2009年05月02日

下永谷 環2家

090419-200200.jpg
『下永谷 ラーメン 環2家』
チャーシューメン のり 野菜畑 かため ¥790

で、本牧家で空腹を回復させた後は横に1分ほど歩いて当然こちらに。
吉村家直系の中でも四天王と呼ばれるだけあって、1日あたりの売り上げが日本一らしいです。
それを示すように、30人程度の行列が。
んー、総本山の吉村家よりもすごいとは・・・。

ってことで例に倣い中で食券を買ってから行列に並びます。
行列に並ぶ人の中に各地から集った手練れの家系野郎がいたりでちょっと嬉しかったり。
で、結局30分ほどでようやくありつけました。

しかし全然どうでもいいんですが、食券機の大半のトッピングが現金で出すなのはなぜでしょうねー。
今回は直感的に濃い味を回避したんですが、結構正解だったかもです。

うーむ、うまい・・・。
直系だけあって、スモーキー感たっぷりの最強醤油豚骨に、ぶつ切りの酒井先生。
何か中毒性のある化調が入っているのか、何故ここまで美味く感じるのかはわかりませんが、
とにかく今この味覚でいて良かったなぁ、と幸せに感じますです。
味についてはくどくど書いてもしょうがないって言うか、とりあえずこの行列の意味を思い知った感じですなぁ・・・。

以前は苦手だった臭みのある薫製チャーシューも、最近はその臭さにやられておりまして。
刻みショウガ・おろし生姜・無臭ニンニクを追加、一滴残らず味あわせていただきました。

値段も安いし、行列以外にはケチのつけどころがないってもんで、もうめんどくさいので久々に・・・

100点
タグ:神奈川県 家系 環状2号 下永谷 100点
posted by teckl at 10:57 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集
この記事へのコメント
おお!結局環2家も行かれたんですね?
しかし鶴さんの環2家で100点がつくとは直系ファンの私としては、
嬉しい限りです。
20数年前の吉村からはじまり、ず〜っとその味で育って来たものですから、
家系のチャーシューはあの燻製っぽいのでないと、
なんとなく物足りないと言うか・・・。
久しぶりに環2家行きたいです。
とはいえ、私はたった今、磯子家から戻ってきたばかりです。
背油いれましたよ。。
しかし、あの店に匂いは強烈ですね。
普通の人ならあの匂いで完璧にヤラれちゃいますね。
Posted by たけまさ at 2009年05月05日 12:28
100点 キター!!

本牧家よりも環2家のほうが並んでいるんですね!
下永谷は遠いから、並ぶのはお腹ががまんできるかどうかが・・・。

並びがなければ環2家に行ってみたいのですが(^^ゞ。

Posted by ばうち at 2009年05月07日 10:58
>たけまささん
どもどもです、すみません、胃にちょっと余裕があったので結局行っちゃいました。さすがに今回は寺田家までは胃袋的に無理でしたが・・w
しかしやっぱり環2家、すばらしいですね〜。
行列のできるラーメン屋って正直あまり好きじゃありませんでしたが、ここならしょっちゅうでも並びたいっす!
磯子家行かれましたか〜。
あの匂いは・・・確かに家系野郎だと感覚がマヒして来ちゃってるのかもですねぇ・・・w


>ばうちさん
どもどもです、
へぃ、つい100点を付けてしまいました。
別にもったいぶってるわけじゃないんですが、
やっぱり自分の中ですべてが良かった時だけ付けたいなぁ、と。
・・・まぁでもやっぱり並ぶのだけはちょっと減点ですがw

本牧家はちょうど行列無しで常に満席くらいでしたね〜。しかしここ(自分的には)確かに遠いですが、腹具合によって、寺田家、本牧家、環2家を使い分けられるのはいいっすね〜!
Posted by てっくる at 2009年05月08日 11:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。