2009年01月05日

上星川 寿々喜家

081223-181054.jpg
相鉄線上星川駅徒歩10分 国道16号沿い
『上星川 ラーメンショップ 寿々喜家』
ラーメン 並 チャーシュー 味玉 かため こいめ ¥950

さてさて、2009年も明けたわけですが、
今年も変わらず適当に、かつ淡々と横浜家系ラーメンを中心に更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますー。


ということでもうしばらくは年末の分から・・。

契約したばかりのイーモバイルを持ってなんとなく外に出たくなり、
免許更新以来の相鉄線沿線にふらっと行ってみることに。

16号沿いにちょろっと歩いて向かいます。
家族連れなども多いっすなー。

巨大な寸胴にグツグツ煮立った豚骨がそそりますが、さて。

・・ぬぉぉうまい。

醤油はさほどでもないですが、豚骨の旨味が良い良い良い(残響音含む)。
マイルド系では文句なしのバランスです。
やはり比較的老舗だけあるといいますかねぇこの安定感は。
チャーシューも家系としてはなかなかの味付け。

部活帰りになのか、集団でやって来た高校生達に対しても非常に気持ちの良い接客です。

で、後半に生姜ひとさじ、酢を小さじ1くらいで進化しました。
最近はレベルの高い店が多いですが、このくらいになると甲乙つけがたいっすなぁ・・・。
まぁ自分的には全部うまけりゃそれでいいや的な。

92点

神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1
タグ:家系 神奈川県 相鉄線 日記
posted by teckl at 11:05 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | edit | 神奈川県
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

スズキ家まだ行って無いんですよね〜^^
確か、川ア家店長と同期の修行時代をすごした方らしいです。ベテランですよね^^

今年も変わらず、家系を応援しましょう〜^^
Posted by よういち at 2009年01月06日 09:07
おめでとうございます!

寿々喜家は安定して美味しいですよね〜。ちょっと駅から遠いけど・・・。しばらく行ってないので行ってこよう〜っと。

そういえば去年、仕事納めの日に小川節に行って来ました。かなり酔っていたけど・・・^^
確かにてっくるさんの仰るとおり、夜はいいですけど昼はちょっとキツいかなあ、あのニンニクは・・・。
でもとても美味しかったです。

今年も宜しくお願いします。
Posted by たけまさ at 2009年01月06日 09:57
おめでとうございます

今度 横浜寄ったときにでも
行ってみようと思います。
上星川はひさびさです

ことしも
てっくるさんの
舌と胃袋に期待しております。
m(__)m
Posted by ばうち at 2009年01月06日 19:27
>よういちさん
おぉ、川崎家店長と同期だったんですか〜
良く名前を聞くのでなんとなく行ってみただけだったんですが(失礼)、相当の家系の歴史の上にあるお店だったんですねー。

今年もメタボなどに気をつけつつ、家系をいろいろ行ってみたいと思いますので、よろしくお願いします−!


>たけまささん
ここ、確かに若干駅から離れてますよね〜。
大きな街道沿いで比較的分かりやすかったから良かったですが、やはりクルマのお客さんの方が多いんでしょうかねぇ。

おぉ小川節行かれましたかー。
あそこ、ニンニクはコールした人だけ入れるとかの制度にして欲しいですよねぇ・・
未だ昼間には行く勇気がないですw


>ばうちさん
ありがとうございます、
さすが、やはり皆さんここ行かれてるんですね〜。

まだ横浜方面は全然未開の地ですので、
その時の気分によっていい加減な事を書き散らしたりするかもしれませんが、
お暇なときでもご指導いただければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします〜!
Posted by てっくる at 2009年01月07日 03:11
横浜寄ったので

行ってまいりました
すずき家さん(^^)

マイルドなスープ
メチャおいしかったです!!

子供連れに
さっと小どんぶりがでてくるあたり
接客も丁寧できもちよかったです

おいしいところは
食べた後の満足感が違いますね。

Posted by ばうち at 2009年02月12日 17:37
どもどもです、
おぉ−、行かれましたか〜。
ちょっとばかり行きにくいところですが、味もいいしほんと気持ちいいお店ですよねぇ〜
Posted by てっくる at 2009年02月16日 02:37
この程度わかっていないのはレベル低いですね
おそらく若いのでしょうが
創業してどれだけ看板守ってきてるのかとか
経緯や各店の歴史も分かって欲しいもんですね

ラーメンなんか人の好みなんだろうし食えればいいんだろうけど…
Posted by はぁ… at 2009年06月15日 02:43
貴重なコメントどもですー。
はい、正直なところ自分はこの家系を好きになってからまだほんの数年も無いものでして、特に横浜方面は本当に全然知らなかったので、、こうして皆さんに指摘いただけるのは本当にありがたいし勉強になります。
歴史なところは全然分からないだけに、自分的にはたとえチェーン系のものであっても美味ければまた行きたくなりますし、逆にいかに老舗で有名どころであっても美味しく思えなければもういいかなぁ、的なスタンスでやらせていただいております・・。ただしその時でも悪いところはなるべく書かないで、良いところだけを書いていければいいなぁ、と。

が、一方で家系の歴史については最近少しずつ知りたいと思っているので、間違っているところとか失礼な発言などありましたらご指摘いただけると本当にありがたいなぁと思ってますので、今後ともよろしくお願いいたしますー。
Posted by てっくる at 2009年06月15日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

soのラーメン食べ歩き
寿々喜家(横浜市保土ヶ谷区)
Excerpt: 寿々喜家。 評判のお店なのに、なぜか足が向かなかったお店。 しかも以前住んでいたところの近くなのに...(笑)。 味コメさんの記事を読んでいて、急に行きたくなりお伺いしました。 相鉄上星川駅より..
Weblog: soのラーメン食べ歩き
Tracked: 2009-08-25 19:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。