2007年07月29日

日吉 武蔵家

200707160051001.jpg
『日吉 横浜家系ラーメン 武蔵家 日吉店』
ラーメン並盛り 濃いめ かため のり ¥650

台風もすっかり去ったところで適当に作業を切り上げていつもの武蔵家にやってきました。
夕方の松屋カレーが残っているので並から。
やっぱ閉店前の煮詰まりスープはたまりません。うまし。当然のように飲み干しですが。
いつもより油多めにされた気がしますが、歩いて帰るからいいかな、と。
とか言ってるから石化が促進されたんですかねー。うーむ。

88点
posted by teckl at 22:14 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月27日

元住吉 千家

200707150344001.jpg
『元住吉 千家』
ラーメン中盛 濃いめ かため のり増し ¥750

えーと、ラーメンの前にまずは報告です。
先週の金曜に突然の結石に襲われまして、病院行ったり、自宅療養したり、水がぶ飲みしたり、のたうち回ってみたり、飛び跳ねてみたりで数日間更新が空いてしまいました。
苦しみ抜いた末、幸い四日目の朝に第4子を無事出産いたしました。
まぁ四度目ともなると、病気自体には知識的にも整ってきたりで慣れたものなんですが、あの逃げようもない痛みには何度やっても慣れられそうもありませんです。
て事で、しばらくラーメンペースが落ちるかもですが、細々とやっていこうかと思いますので、よろしくであります。


さて過去分から。
台風が上陸している中で深夜自宅作業をしていたのですが、無性に喰いたくなって、チャリってみました。
いつもの事忘れて濃いめにしちまいましてしょっぱくなっちまいました。けど旨い。それと、なんか油が多いような気がするんですが、気のせいでしょうか。
つか、スープ飲み干したくなったり、ホウレン草が入ってたり、家系って石持ちにはかなりダメージ大きいような気もするんですが、それは言わない約束で。

70点
posted by teckl at 11:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月19日

渋谷 凪

200707111351000.jpg
『渋谷 らあめん専門の凪』
特製メガ豚 ¥1050

昼限定のメガ豚骨の検証にやってきました。知らぬ間に冷やしメニュー系などいろいろ種類が増えておりました。

さて、今日は当然メガ豚骨以外には目もくれず、ネギ増し、肉増し(?)の特製で。

おぉ、さすがメガ、ドロドロの濃厚豚骨脂がみなぎってます。じゃんがらのぼんしゃんよりもさらにこってり。
が、脂に反して塩気は思ったよりも抑えめで、ちょっとスープの素が欲しくなるくらい。言えばあったんですかね。
チャーシューもガッツリと肉片が入っていて、想像以上にヘビーでありました。

帰りはベローチェでベタベタになった喉を復旧させて戻りました。んー、また1ヶ月くらいしてから再検証に参りますかな・・

71点
タグ:渋谷 豚骨
posted by teckl at 11:20 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2007年07月18日

渋谷 まっち棒

200707090009000.jpg
『渋谷 まっち棒』
まぜそば(温) マヨネーズ ¥700

なんか最近のタスクラッシュのため、1週間ぶりくらいのラーメンに。
ラーメン食べてないだけで2キロ強くらい減ってるんですが。やっぱほどほどが一番なんですかね。ひゅう。

まっち棒と梵天、気が付いたら24時までじゃなくて26時までの延長営業になっているようです。すばらし。

さて今日もあまり食欲が出なくてスープを飲む気分じゃなかったので、さっぱりとまぜそばを。

この焼きそばみたいなソース味、無理やり食欲を高めてくれますねー。
ほどほどの量ながら、結構味が濃いーのでなかなか満足げでありました。つけ麺の気分でもないときにはいいっす。

74点
posted by teckl at 11:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月17日

渋谷 壱源

200707042314000.jpg
『渋谷 壱源』
味噌らーめん 濃いめ ¥700

ノリノリを食べにらーめん専門店小川まで。したらあいにくの臨時休業のためこっちに流されてやて来ました。

たまーに来てるんですが、はじめて頼んでみたらここの濃いめ、結構いいっすね〜。チャーシューの染み渡り具合もなかなかのモンで。普通に完食させていただきました。

で、その後会社に戻り間際に予約していたDJTKのアルバムを購入。ってもうそろそろレンタルにも並ぼうかっちゅう時期になっちまってますが。
ジャケットの帯裏にもう一曲新曲プレゼントというのは意外で良かったであります。せっかくなら全インストダウンロードとかやってくれたらマニアック過ぎてよいかもなんですがね〜。

