2007年04月28日

渋谷 あじろう

070418_164943_ed.jpg
『渋谷 つけ麺 あじろう』
塩きゃべつらーめん(No.56) 大盛り 味玉子 ¥1000

一仕事後、一息つきまして。
いつもながら券売機の戸惑い系なオペレーションが笑えます。
さて、何となく新メニューの塩キャベツ。

ふぬぬ、見事に味がない。
味玉子の方が塩気を感じられますな。
ここまで来ると、繊細すぎて私には理解しかねる領域になってきております。

陳麻家の塩まではいきませんが、自分には到底理解しかねるある意味ではかなりのハイレベルな塩かと。
舌に自信がある人にはいいのかも。

んー、やっぱここはつけ麺屋ですな。。
帰り際に食券機のわきに「使いずらくて申し訳ありません」との貼り紙を見た時、わたしはこんな時代を全て許そうと思いました。
誰が悪いわけではない、この時代がすべて悪いのだと・・。

37点
タグ: 渋谷
posted by teckl at 16:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月26日

渋谷 麺家敷 ranchu

070417_133913_ed.jpg
『渋谷 麺家敷 ranchu』
ファイヤードラゴンラーメン 濃いめ かため LEVEL1 ¥700

今日もまた麺屋敷へ(SEO)。

ついにファイヤードラゴンラーメンを行ってみました。

バターに火が付いている数秒の間にギリギリ激写。

最低のLEVEL1なのに辛いの苦手な自分にはひたすら辛いです。僅かに家系らしさも感じられるんですが、すぐ辛さに流される感じが、これまた。
介一家にはありますが、他ではなかなか味わえないこの家系の進化型という事で、検証対象としてはなかなかでしたが、結局普通の家系のが好きだなぁという至極予想通りの結果に。

58点
タグ:渋谷 家系
posted by teckl at 17:24 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 すずらん

070416_173859_ed.jpg
『渋谷 すずらん』
味噌野菜つけそば ひもかわ麺 大盛り ¥950

数カ月の沈黙を破って来店。
17時30分開店直後に。

やはり家系の影響なのか、味が薄く感じてしまいますなぁ・・。
麺はかなり良いので、限定ででも味噌エボリューションとか出して欲し。

66点
posted by teckl at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月24日

高田馬場 二代目 けいすけ

070415_154326_ed.jpg
『高田馬場 二代目 海老そば けいすけ』
味玉海老そば ¥820

せっかく馬場まで来たという事で、連食を。
確か今三代目くらいまで展開しているけいすけの二代目。海老そばとはいかがなものなんでしょねー。
むぅ、大盛りやライスがサービスなのに・・食えそうもないのでちと我慢しときます・・。
限定カレーつけめんにも惹かれましたが、結構辛いという噂なので、こちらも我慢。

ジャズがさりげなく流れるモノトーンで小洒落た店内は中途半端な時間とあって空席がチラホラ。

出て来たお椀型の丼からは海老の香りがぶわーっと広がり、あのきんぐすいーと以上の巨大レンゲが。ぶっちゃけ喰いにくい気が。

さっぱり醤油の所々に海老のダシが溶け出した個性的なスープ。中太の平打ち麺と合わせてさっぱりいただけますが、後半になると海老の香りというかアクがしつこく感じてしまいました。
これまで食べた事ない系統なのは確かなので、海老好きな人にはたまらないかと思われます。

57点
posted by teckl at 16:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2007年04月23日

高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎

070415_150450_ed.jpg
『高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎』
味玉ら〜麺 鶏1豚3 醤油 無料トッピング全部のせ ¥830

気分転換って事でラーにやってきました。
馬場駅から歩道を渡ってすぐのとこにさりげなく武蔵の新店が。
HEINEKENを飲みながら待つ事10分ほどして。
一口目、む、どこかで食べた事があるスープです。動物系のこってりした最近よくある系統でしょうか。美味いといえば美味いんですが、自分的には目新しさはそこまでといいますか。
試しに友人の鶏3豚1をいただいたんですが、こっちはあっさりで物足りず。自分的には豚4が良いんですかねー。
味玉は普通めながら、麺はさすがにモチモチでコシがありましてうまげ。
無料トッピングを全部入れにしたんですが、揚げニンニクは主張が強すぎてしょっぱなから入っちゃうとちとアレかも。

