2009年10月28日

大つけ麺博 無心 

091025-204102.jpg
東京メトロ日比谷線日比谷駅徒歩1分 日比谷パティオ内
『日比谷 大つけ麺博 無鉄砲 つけ麺 無心』
豚骨つけ麺 ¥800

大つけ麺博もなんつッ亭の後の3杯目。
量が少ない、と分かっていればこそ最強のこってりが恋しくなりまして。
大阪で衝撃を受けた無鉄砲のつけ麺専門店である奈良県の無心。
あの時はビビらされたので、今回はどうなっているのかな、と。

さて、そのスープですが・・・、うぉ、予想通りドロドロw
極太の麺を絡めると引っ付いて落ちないかと思えるような、呆れるほどのドロドロさがたまりません。天一とかの比較にならないくらいす。
豚骨の臭みがモロにでていて、こいつは効きます。
一杯目がこれだったらやばかった・・。
隣で食べていた二人組が、
「なんだこりゃ、失敗したわ・・」
とか言ってましたが、まぁこってり耐性の無い人には厳しいかもなぁ・・とか思いながら一人味わっておりました。

まだまだ行きたいとこあるのにこれは腹に溜まってまずいなぁ・・・とか思いながらダッシュでかっこんでいたところ、なんと閉店予定の21時を20分ほど残すところでチケット販売自体が終了・・・。売り切れていたのはTETSUだけだったはずですが。。
うむー、これ以上喰うのはやめておけ、ということなのでしょうかねぇ。

とりあえず今回行ってわかったのは、夜寒い中行くくらいならやっぱ明るい店内でじっくり食べるのが一番だなぁ、と。
見慣れない店を移動無しでいくつも回れるのは非常に面白いし、
日頃見られないメニューなども堪能できるという面ではかなり興味があったのは事実で、そこは正直楽しませていただきました。
自分も時間が許せば全部回りたいくらいですが、ラーメン好きってほどじゃない一般の方々がどう思ってたのかな、とちょっと気になりました。

あとこれはイベント全体に言えることなんですが、公式のパンフに各店ともつけ麺の写真とかを載っけて欲しかったなぁ。
店の名前なんかを見てもピンと来ない人が多いだろうし、(夜に行ったのもあるかもですが)列に並んでいてもどんなものが出てくるのか分からないという意見が周りでも結構あった気がします。(自分は並びながら携帯のフルブラウザで公式サイトを確認してたのでなんとかなりましたが・・)
まぁ超期間限定のお祭りですんで、細かいことは置いておこうってのはもちろんなのですが、スープ割りをくれとまでは言わないので、せめて水くらいはフードコートにあるようなので構わないので欲しかったなぁ・・・
まぁなんだかんだでこの企画、正直楽しいのは事実なので、近くて時間が合えば全食行きたいかも、ってとこなのですがw

84点

東京都千代田区有楽町1-4-1
タグ:大つけ麺博 つけ麺 こってり 豚骨 日比谷
posted by teckl at 04:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | edit | 未編集
この記事へのコメント
奈良のお店まで行かれたんですね。『無心』はとても美味しかったです。トラックバックさせて頂きました。
Posted by マックス東郷 at 2010年04月17日 21:15
コメント&トラックバックどもどもですー。
ええと紛らわしい書き方してすみません、、
奈良の「無心」の方は行っておりませんでして、
僕が行ったのは大阪の「無鉄砲」だったんです・・。
やっぱり奈良となるとなかなか行くの難しいですよねぇ。。
でも無心、本当にドロッドロで旨いですよね〜。
あそこまでこってりだと、身体には決して良くはなさそうですが、でもこれなら全然後悔しないなぁ、なんて思いました。
是非東京に進出して欲しいですー
Posted by てっくる at 2010年04月21日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Fat-Diary
大つけ麺博 vol,3 第1陣“無鉄砲 つけ麺無心”
Excerpt: 今年191杯目ですよと。 大つけ麺博 vol,2はコチラ 本日も失効直前の夏休みを消化、ということで連日の出陣。 日比谷駅出口近くでは、ラーメンの香りが漂ってきますね(わ なんともキモチの..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2009-11-07 02:12

マックス東郷の世界一のコーチングを目指して!
大つけ麺博@六本木ヒルズ
Excerpt: 昨晩、寒々とした空の中、『大つけ麺博』に行って来ました! 今回の『大つけ麺博』は、六本木ヒルズアリーナにて開かれました。開催期間...
Weblog: マックス東郷の世界一のコーチングを目指して!
Tracked: 2010-04-17 21:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。