2007年07月11日

渋谷 天宝

200706261513001.jpg
『渋谷 中華そば 天宝』
おすすめセット(冷やしつけ麺・特丼) ¥950

15時。またしても渋谷の唯一の家系のranchu先生にやられました。
ちゅーか単に営業時間変わったっぽいですかね。14時までとかだと使いづらくなりますなぁ・・。

なのでまぁこちらに吸い寄せられていくわけで。
ほとんどそうめんのつけダレでした。こういうソリューションもありかと。
ツルツルな中華麺が案外合います。つかそうめん好きなもんで。そういやそうめんってなぜあまり店においてないんでしょうねー。
ここの注目株の特丼ですが、豚肉・たまねぎ・ピーマン・いり卵でピリ辛で旨い。
戻りぎわ、タワレコでこの次の週発売予定だったDJTKの購入特典を聞いたんですが、分からない、とのことで、しょうがないので出たばっかのケミカルブラザーズの新譜を買ってしまいました。。
んむー。

70点
posted by teckl at 10:50 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月04日

中目黒 百麺

200706240014000.jpg
『中目黒 百麺 中目黒店』
太麺ラーメン 濃いめ かため のり キャベツ 替え玉かため ¥880

さて本日はDJTK1stアルバム発売日で、なんか購入するとさらに1曲もらえるらしいとの噂ですが、なんか今はうまく頭がまわってないので通常のらーめん日記更新をば。

出勤途中のラーメンタイムとして赤目黒ラーメンに行こうとしたのですが、改装中で閉まっていたのでこっちに流れてきてしまいました。

扉が完全オープンで夏仕様に。いいっすねぇ。
家系ゆずりの濃厚ケモノ臭は健在、食欲をそそります。

すぐ次のお客さんでラストロットに。
キャベツがかためのシャッキリ系でいい味出してます。
んー、実に臭く、期待通りに旨いですねー。あんまり食べる気がなかったんですが、調子にのって替え玉にニンニク生姜マシマシゴマ攻めを敢行していたらあやうく終電というところになっちまいました。

84点
posted by teckl at 10:59 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月02日

渋谷 札幌本店

200706201535000.jpg
『渋谷 らーめん 居酒屋 札幌本店』
冷やし中華B定食(ミニカレーライス おしんこ) ¥800

暑くてアレのでranchuで家系つけ麺でも、とか思ったんですが、15時なのに閉まっちゃってました。。
ぐるぐるちょっと廻ってみましたが、めぼしい店も見つからなかったのでタワレコでマウロピコットの2ndを買って戻りました。ぬむ。
麺を食わないで松屋などへ退却するのは悔しいので、明治通り沿いのこの未だに正式名称がわからないこの中華屋へ。
今日も昼下がりからテレビつけてランチビール呑んでるオヤジさん達。やはり懐かしいニッポン、大切な事である。

ごろっと肉だけが入ったカレーと酢の酸味が直で来るような手作り感溢れる昔懐かしい冷やし中華。家庭的な味過ぎて、こういうのを食べちゃうと実家に帰りたくなりますな。

68点
posted by teckl at 10:56 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年07月01日

渋谷 麺屋武蔵外伝

200706191546000.jpg
『渋谷 麺屋武蔵外伝』
味玉冷やしみぞれつけそば 中盛り ¥850

やたら暑くなっているので、冷やしラーメンを食べに。外は例の事件で混乱しとりました。

お、麺はさすがにいいっすねぇ。
甘い醤油スープは冷やしになってもなかなかのもんですが、温玉餡かけなどとくらべちゃうと具が寂しげ。
底にひっそり沈んだ鶏肉がさりげなく最も美味いっぽ。
冷やしですがスープ割りにしてもらいました。んー。

76点
posted by teckl at 12:14 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月29日

渋谷 一蘭

200706182254000.jpg
『渋谷 一蘭』
ラーメン 追加ねぎ 半替え玉 ¥950

久しぶりに。
白ネギはちょっとにおいますな。
いつも通りの安定したスープ。何度喰っても美味いんですが、ラーメンの種類がもう一パターンくらいあったらなぁ、とか。

それにちょっと水が冷たくなっていたのはひそかなポイントですな。

80点
タグ:渋谷 豚骨
posted by teckl at 12:07 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月28日

中目黒 フジヤマ製麺

200706172243000.jpg
『中目黒 フジヤマ製麺 中目黒店』
マル得つけめん 大盛り(二七○g) ¥1000

出勤の間際に中目黒で途中下車。
おー今日はやってます。が、スープ切れなのか、その後22時半すぎで準備中の看板になっちゃってました。

テーブル席のみの変則的な店内ですがお客さん入りまくってますな。

とりあえず何も考えずに全部入りっぽいマル得をオーダー。 つか、メニューバリエーション多過ぎ。あと麦焼酎安いし飲んでみたいっすねぇ。

さて、スープですが、ゆずの酸味がかなり強烈で醤油も負けてません。野菜入れてもちゃんと味が残るし、
麺は製麺とうたっているだけあって、モチモチっぷりとコシはなかなかのもんで、絶妙であります。大盛りとは思えないほど少なく感じました。ってマジで270gもあったんかな、ってくらい。