立地・ブランドは最強レベルですが、この超激戦区の中ではまぁ無難においしい方になってしまうんですかねー。並ばなくて良かったのは魅力ですが。

さてこれからどうなりますか、と。

67点
posted by teckl at 10:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2007年04月22日

学芸大学 鷹番

070414_235349_ed.jpg
『学芸大学 ラーメン 鷹番』
中ラーメン こいめ 少なめ かため のり ¥850

事務所に向かう途中、家系が食べたくなり、学芸大学へ。しかしこの駅構内のチャリンコの放置っぷりはすごいですな。

お、今夜はまだ開いておりました。
今回も油少なめで。
後から来たお客さんと一緒のロットになったためか、丸山の中太麺はちょっとやわらか過ぎ、その辺はとりあえず少々残念。
しかしながら、油少なめではありますが、ドロっとした家系スープはやはりウマイ。単純に脂っこすぎた前回より安定してきたというか、六角家よりになってきたというか、安心して食べられます。
前回は油っぽくて4/1程度しか飲めなかったスープも、ショウガを入れたり酢を入れたりしてほぼ完飲。

んー、こりゃなかなかでした。たまに来よう。

77点
posted by teckl at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月21日

渋谷 まっち棒

070411_153647_ed.jpg
『渋谷 和歌山 まっち棒』
味噌らーめん かため 紀州しそご飯 もやし ¥1000

食券機の前でかなりきつい格好で待ちます。

今日は味噌を。
和歌山ラーメンでも味噌もあるんですね。なかなか濃厚な豚骨味噌っぷりで、標準以上の満足感。
そしてさらに味噌スープをしそご飯に投入。これまた今までなかった発想だ。
めちゃくちゃうまい。

73点
タグ:渋谷 味噌
posted by teckl at 03:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 陳麻家

070410_205755_ed.jpg
『渋谷 陳麻家』
坦々麺 並 ¥580

はじめて夜に来たっぽいので、ショウロンポウやら唐揚げやらつまみ系をつまんでみました。しかしまぁ、業務中につき烏龍茶(¥80)にて我慢。
また、ザーサイが¥50という、さくら水産の魚肉ソーセージレベルだったのも新しい発見でありますな。こいつは貧乏飲みに使えるかも。

あ、坦々麺はいつも通りで。

70点
タグ:渋谷 坦々
posted by teckl at 03:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月20日

渋谷 麺家敷 ranchu

070410_132845_ed.jpg
『渋谷 麺家敷 ranchu』
横浜家系ラーメン 大盛り 濃いめ かため のり ¥750

午後一時半。
まだ混んでるかな、とか思ったんですが、結構人少なくて良い感じ。ほどほどにお客さんが入り、食べたい時にすぐ入れるくらいが良いですねー。

さて、甘みが強めの豚骨は相変わらず。家系の中ではちょっと旨味が強くて人によっては後半くどくなるかもですね。
んー、渋谷で家系が食べられるのは嬉しいけどさらに他のパターンも増やしてもらえると定期的に通いやすいですなー。
次あたりファイヤードラゴンラーメン頼んでみようかな、とか思いました。

74点
タグ:家系 渋谷
posted by teckl at 11:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 味の時計台

070408_014604_ed.jpg
『渋谷 味の時計台 渋谷センター街店』
北の最果て 知床番屋味噌 ¥570

TSUTAYAついでに何となく立ち寄りました。
土曜深夜だというのに小雨のためかお客さんはゼロ。しーんとした中での店員さん同士の中國的な会話がある意味最果てっぽいかも。
ってなわけで今回やってきたのは店名より目立っている新ブランド「知床番屋」の検証です。

