2010年01月15日

柏 王道家

091229-192938.jpg
『柏 家系総本山吉村家直系 王道家』
ラーメン 半熟玉子 のり かため こいめ ¥820

流山に住んでいる友人に会いに来た、という用件にかこつけて、
ついに千葉ナンバーワンの家系とも言われる王道家にやってきました。
ちょうど行列が途絶えたところだったので運良く待ち無しで着席。

前回の反省から野菜は控え、シンプルに半熟玉子とノリのみです。

うーん濃い。
そして文句なしに美味い濃厚豚骨鶏ガラスープにスモークチャーシューに酒井製麺。
直系ならではの安定したキレのある醤油ダレの味が流れ込んできました。

だいぶ直系にも慣れてきてしまったので、インパクト的には環2家とかを食べたときの印象にはかないませんが、
しかし自分は本当にこの味が好きなんだなぁ、と再確認。
せっかく柏まで来たのでこの後もまだラーメンを喰わねばならないんですが、
しかしここでスープを残せるわけもなくラーメン酢と刻みショウガを投入して胃袋に流し込ませていただいたのでした。

85点
タグ:家系 千葉県
posted by teckl at 02:43 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | edit | 未編集
この記事へのコメント
横浜から離れた直系も味をキープしてくれるとありがたいですよね〜^^

柏方面だと、松戸のとみ田とかも行ってみたいですねぇ・・・。
Posted by よういち at 2010年01月15日 08:22
てっくるさん、どーもです。
柏、ときたら当然王道家ですよね!
僕は未だ行ったことありませんが、いつかは行きたいと思っております。
さて僕の先週ですが、
月曜日 バンメン 華香亭@山手
火曜日 とりそば 大喜@湯島
水曜日 らーめん 侍@渋谷
木曜日 つけそば野菜盛 麺菜房@五反田
金曜日 らーめん 桂家@方南町
土曜日 マル得つけ麺 三ツ矢堂製麺@中目黒

ようやく桂家に行けました。
感動です。
とても美味しかったのですが、改めて直系好きを認識しました。
三ツ矢堂製麺もようやくシラフで行けました。
中盛にしたのですが、大盛にすれば良かったと悔やみました。
美味しかったです。
最近だんだんつけ麺が好きになって来ました。
Posted by たけまさ at 2010年01月18日 14:21
>よういちさん
どもどもです、千葉県のこの地でもしっかりとハイレベルな直系でした!
松戸も行ってみたいですねー。けどやっぱりなかなかラーメンのためだけとなると腰が重くなっちゃいますよねぇ・・・・
けどとみ田は異常にネットでも評価が高いようなので、無理矢理にでも行きたいと思います〜


>たけまささん
どもどもです、
おぉついに桂家へ行かれましたか!
直系じゃないだけにちょっと違いましたか〜。まぁ確かに直系と比較してしまうと同じ家系でも全然別物になっちゃいますよねぇ・・
深夜とかまでやっている直系の家系が都内にもあれば嬉しいのですが、直系さん側としてものれん分けというか、安売りはしたくないんでしょうねぇ・・。。
三ツ矢堂製麺、シラフで行くとペロッと食べられちゃいますよねw 2・3杯だけ飲んでからってのが理想ではあるのですが、なかなかに・・
Posted by てっくる at 2010年01月19日 02:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ラーメン一期一会
柏 王道家
Excerpt: 訪問日:2010年2月28日(日) 本日は柏へ! そして、土、日、祝日30食限定の「塩豚骨ラーメン」を求めて「王道家」へ! 正式には、「...
Weblog: ラーメン一期一会
Tracked: 2010-03-02 18:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。