77点
タグ:味噌 渋谷
posted by teckl at 12:09 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月16日

渋谷 陳麻家

200707021353001.jpg
『渋谷 陳麻家』
担々麺 ¥680

昼夜逆転のデスマーチ的進行によりヘロヘロになったので気合いを注入にきました。

今日は酢をいくら入れてもなかなかまろやか坦々先生になってくれません。
仕方ないので言うことをきくまでお酢の洗礼を浴びせ続けるも、しまいにはほぼ6割方ピリ辛の酢ラーメンになっちまいやがってました。だがそれが(ry

73点
タグ:渋谷 担々麺
posted by teckl at 17:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月13日

新丸子 KIRIN

200706290109000.jpg
『新丸子 らーめん KIRIN』
ラーメン 濃いめ かため ワカメ ¥650

あまりの社員っぷりに切なくなったので久々の新丸子下車にて1人ビールを敢行。

やっぱスーパードライは美味い。たった一杯で五臓六腑に染み渡るっちゅうヤツですな。

ちょっと頭がうまく働かないのでアレですが、このクセのないライトな家系的ケモノスープ、旨いですねー。若干生き返ります。
んでおろし生姜などあるとさらに良いですなぁ。

76点
posted by teckl at 11:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月12日

武蔵小杉 とんきち

200706270112000.jpg
『武蔵小杉 博多ラーメン とんきち』
博多ラーメン ばり 替え玉 ¥700

作業で疲弊したので久方ぶりに近所の豚骨を摂取しに来ました。

臭みはありながらもすっきりした本格博多ラーメン。終電も気にしないで一息つきながら落ち着いて食べられるカウンター席が嬉しいですな。

紅ショウガ入れまくりゴマ入れまくりスープの素入れまくりでまったりして帰りました。まぁたまにはこういうのも。

58点
posted by teckl at 10:43 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月11日

渋谷 天宝

200706261513001.jpg
『渋谷 中華そば 天宝』
おすすめセット(冷やしつけ麺・特丼) ¥950

15時。またしても渋谷の唯一の家系のranchu先生にやられました。
ちゅーか単に営業時間変わったっぽいですかね。14時までとかだと使いづらくなりますなぁ・・。

なのでまぁこちらに吸い寄せられていくわけで。
ほとんどそうめんのつけダレでした。こういうソリューションもありかと。
ツルツルな中華麺が案外合います。つかそうめん好きなもんで。そういやそうめんってなぜあまり店においてないんでしょうねー。
ここの注目株の特丼ですが、豚肉・たまねぎ・ピーマン・いり卵でピリ辛で旨い。
戻りぎわ、タワレコでこの次の週発売予定だったDJTKの購入特典を聞いたんですが、分からない、とのことで、しょうがないので出たばっかのケミカルブラザーズの新譜を買ってしまいました。。
んむー。

70点
posted by teckl at 10:50 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月04日

中目黒 百麺

200706240014000.jpg
『中目黒 百麺 中目黒店』
太麺ラーメン 濃いめ かため のり キャベツ 替え玉かため ¥880

さて本日はDJTK1stアルバム発売日で、なんか購入するとさらに1曲もらえるらしいとの噂ですが、なんか今はうまく頭がまわってないので通常のらーめん日記更新をば。

出勤途中のラーメンタイムとして赤目黒ラーメンに行こうとしたのですが、改装中で閉まっていたのでこっちに流れてきてしまいました。

扉が完全オープンで夏仕様に。いいっすねぇ。
家系ゆずりの濃厚ケモノ臭は健在、食欲をそそります。

すぐ次のお客さんでラストロットに。
キャベツがかためのシャッキリ系でいい味出してます。
んー、実に臭く、期待通りに旨いですねー。あんまり食べる気がなかったんですが、調子にのって替え玉にニンニク生姜マシマシゴマ攻めを敢行していたらあやうく終電というところになっちまいました。

84点
posted by teckl at 10:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月02日