む、業務的なほどほどのコクの甘めの味噌にニンニクが意外に合います。そしてちょいとミルキー。
この値段としては満足というか、結構好きな味かもでした。
こういう古参のチェーン店でも新メニューを模索してるのは良いですねー。

63点
タグ:味噌 渋谷
posted by teckl at 11:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月18日

大崎 六厘舎

070407_162808_ed.jpg
『大崎 六厘舎』
つけめん大盛り 豚ほぐし 味玉 ¥1100

土曜朝、少々早起きして友達と渋谷AppleStoreなぞに行ったりなんかしてから。
時間は15時半。まだ日が高いので仕事モードにもならず、んー、何にしよ、と思ったんですが、せっかくこんな時間だったらとふと思いつきまして大崎へ。

懐かしの大崎駅から住宅街の中を5分ほど歩くと、例の香りがしてまいりました。
15時50分時点で行列は20人強。
超らーめんナビで2006年度No.1らしいんですが、行列意外に少ないんですね。とか思ってたらラストオーダーから二人目でした。だから少ないんですな。

しかしまぁまだかろうじてヒキは残っているっちゅうことで、期待しながらつけめん大を。
30分ほどして2ロット目で着席。

お、ぶっとい麺があの店レベルの量でなかなかの迫力。
つけダレは濃厚な魚介豚骨の動物系がかなり強め。渋谷の桜坂よりさらに重いですが、脂はそれほどでもなく、確かに隙のない最強クラスのつけ麺ですな。
敢えて言えば水がぬるい事と、味玉がとろけ過ぎという程度でしょうか。
豚は2個しかなかったですが、破壊力ありました。こりゃうますぎ。高いですが次回は豚ほぐしより豚のせかな。
しかしホントに量が多くて完食に時間がかかり、この総入れ替え方式ではラストロットじゃなかったらプレッシャーでやばかったです。

行列が減ってきたらまた検証に来たいですな。
夜の部はジャンクガレッジというなかなかの香ばしい店になるらしいので、また近いうちに。

92点
posted by teckl at 10:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(4) | edit | 未編集

2007年04月17日

自由が丘 仙花

070407_000519_ed.jpg
『自由が丘 湧水手もみら〜めん 仙花』
ヘルシーわかめら〜めん(塩) 大盛り ¥750

金曜夜ということで少々早上がりにて久しぶりに東横線で途中下車できました。
適当に当たりをつけ即検証を。
目の前に映った「これは本物 三陸産!」とのキャッチコピーにヤラレました。
うぉ、いくら大盛りとはいえ麺が詰まり過ぎというくらいぶっとい麺がくっついちゃってますな・・。
言い逃れ出来ないくらいの具材のシンプルな素晴らしい健全なワカメラーメンっぷり。
確かにこれは本物ですな。ワカメだけはガチ。ガチ過ぎて一口大のサイズ!ちょっと不思議な光景(笑)
それと、タンメンとか塩が人気No.1という割りにみんな味噌頼んでるんですが、たまたまなんでしょーかねぇ。

しかしまぁ、ただうまけりゃ良いわけじゃない!ただ健康でいるだけが良いわけでもない!

56点
posted by teckl at 10:49 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月16日

渋谷 餃子の王将

070405_211813_ed.jpg
『渋谷 餃子の王将』
ラーメン定食(王将ラーメン) ¥882

昼間と同じような構成です。
ラーメン定食は醤油か豚骨のどちらかを選べたんですが、この王将ラーメンは「豚骨」との事で・・。なるほど、いやぁこれは、なかなか実に。

うむ、確かに餃子はかなり美味しいですな。
トリプルとかで行きたし。

47点
タグ:渋谷 豚骨 餃子
posted by teckl at 11:42 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 天宝

070405_155047_ed.jpg
『渋谷 中華そば 天宝』
Aセット(半チャーハン+しょうゆらーめん) ¥840

一仕事終えたので家系が食べたくなり、ファイヤー通りの麺家敷ranchuにやってきたんですが、15時40分時点で昼の営業が終わりになっちまってました。空いてる時間を狙ったんですが、逆効果。やはり遅くとも15時半前には来なきゃですな。

