の事なんかをつい昨日のことのように話してくれました。
もう少し話したかったところですが、他のお客さんが来ちゃったので名残惜しくもこのへんで・・・。

とりあえず本当にお疲れさまでした。

70点
タグ:山手線 ネタ 日記 味噌 まずい 日暮里
posted by teckl at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
また行かれたんですね。
結局行く機会がありませんでした。
っていうか行くつもりもあまりなかったんですが。
サンジャポ楽しみです。
Posted by たけまさ at 2010年02月01日 11:37
どもどもですー、
ここ、本当にネタにされるお店ではありますが、さすがに最後はしんみりというか、最後まで笑わせていただいてお疲れ様というかんじでしたー。

たしかに味としてはまずいんですが、本当にノリヒコさんのキャラが最高に良くて、お金にせこかったりしてもそこが全然憎めないというか、すべて許せてしまうんですよねぇ・・
ラーメンファンの間では三鷹の江ぐちなんかが同時閉店で惜しまれていたみたいですが、自分的にはこの彦龍も本当に時代とともに歩んできた貴重なお店だったんだなぁ、なんて事を今になって勝手に思い知らされました。
確かにまずいんだけどそのお店全体が魅力的でなんだか許せてしまう、そういうお店は貴重なんだよなぁ、と・・・。
自分は全然常連にすらなれませんでしたが、この彦龍さんの魅力というか功績をもっとみなさんに知って欲しかったなぁ、なんてしんみりしてみたり。
ここまで適当な感じでも、やはり一つのお店を20年続けてくるのは何気にすさまじい努力があったんだろうなぁ、と・・・。
自分はこのノリヒコさんのキャラにすべてを許せる気持ちになってしまいました。
・・・まぁせっかく食べるなら美味しいのが一番ですがw
Posted by てっくる at 2010年02月02日 00:55
おまえ、夜の部で長時間ずっといただろ。他の客が外で待ってんのに邪魔でしかたなかったぞ。そのくせ、やたら常連ぶりやがって店主に話しかけやがって!店主忙しいから嫌がってるだろ!お前のせいで彦龍最後の夜が台無しだよ。このKY野郎が!
Posted by ななし at 2010年02月12日 18:49
コメントどもですー、
いやー、僕は最後の日はさすがにいろいろ混んで厳しいだろうなぁ、と思ったので、前日の夜にちょっとご一緒させていただいただけでして、
さすがに空気読んで適当なところで切り上げましたですよー。
正直常連ぶるほど通えてもなかったので、ノリヒコさんもその辺はわかっていたみたいで、次のお客さんが来た段階ですぐに切り上げましたです。
まぁあの最終日はいろいろあったんでしょうねぇ、、
とりあえず最終日は個人的にニコニコ動画でしっかり見させていただきまして、最後まで楽しませていただきましたです。
ホントすみませんです、えぇ。
Posted by てっくる at 2010年02月13日 02:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。