2009年11月27日

高田馬場 千代作

091114-193750.jpg
『高田馬場 横浜かまくら家姉妹店 ラーメン 千代作』
ラーメン 青物 こまつな かため 濃いめ ¥650

これまでずっと抑え続けていた物欲がついに抑えきれなくなり、新大久保のドンキでiPhone3GSを購入してしまいまして。
そのついでと言ってはなんなんですが、ちょっと歩いたところの小滝橋通りの大久保の壱蔵家へ向かうも、
臨時で閉まっちゃってたので馬場までてくてく歩いて行きました。

で、通りの奥にかなり年期の入った店構えでひっそりと家系がたたずんでおりました。
時間的に客が少ないのか、珍しく店の前で店主らしき方が客引き?をしてますねぇ。

でメニューを見ると・・・おぉすげぇ、一杯550円ですかー。
せい家の例もあるのでまぁ期待も入れずにいただきやす・・・。

若干ライトな豚骨醤油ですが、この鶏油とのケモノ系スープはまさしく家系。
六角家系の流れを汲むように、醤油のキレは抑え目、豚骨メインのダシが溶け込んでおられます。
んー、想像以上にというか、普通に家しておりまして、いやー、これで550円は安いっすな・・・。

テーブルを見ると、武内さんがラーメン博物館にいたころの家系の歴史の記事が。10年以上前っすかね・・・
読んでいたらなんとも複雑な気持ちになりながらも、こういう貴重なお店はずっと続いて欲しいなぁ、とか願ったのでした・・。

87点
タグ:高田馬場 物欲 日記 山手線 家系
posted by teckl at 12:12 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
千代作、手許のマップで調べてみると、ぶぶかの所から入って行くのですね。
高得点なだけに気になります。
さて今週は、
月曜日 和風ラーメン 杉田家@新杉田
火曜日 ラーメン味玉 寿々喜家@上星川
水曜日 北極らーめん野菜増し 中本@渋谷
木曜日 五目そば 龍仙@中華街
金曜日 つけ麺大盛味玉 づゅる麺@南青山
来週はまた新潟系に行こうと思います。。 
Posted by たけまさ at 2009年11月27日 15:06
どもどもですー、
あ、こちらのお店ですが、
立地と値段から見たトータル面で高得点って感じでして、あまり家系としてはハードな方ではないのでもし行かれる際はお気楽にどうぞ〜。

杉田家、寿々喜家と順調に家系行かれてますね〜、羨ましい・・・
そういえばづゅる麺、青山に出来たんでしたね〜。いかがでしたでしょうか?
寒くなってきましたが少し遠征もいいですねぇ・・
Posted by てっくる at 2009年12月01日 01:13
どーもです。
づゅる麺 青山は普通でしたね。
当日はづゅる麺の隣の隣に麺場花火がオープン初日で、
づゅる麺よりも並んでおりました。
麺屋武蔵 青山の最後の店長が独立して出した店らしいので、
今度検証に行ってまいります。
Posted by たけまさ at 2009年12月01日 13:27
どもどもです、
づゅる麺青山普通でしたかー。麺場花火も今かなり話題みたいですね〜。
美味しかったら教えてください〜!
Posted by てっくる at 2009年12月04日 02:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。