そこはまぁプラスに考えるとして、近場に見えたこの天宝に。
ぬ、家系とは対極にある中華そばのようです。
添加物のない透き通ったトリガラ醤油スープ。
ツルツルな中細のストレート麺に確かに昔懐かしい味ですね。

期間限定のあさりバターラーメンも捨て難かったですが、チャーハンがあっさりとしていて癒されました。

63点
タグ:渋谷 醤油
posted by teckl at 11:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月15日

武蔵小杉 やよい軒

070404_012426_ed.jpg
『武蔵小杉 やよい軒 武蔵小杉店』
野菜たっぷり味噌バターらーめん定食 ¥790

松屋を食いそびれたので、今日は吉野家にするかな、、と考えているうちに通り過ぎてしまい、気付いたらこのやよい(旧ごはん亭)にたどり着きました。
生姜焼き定食でも行こうかとメニューを見渡すとなんと期間限定で味噌ラーメンが!灯台もと暗しとはこのことかと。

さて、入ったは良いんですが、この店らしくなく客が一杯入ってます。

ちょっと落ち着かない中待つこと10分。非常に熱い土鍋ラーメンにコロッケ、ご飯までもが。すげぇ。
スープは大量の野菜とバターがうまく溶けてそこに大量のニンニクが味を統括しているといった案配。

ラーメンでご飯を喰う、普段はなかなかやらないんですが、こいつはかなりのおかずっぷり。普通に美味い。 てか半分近くがニンニクの味と化学的旨さの気もしますが、味噌だしこれは結果オーライです。
もの凄い熱い土鍋に、この太麺は後半でろでろげになりましたが、うどんだと思えばこんなものかな、と。
炭水化物採り過ぎとかはシラネ。

73点
posted by teckl at 03:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月13日

渋谷 夕凪

070412_171706_ed.jpg
東急東横線渋谷駅東口徒歩7分 すずらん奧 六本木通り 渋谷2交差点右折
『渋谷 麺酒場 夕凪』
豚骨エボリューション ¥900

久々に割り込み更新。
いつものように昼を夕方にずらしまして、小走りでやってきました。
この土曜日で超らーめんナビユーザ限定が終わりという事ででしょうか、17時になり席が速攻埋まっていきます。
なんとかカウンターに座り、すぐあとに隣の席にやってきたのはあの「自称日本一ラーメンを食べた男」大崎さんが!
そのうちこんな事もあるかと思ってましたが、あまりにも唐突だったため言葉が浮かばず、話し掛けるのもアレだったんですが、せっかくなので「今日はラジオの収録してきたんですか?」とだけ聞いてみました。
ほんとに気前よく返答してくれたんですが、かなり挙動不審だったかも。いやはやすんません(今見たら超らーナビ内の日記に書いてくださってました)。

さらに御本人から更に裏メニューの豚骨エボリューションつけ麺バージョンがあるとの情報を直接伺ったんですが、聞いたのはオーダーのすぐ後。むむ。
そしたらサラリと「2杯食べればいいじゃないですか(笑)」と。さすが、器が違う・・。

さてさて。
やってきました豚骨エボリューション、今日もなかなかこってりっぷりが来てます。元住吉のはっちよりも更に粘性のある豚骨スープ。くさみもなく食べやすいです。
二回目の今日は耐性ができていたため、前回のような衝撃はありませんでしたが、やはり素晴らしい完成度ですな。一口ずつ深く味わえます。今回は凪七味も投入、ちょろっと変化を楽しめました。
それと麺がちょっとだけ太くなったようで。んー、どっちも捨て難いですが、細いほうがスープに絡めやすくて好きかな〜。
一つだけドカっと入っているでっかいチャーシューはなかなか食いでがありますが、個人的にはちっこいトロトロの奴の方がいくつか入っている方が好みかも。まぁこれでチャーシューもトロトロだったら普通の方々はヤラレるかもですな。
・・とまぁそんなこんなで限定も食べられたし、大崎さんにお会いでき、ちょっと得した気分で作業に戻りましたです。

