2009年12月12日

金沢八景 壱銀家

091128-184337.jpg
『金沢八景 横浜家系ラーメン 壱銀家』
ラーメン 並 のり うずら 硬め 濃いめ ¥720

横横家の後。
間髪入れずにたけまささんから伺っていた壱銀家へ。
近いとは聞いていたんですが、歩いても本当に近すぎて横横家の時の胃袋を慣らすことができなかったっす。

さて、まだ出来て間もないということもあって、ピカピカの店内にはかすれた声が飛び交ってて超気合い入ってますw
店員さんの名前の提灯があるのも珍しいっすねー。

おすすめの壱銀ラーメンの「チャーシュー」、「味玉」にはあまり興味がないので個別トッピングを。
壱六系と来ればやはりうずらですかね。
さて、先ほどのシャープな醤油メインの直系とはまったく対極のスープ。
乳化したとろとろのマイルド系です。っていうかこの乳化っぷりは天一の一歩手前のもはやポタージュっぽいレベル。
トロトロといっても超濃厚ってわけでもなく、数ある家系の中でもこのスープは初めてな感じです。

麺も硬派な硬さで、こりゃエッジの効いた家系だなぁ・・・。
で、じっくり味わおうと思っていたら・・・野菜感が無いのもあり、このスープにさきほどの横横家で構築した胃袋が悲鳴を上げ始めております・・。
せめてもう50円出してキャベツ入れればよかったなと・・。

この一帯はなにかと超激戦区だとは思いますが、同じ家系でもこれは気分によって選べる面白さがあって良い感じでした。
あぁ、腹減っていたら間違いなく高得点だったのに・・・ぐぬぬ。

80点
タグ:神奈川県 家系 京急線
posted by teckl at 02:40 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集
この記事へのコメント
こんなお店できたんですねぇ。
近く八景に行く用事があるので行きたい所ですが、八景の周りにも「うめや」「吉田製麺所」「金八家」など、おいしい店結構あるんですよね〜^^
Posted by よういち at 2009年12月12日 10:03
てっくるさん、どーもです。
早速行っていただけたんですね〜。
僕のほうが近いんですけど、まだ行けていないんですよ。
なかなかあの辺って行く機会がないんですよね〜。
しかし、連食って・・・・・。僕には無理です。w
きっと僕には横横家のほうが好みなのでしょうけれど、
一度は壱銀家に行ってみなければ。。。
さて、僕の先週は、
月曜日 らーめんほうれん草増し 侍@渋谷
火曜日 味噌らーめん 酔亭@山手
水曜日 鶏塩らーめん 麺場浜虎@横浜
木曜日 らーめん大脂茹で野菜 潤@蒲田
金曜日 味噌らーめん味玉 男旭山@渋谷
男旭山の味噌って良かったですよ〜。
いかにも正しい味噌らーめんという感じで、好みでした。
あとは九月堂か。。。
Posted by たけまさ at 2009年12月14日 10:35
>よういちさん
どもどもですー、
この辺は本当に激戦区みたいですね〜。
しかしその日の気分によって食べる家を選べるという・・・あぁほんとに羨ましいエリアです・・w
また無理矢理にでも用事を作ってじっくり攻めたいなぁ・・


>たけまささん
壱銀家、壱六家とはまたちょっと違った魅力がありまして、一軒目だったらと思うとかなりもったいない感じでした−。
いや〜、でもやっぱり家系の連食は胃袋的になかなか厳しいものがありますねぇ・・・
まだまだ直系も行ってないお店が残っているので、残りを攻めるのが楽しみです。

男旭山の味噌、悪くなさそうですねぇ、
こちらも今度試してみますー!
Posted by てっくる at 2009年12月17日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。