2010年01月26日

沼津 卓朗商店

100110-191201.jpg
『沼津 麺屋 卓朗商店』
醤油特製らーめん くんたま ¥950

帰りは浜松からのんびり青春18切符でゆっくり戻り。
密かに狙っていた吉村家直系らしいという沼津家があいにく定休日だったので、
素直にあきらめてこの卓朗商店へ。

特製トッピングは、チャーシュー・ワンタン・のり・ネギ・メンマ・玉子。この玉子をこちらの名物のくんたまに変更してもらいました。

で、スープは実に澄んだトリガラ醤油。
魚介と鶏ガラのまさに今風の淡麗系ダブルスープって感じでしょうか。
自分であまり得意とは思ってなかったジャンルの一杯ですが、はっきりいってうまい・・。
失礼ながら沼津でこのレベルのものが普通に食べられるとは・・・いい街ですなぁ。
後で調べてみたら店主は中村、くじら軒、支那そばやなどに影響を受けたようですねぇ。

くんたまは相変わらずピンと来なかったですが、チャーシューは超上質かつ柔らか系で、もっと喰いたいですねぇ。
国産小麦だという細麺は、ツルツルでまぁ正直完璧なバランスでした。んむー、ちょっと歩いたけど行って良かったすー。

・・というわけで、この沼津の後東海道線沿線でもう一杯家系でシメようと思ってたのですが、電車の中で良い感じに酔っぱらってるうちに東京に着いてしまったのでした。
とりあえず1日3杯ペースってだけでも実際相当ハードル高いなぁ、とか実感した今回の検証旅行でありました。

83点
タグ:静岡県 醤油 日記
posted by teckl at 11:04 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | edit | 未編集
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
ここ、相当凄そうですね。
静岡のらーめん好きにさきほどメールで聞きましたが、
店主の田中さんは静岡のラーメンフリークの間ではかなり有名で、
神のように崇拝されている方のようです。
Posted by たけまさ at 2010年01月26日 15:08
どもどもです、
おぉ、こちら、ただものじゃない的雰囲気を感じたのですが、そんな有名な店主だったんですかー。
沼津家の方は残念でしたが良い収穫でした。
やっぱり有名店にはそれだけの理由があるものですね〜。
Posted by てっくる at 2010年01月28日 02:28
沼津家は、通常の横浜家系。
卓朗商店は、清水町のときは小じんまりとしてやっていたので丁寧な作りと接客でした。
沼津へ移転してからは、姉妹店のJACKや超とんこつと立て続けに出し、成功しているようですが、従業員の接客が悪い。
先日、卓郎へ行ったときにはウェイティングリストに名前を書けと案内され、なおかつ混み始めたので先にメニューを選んで伝えてくれと言われたので、名前もしっかり書きラーメンも伝えたのにかかわらず、店員ときたら、どのお客が先かを把握しておらず、私より後に入ってきた客を席に案内しはじめた。しかも2組に順番を越される。頭にきたので順番を主張したら軽く誤られて終わりに。
忙しいとはいえ、店の指示通りにして待っているのだから客の順番くらい管理してもらいたいものだ。また、ラーメンが出てきてからお冷が出される始末。なんとも…。
まだある。
私の会社の後輩が超とんこつで家族でラーメン食べていたら、接客担当の女の子が後輩の娘が食べていたラーメンの箸にエプロンが接触し床に箸が落ちた。その後に何も謝らずに、床に落ちて汚れた箸を拾って、娘のラーメンどんぶりに挿して行ってしまった。
私もたまたま、その店の違う席でラーメンを食べていましたので、なにか他の客が騒いでいるな〜って見てみたら後輩でした。詳しく話を聞いてみれば文句言っても有り余るくらいのレベルの低さ。後輩の主張に納得です。
これ全て実話です。
Posted by 地元民 at 2011年02月21日 19:37
どもどもです、
卓朗商店、順番については混雑のピークの時なら飲食店ではある程度しょうがないのかもしれませんが、
その箸の接客の方は、もし普段からあったとしたらちょっとにわかには信じられない感じですねぇ・・。

あ、自分が行った時は良い雰囲気でしたが、、さすがにそういう接客してたらいつかは自分に返ってくるでしょうね・・
とりあえずラーメンは本当に美味しかったので、機会があればまた食べてみたいとは思ってますが。。
Posted by てっくる at 2011年02月22日 02:49
どうも。

せっかくなので地元情報を…。
静岡県東部(沼津・三島・清水町周辺)での有名ラーメン店を紹介。

こってり系がお好きなようなので…。
まず、沼津港近隣の松福(しょうふく)の黒うまいラーメン、うまいラーメン。
次に、清水町国道1号近隣の猪(いのしし)の醤油ラーメン。
どちらも濃厚豚骨醤油系です。

少し、薄めでは沼津駅北口の夢a(むーみん)のむーみんラーメン(醤油)。
三島市梅名の鈴福(すずふく)の手打ちラーメン。
鈴福は軽くお酒を飲んだ後には、超オススメ!

変わりどころで、清水町の麺まる井のつけめん。

是非!(ご賞味済みであれば失礼しました)
Posted by 地元民 at 2011年02月22日 20:52
>地元民さん
おぉ、参考になる情報ありがとうございます−。
すみません、どこも全然知りませんでした・・w

家系以外でもいろいろ面白そうなお店がありますね〜。
ちょっと調べて見たら松福などはかなり好みに近そうです!
普段なかなか行けないエリアですが、
次回の際に参考にさせていただきます〜!
Posted by てっくる at 2011年03月01日 01:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。