味玉、チャーシューはまぁ無難な印象ですが、母体のつけ麺がとにかく酸っぱくてクセになります。

強いて難点を挙げるとすると、値段・量、水・つまようじ・紙ナプキンがテーブルにないとかその辺ですかねー。
とりあえずつけ麺は旨かった、と。

87点
posted by teckl at 13:26 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月27日

渋谷 夕凪

200706162210001.jpg
『渋谷 麺酒場 夕凪』
濃厚牛ラーメン 替え玉 ¥950

凪が一周年リニューアルしたばかりらしいので久々にやってきました。
さすがに22時過ぎでは既に日替わりしか残っていない状況なので日替りの濃厚牛とやらを。

周りは飲み客ばかりで恐縮しながらもビールは我慢の方向で。

さて、濃厚牛さんですが。
主役の牛肉こそ脂たっぷり濃厚ですが、基本はさっぱりした塩にオクラ、ネギで、
メガ豚骨を想像してきた身からするとかなりさっぱり系にまとまってます。

しっかり替え玉させてもらいましたが、こってり野郎としてはやっぱ次はメガ豚骨を。

66点
タグ: 渋谷
posted by teckl at 12:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月26日

渋谷 陳麻家

200706152013000.jpg
『渋谷 陳麻家 渋谷店』
冷やし担々麺 ¥780

期間限定の冷やしを頼んでみました。
まぁいつものように期待もしてなかったんですが、こいつがなかなか。

冷やし中華的なアプローチでさっぱりした胡麻ダレ、ほどほどの濃厚さ。ひんやり。
水菜とレタスでひと休みってとこですか。
担々麺と聞いただけでイメージする、あのゴマのイガイガというか、後味がビミョーみたいなイメージは自分の中でどこから来てたんでしょーかねぇ。どっかでトラウマになってそうなんですが。ってまぁそんなことどうでもいいんですが。

辛さも控えめなので、酢を入れる隙もなく全飲みいたしました。

73点
posted by teckl at 11:58 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月25日

渋谷 やんばる

200706151411001.jpg
『渋谷 沖縄料理と古酒 やんばる』
沖縄五目つけそば ¥680

新メニューのジーマミーそばと沖縄五目つけそばを発見したため、久々にこの店に降りてみました。

沖縄五目とはなんでしょな〜、とか思ったらタンメン的な塩つけ麺(?)って感じなんですかね。
うーむ、今日がたまたまなのか、麺がやわらかすぎかな。特殊っぽい太麺で伸びたのとはまた違うのかもですが、弾力に欠けてヘナヘナげ。沖縄だとこうなのかもしれませんが、かためがオススメかもですね。
五目というだけあって、野菜たっぷりの中にポークなども交じっていたりしてこれだけで結構な量です。塩味が薄く感じてしまったので、出来たら味濃いめか、白生姜を大量投入すると吉の可能性がございますです。

47点
posted by teckl at 06:48 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月24日

渋谷 まっち棒

200706132301001.jpg
『渋谷 まっち棒』
まぜそば(温) 濃いめ かため ¥700

夏の新メニュー、まぜそばを。どうやら汁なしそばだそうですが、最近ジャンクガレッジなどで話題の和えそばみたいなヤツなんでしょうか。

出てきたそいつは、確かに想像通りの原液に近い超濃厚醤油豚骨つけダレでありまして、酸味もあり、駄菓子屋にあったソースのような後を引く感じで、マジウマイです。
せっかくだから、無料のマヨネーズもぶっこんでみました。
ぶっといつけ麺用の麺も面白いですな。

ラーメンともつけ麺とも違う新しいジャンキーな味わいは、体に悪そうながらもいつものラーメンに疲れた時によさげな感じですねー。

76点
posted by teckl at 16:29 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月22日

代々木 黒田家

200706131603000.jpg
『代々木 横浜らーめん 黒田家』
キャベツらーめんセット 濃いめ かため ¥880

健康診断のついでに家系探訪に代々木にやってきました。
山手線代々木駅のホームには小室教授の尚美学園大学のオープンキャンパスのポスターがあったので思わず激写。と、今日も強引にDJTKネタと絡めたところでいつも通り淡々とラーメン日記行きます。

代々木駅東口からすぐの牛丼太郎の裏手にまわるとこじんまりとした家系を発見。
男気あふれるカウンターに腰掛け、イチオシらしきキャベツラーメンセットを頼んでみました。

豚骨とチー油弱めな醤油スープ。
細めの縮れ麺が千家よりもさらにハードなかたさでもって、ホウレン草なしという。キャベツはなかなか存在感があります。
これは・・家系に分類してもいいんでしょーかね・・。

いやー、まぁそれにしてもこの周辺だけでもこの「黒田家」、「麒麟」、新宿南口の「町田家」、駒場東大前の「」、渋谷の「ranchu」となかなかになってきましたなー。ちっと嬉しいであります。

