2009年10月30日

新橋 八七三家

091015-162214.jpg
『新橋 横浜家系ラーメン 八七三家』
ラーメン 中 かため こいめ 八七三盛りサービス ¥750

珍しく汐留で打ち合わせが入ったもので、
昼メシを調整してこの界隈では貴重な家系店、八七三家(やなさんや)にやってきました。

微妙な時間帯でしたが、結構入ってる様子。
チャーシュー丼(生姜焼き風)がすごい美味そうでしたが、
八七三盛り(のり5枚・チャーシュー3枚・卵・ホーレン草)150円がサービスタイムだったのでこっちでいいか、と我慢・・。
ビジネス街だけあって、14時ー18時までサービスってのはいいアイデアですなぁ。

で、一口目。
ん、妙にライトな豚骨醤油。
豚骨のコクはそこそこあるんですが、妙に小綺麗で醤油の角が立ってないというか鶏脂も弱め系。
いかにも家系って感じではないですが、臭みもなく胃がちょっと弱ってるときでも大丈夫そう。
品の良い豚骨醤油というか家系ですかねー。

麺はいつもの太ストレート。ちと柔らかいけどなかなかうまい感じす。
クセが無い分さらっといけてしまったのですが、
丼の底の「完食ありがとうございました。また、来てね!」は家系では珍しい仕掛けで嬉しいですねぇ。
さらに帰り間際にも店員さんに完食ありがとうございましたー。って言われてちと恥ずかしい系。

んー、こういう家系のお店、都心にももっと広がって欲しいっすねー。

79点
タグ:新橋 家系 山手線
posted by teckl at 12:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
いろいろな所に家系がありますね。
今週地元の後輩が横浜市金沢区に家系の店をオープンさせました。
今度検証に行って来ようと思います。
さて今週は、
月曜日 らーめん ねぎキャベツ 杉田家@新杉田
火曜日 ラーメン茹で野菜メンマ 潤@蒲田
水曜日 ちゃんぽん つくも@原宿
木曜日 五目そば 龍仙@中華街
金曜日 タイらーめん チャオバンブー@原宿

火曜日の潤は凄かったです。衝撃でした。
新潟の燕三条系(背脂)なのですが、
青島食堂の長岡系とはうって変って背脂をふんだんに使ったものでした。
ヤミツキになりそうです。
多分来週も行ってしまいそう。。。
Posted by たけまさ at 2009年10月30日 17:33
どもどもですー、
おぉ後輩さんが家系ですか、素晴らしいですねぇ・・・もし問題無いようでしたら教えてください〜!
潤@蒲田ですか、何回か店の前まで行ったんですがいつも直前で閉まってしまいまだ行けておらずじまいでした。。
あっち系統の背脂はまたヘビーに来そうですねぇ。
自分も最近マンネリ気味になっちゃってるので開拓せねば・・・
Posted by てっくる at 2009年11月05日 04:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック