2009年07月25日

飯田橋 くるり

090718-154843.jpg
総武線市ヶ谷駅徒歩6分 外堀通り沿い新見附橋付近酒井商店脇
『飯田橋 麺処 くるり』
特製みそらぁめん 大盛 ¥900

不動産の契約手続きで飯田橋に来ることになったため、思わずランチチャンス。
ホイコーロか家家家かで迷いましたが、意を決してくるりに並んでみることに。
学祭の時など、もう数年間ほどこの店の前を通ってましたが、なかなかありつくタイミングを逃してしまっておりまして初訪問っす。

今では超有名店のこちら、閉店ちょっと前の15時過ぎ時点で行列は15人ほど。
看板も何も無いのに、続々と集まってくるのがすごいなぁ・・・。

店内はカウンターの7席のみ。
狭い店内ですが、カウンターのすぐ後ろでさらに並びます。ちょっとここまで近いのは結構プレッシャーっすねぇ。

とりあえず特製みそから。
すごい丁寧に調理しているのが伺えます。

で、見ただけで想像できるような豪華で濃厚そうなビジュアル。
一口入れた瞬間に責め立ててくるような濃厚クリーミーな味噌スープ。

天一なみのこってりというか、味噌でここまでやるのか、という衝撃はありました。
うむー、こいつは・・・うめぇ。

濃厚な豚骨・魚介・ヤサイ達。加水率高い太麺もきっちり絡んできやがります。
濃厚といっても塩気はそこまででもないのに、口の中で重厚な味が広がってきます。

麺がぎっちり詰まっていて、チャーシューもでかいですが、味に関してはなかなか飽きの来ないモンですなぁ・・・。

すみれのようなタイプとは全然別次元ですが、こういうのも良いですねぇ、えぇ。
ちょっと量が多すぎましたが、なんとかギリギリ完飲。

あまりにも有名店とか行列店とかだと構えてしまいがちな自分ですが、これならしょうがないわ・・・とか思いました。

90点

東京都新宿区市谷田町3-2
タグ:飯田橋 味噌 市ヶ谷 総武線 行列店
posted by teckl at 15:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 飯田橋周辺
この記事へのコメント
ほほぅ・・・

私も身構えて行ってしまうと帰って過小評価気味になってしまうんですよね、環2家とかそうでした。
東京にはあまり行かないのですがチェックリストに入れておきます♪
Posted by よういち at 2009年07月27日 09:03
どもどもですー!
僕もなんとなく軽い気持ちで検証に行ったんですが、あまり期待して行かなかったのが良かったんですかね〜。環2家の時も同じく・・w
これで並ばなくて良ければ実に良い感じなんですが、とりあえず味噌方面では久々に当たりだったので、機会がありましたらぜひ軽い気持ちでどぞ〜。
Posted by てっくる at 2009年07月28日 02:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。