渋谷 札幌本店

200706201535000.jpg
『渋谷 らーめん 居酒屋 札幌本店』
冷やし中華B定食(ミニカレーライス おしんこ) ¥800

暑くてアレのでranchuで家系つけ麺でも、とか思ったんですが、15時なのに閉まっちゃってました。。
ぐるぐるちょっと廻ってみましたが、めぼしい店も見つからなかったのでタワレコでマウロピコットの2ndを買って戻りました。ぬむ。
麺を食わないで松屋などへ退却するのは悔しいので、明治通り沿いのこの未だに正式名称がわからないこの中華屋へ。
今日も昼下がりからテレビつけてランチビール呑んでるオヤジさん達。やはり懐かしいニッポン、大切な事である。

ごろっと肉だけが入ったカレーと酢の酸味が直で来るような手作り感溢れる昔懐かしい冷やし中華。家庭的な味過ぎて、こういうのを食べちゃうと実家に帰りたくなりますな。

68点
posted by teckl at 10:56 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月01日

渋谷 麺屋武蔵外伝

200706191546000.jpg
『渋谷 麺屋武蔵外伝』
味玉冷やしみぞれつけそば 中盛り ¥850

やたら暑くなっているので、冷やしラーメンを食べに。外は例の事件で混乱しとりました。

お、麺はさすがにいいっすねぇ。
甘い醤油スープは冷やしになってもなかなかのもんですが、温玉餡かけなどとくらべちゃうと具が寂しげ。
底にひっそり沈んだ鶏肉がさりげなく最も美味いっぽ。
冷やしですがスープ割りにしてもらいました。んー。

76点
posted by teckl at 12:14 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月29日

渋谷 一蘭

200706182254000.jpg
『渋谷 一蘭』
ラーメン 追加ねぎ 半替え玉 ¥950

久しぶりに。
白ネギはちょっとにおいますな。
いつも通りの安定したスープ。何度喰っても美味いんですが、ラーメンの種類がもう一パターンくらいあったらなぁ、とか。

それにちょっと水が冷たくなっていたのはひそかなポイントですな。

80点
タグ:渋谷 豚骨
posted by teckl at 12:07 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月28日

中目黒 フジヤマ製麺

200706172243000.jpg
『中目黒 フジヤマ製麺 中目黒店』
マル得つけめん 大盛り(二七○g) ¥1000

出勤の間際に中目黒で途中下車。
おー今日はやってます。が、スープ切れなのか、その後22時半すぎで準備中の看板になっちゃってました。

テーブル席のみの変則的な店内ですがお客さん入りまくってますな。

とりあえず何も考えずに全部入りっぽいマル得をオーダー。 つか、メニューバリエーション多過ぎ。あと麦焼酎安いし飲んでみたいっすねぇ。

さて、スープですが、ゆずの酸味がかなり強烈で醤油も負けてません。野菜入れてもちゃんと味が残るし、
麺は製麺とうたっているだけあって、モチモチっぷりとコシはなかなかのもんで、絶妙であります。大盛りとは思えないほど少なく感じました。ってマジで270gもあったんかな、ってくらい。

味玉、チャーシューはまぁ無難な印象ですが、母体のつけ麺がとにかく酸っぱくてクセになります。

強いて難点を挙げるとすると、値段・量、水・つまようじ・紙ナプキンがテーブルにないとかその辺ですかねー。
とりあえずつけ麺は旨かった、と。

87点
posted by teckl at 13:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月27日

渋谷 夕凪

200706162210001.jpg
『渋谷 麺酒場 夕凪』
濃厚牛ラーメン 替え玉 ¥950

凪が一周年リニューアルしたばかりらしいので久々にやってきました。
さすがに22時過ぎでは既に日替わりしか残っていない状況なので日替りの濃厚牛とやらを。

周りは飲み客ばかりで恐縮しながらもビールは我慢の方向で。

さて、濃厚牛さんですが。
主役の牛肉こそ脂たっぷり濃厚ですが、基本はさっぱりした塩にオクラ、ネギで、
メガ豚骨を想像してきた身からするとかなりさっぱり系にまとまってます。

しっかり替え玉させてもらいましたが、こってり野郎としてはやっぱ次はメガ豚骨を。

66点
タグ: 渋谷
posted by teckl at 12:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月26日

渋谷 陳麻家

200706152013000.jpg
『渋谷 陳麻家 渋谷店』
冷やし担々麺 ¥780

期間限定の冷やしを頼んでみました。
まぁいつものように期待もしてなかったんですが、こいつがなかなか。

冷やし中華的なアプローチでさっぱりした胡麻ダレ、ほどほどの濃厚さ。ひんやり。
水菜とレタスでひと休みってとこですか。
担々麺と聞いただけでイメージする、あのゴマのイガイガというか、後味がビミョーみたいなイメージは自分の中でどこから来てたんでしょーかねぇ。どっかでトラウマになってそうなんですが。ってまぁそんなことどうでもいいんですが。