86点

東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
posted by teckl at 03:55 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

武蔵小杉 リンガーハット

070403_012553_ed.jpg
『武蔵小杉 リンガーハット 武蔵小杉店』
皿うどんセット 生ビール小×2 ¥1354

残課題を多々積み上げつつも新年度が始まりまして。

地元に戻り、吉野家は食べ飽きてきたのでたまーに行く一人リンガーハット。終電を気にする事なくまったり餃子で晩酌、良いですね。
全然ラーメンじゃないのは承知の上で、皿うどん、パリパリで美味いなぁ。
野菜が沢山で貴重な栄養源です。麺ばっかりで飽きそうになった時にこいつは効きますわ。
生を2杯飲み終わる頃には少しだけ幸せになった気が。

77点
posted by teckl at 03:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月11日

日吉 武蔵家

070401_215052_ed.jpg
『日吉 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン大 ¥850

ちゅうことで、ここからようやく4月分の新基準編です。
会社で静かーに作業をしてたんですが、来週で日吉のポクチンが閉店という情報を入手。

いてもたってもいられず、早あがり。っても一人きりなんですが。

で、日吉に間に合うよう珍しく日吉まで東横線をば。
ダッシュしてポクチンに向かうも、定休日・・。らーナビには定休日らしいとあったんですが、あれ結構間違ってたりするし、最後だし日曜も営業してるんかな、との希望はあっさり崩されました。
最初で最後に食べられるかと思うも、成らず。。

むぅ、わざわざ腹を空かせた意味がなくなってしまったため、いつものように向かい側の日吉家で大盛りを行かせてもらいました。

結局一回も営業中に来れなかったなー、なんてポクチンを考えると切ないながらも、煮詰まりきった家系濃厚スープと酒井の麺が癒してくれました。
はーうめぇ・・
けど量多過ぎたっす。

87点
posted by teckl at 11:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 まっち棒

070331_201607_ed.jpg
『渋谷 紀州和歌山そば まっち棒』
中華そば ゆで玉子 ¥700

芸もなく二回目に。
客は四人のみ。まぁ梵天も同じようなものだったし、渋谷の土曜の夜なんてこんなものですかねー。

細めの麺は個人的にはかための方が噛み切る時の食感がよくて好みですかねー。
多具山は値段がちょっと高すぎな気もするし、スープは濃厚な醤油ダレ豚骨って事であれこれ入ってないこのくらいシンプルなのがじっくり味わえて1番かも。
まだまだメニューはいろいろあるので少しずつ試して行きます・・。

67点
posted by teckl at 11:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年04月07日

渋谷 夕凪

070323_171059_ed.jpg
『渋谷 麺酒場 夕凪』
豚骨エボリューション ¥900

超ラーメンナビ会員の期間限定メニューが4/14までやっているという事を知りまして、普段は限定にそこまで固執しない方なんですが、これに関しては写真見ただけで来るものがあったので(名前が「冠レボリューション」に似てたからとかそういう理由なんかじゃないんだから!)これは検証出来る時に行っておかねばバチが当たるだろうと。

17時開店の15食限定というので、2分ほど早く到着し、中休みの開店待ち。
超濃厚などろっとした豚骨スープ。まぁこの写真は光量の関係でかなり微妙ですが。

濃度(というより粘度)は天下一品のそれと同等か、それ以上。
ちょい甘いですが、そこまでくどくはないっていうか、まぁ単に自分がこってり好きなだけかもですな。
でかいバラ肉チャーシューはぶ厚いだけに真ん中あたりが淡白な印象もあり。
そしてデフォでセットのライスにドロドロ豚骨スープぶっかけたら、こりゃ美味いとしか言えないですわ、と。

72点
posted by teckl at 00:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集