辛さも控えめなので、酢を入れる隙もなく全飲みいたしました。

73点
posted by teckl at 11:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月25日

渋谷 やんばる

200706151411001.jpg
『渋谷 沖縄料理と古酒 やんばる』
沖縄五目つけそば ¥680

新メニューのジーマミーそばと沖縄五目つけそばを発見したため、久々にこの店に降りてみました。

沖縄五目とはなんでしょな〜、とか思ったらタンメン的な塩つけ麺(?)って感じなんですかね。
うーむ、今日がたまたまなのか、麺がやわらかすぎかな。特殊っぽい太麺で伸びたのとはまた違うのかもですが、弾力に欠けてヘナヘナげ。沖縄だとこうなのかもしれませんが、かためがオススメかもですね。
五目というだけあって、野菜たっぷりの中にポークなども交じっていたりしてこれだけで結構な量です。塩味が薄く感じてしまったので、出来たら味濃いめか、白生姜を大量投入すると吉の可能性がございますです。

47点
posted by teckl at 06:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月24日

渋谷 まっち棒

200706132301001.jpg
『渋谷 まっち棒』
まぜそば(温) 濃いめ かため ¥700

夏の新メニュー、まぜそばを。どうやら汁なしそばだそうですが、最近ジャンクガレッジなどで話題の和えそばみたいなヤツなんでしょうか。

出てきたそいつは、確かに想像通りの原液に近い超濃厚醤油豚骨つけダレでありまして、酸味もあり、駄菓子屋にあったソースのような後を引く感じで、マジウマイです。
せっかくだから、無料のマヨネーズもぶっこんでみました。
ぶっといつけ麺用の麺も面白いですな。

ラーメンともつけ麺とも違う新しいジャンキーな味わいは、体に悪そうながらもいつものラーメンに疲れた時によさげな感じですねー。

76点
posted by teckl at 16:29 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月22日

代々木 黒田家

200706131603000.jpg
『代々木 横浜らーめん 黒田家』
キャベツらーめんセット 濃いめ かため ¥880

健康診断のついでに家系探訪に代々木にやってきました。
山手線代々木駅のホームには小室教授の尚美学園大学のオープンキャンパスのポスターがあったので思わず激写。と、今日も強引にDJTKネタと絡めたところでいつも通り淡々とラーメン日記行きます。

代々木駅東口からすぐの牛丼太郎の裏手にまわるとこじんまりとした家系を発見。
男気あふれるカウンターに腰掛け、イチオシらしきキャベツラーメンセットを頼んでみました。

豚骨とチー油弱めな醤油スープ。
細めの縮れ麺が千家よりもさらにハードなかたさでもって、ホウレン草なしという。キャベツはなかなか存在感があります。
これは・・家系に分類してもいいんでしょーかね・・。

いやー、まぁそれにしてもこの周辺だけでもこの「黒田家」、「麒麟」、新宿南口の「町田家」、駒場東大前の「」、渋谷の「ranchu」となかなかになってきましたなー。ちっと嬉しいであります。

51点
posted by teckl at 23:54 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月20日

青山一丁目 麺屋武蔵

200706101724001.jpg
『青山一丁目 麺屋武蔵 青山』
つけ麺 麺かため ¥730

謎の覆面アーティスト『DJ TK』絡み的な都内某所での某会議に向かう途中的状況。とりあえず時間は10分くらいしかありません。しかしまぁせっかくだから、無理にでもラメっておくことに。
この辺は麺屋武蔵だろうっちゅうことで、ゼンリン地図を頼りに青山店を見つけました。青山で「セイザン」って読むのね。

最もサクッと食べられそうなのっちゅう事で、つけ麺かためにしたのですが、麺をシメるのとかでやっぱつけ麺って時点で普通のラーメン以上に時間がかかっちまいました。
えーと、もう考えてる時間もなく4分くらいでかっこんだので、ぶっちゃけ味は覚えてないんですが、
濃いー醤油で魚介的な印象でしたが、すでに新宿本店を味を覚えていないので比較もできず。
そんなわけで焦りながらギリギリで某所へ向かったのでした。

70点
posted by teckl at 11:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集