51点
posted by teckl at 23:54 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月20日

青山一丁目 麺屋武蔵

200706101724001.jpg
『青山一丁目 麺屋武蔵 青山』
つけ麺 麺かため ¥730

謎の覆面アーティスト『DJ TK』絡み的な都内某所での某会議に向かう途中的状況。とりあえず時間は10分くらいしかありません。しかしまぁせっかくだから、無理にでもラメっておくことに。
この辺は麺屋武蔵だろうっちゅうことで、ゼンリン地図を頼りに青山店を見つけました。青山で「セイザン」って読むのね。

最もサクッと食べられそうなのっちゅう事で、つけ麺かためにしたのですが、麺をシメるのとかでやっぱつけ麺って時点で普通のラーメン以上に時間がかかっちまいました。
えーと、もう考えてる時間もなく4分くらいでかっこんだので、ぶっちゃけ味は覚えてないんですが、
濃いー醤油で魚介的な印象でしたが、すでに新宿本店を味を覚えていないので比較もできず。
そんなわけで焦りながらギリギリで某所へ向かったのでした。

70点
posted by teckl at 11:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月19日

渋谷 まっち棒

200706081408001.jpg
『渋谷 まっち棒』
中華そば もやし 半替え玉 ¥700

いつものようにいつものヤツ頼んだので特に書くことはないっちゅう展開に。しかし一軒増えただけでだいぶ助かってますな。

あ、ここからはただのチラシの裏なのですが、そういえば携帯新しいのに変えました。ハイスピードのN904iのヤツです。
前のSH902iよりカメラ性能が結構落ちてしまってるので、しばらくの間写真がへんてこになったりしてそうですが、まぁすぐに慣れるかな、と。

しかしまぁ、このN904iですが、カメラ以外はかなりのデキでありますな。
特にハイスピードとGPS。
ブラウジングは当然の事として、ニコニコ動画モバイルもギリギリ普通に楽しめるレベルで、あと下りだけじゃなくメールの送信まで速攻です。んむ。

それと自分の中で一番でかかったのが、GPSですかね。単純に位置がわかるのは当然ながら、この機種は組み込みのゼンリンiアプリ地図がワイドVGAのニューロポインタでグリグリ追従しちゃってくれやがります。
これは単純にラーメンの食べ歩きとかにものすごい威力を発揮するんじゃないかと、今更ながらですよ。超ラーメンナビの大雑把な地図で最寄り駅まで行ったら、そこからはゼンリンナビで二翻上乗せっちゅう感じであります。

それとリモート操作のmobile2PCがものすごく極まってたりするんですが、それはまた別のお話。

73点
posted by teckl at 11:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月17日

渋谷 亜寿加

200706061522000.jpg
『渋谷 らーめん 亜寿加』
排骨冷し坦々 ¥950

2年近く渋谷にいてはじめてというか、ついにここ使ってしまいました。
以前は正直坦々が苦手だったのでなんとなく敬遠して櫻坂へ行ってたのですが、そろそろまわりたいなあ、と。

冷やし中華に太めの中華麺、担々麺だからとかじゃなくて普通に冷やしが美味いです。
さらにこのパイコー、パリパリの皮となかなかの肉厚で香ばしい輩がゴロゴロとしてまして、単品だけでも美味いっす。
なんか最近ハマっている冷やしかき揚げそばみたいな。

うーむ、これは再検証しに行ってみる余地があることは否定できないといわざるを得ないですな。

77点
posted by teckl at 22:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月16日

御徒町 六角家

200706032102000.jpg
『御徒町 六角家 御徒町店』
特製つけ麺 濃いめ かため キャベチャー ¥950

最近恒例の朝まで作業の前にmicroSDの2GBを買いに。ついでにアメ横の方まで足を伸ばしてみました。
元気が出ないので六角家初つけ麺で。

入り口すぐの一番微妙なテーブルに座ってしまいました。カウンターでもないのに店員と向かい合って微妙な空気が漂う中、つけがやってきました。
家系でつけ麺は大桜以来かも。

さてつけダレですが、思ったよりもつけ麺仕様にアレンジされずにいつもの豚骨醤油味がベースのまま、さらに一段と濃厚になったというこってり野郎垂涎のブツに仕上がってました。

酒井かどうか、いつもより若干細め(?)の麺を漬けると意外にも家系してるじゃないですか。 しっかり家系を楽しめてます。つけ麺ゆえ伸びないのでゆっくり食べたい人はいいかも。あ、味付けたまごはあったかいやつのがウマイですな。

スープ割りは、予想通りに豚骨の白いヤツでちょっと薄くなっちゃったので逆に飲み干せなくなっちまいました。

んむ、普通のにしとけばよかったかな。

73点
posted by teckl at 20:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月15日

渋谷 福安

200706151127000.jpg
『渋谷 福安 FUKUAN レストラン』
豚骨醤油ラーメン 半チャーハンセット ¥600

集中出来なかったためTSUTAYAで稲川淳二先生の新作DVD「真相・恐怖の現場Vol.4」を購入、あてもなくなんか店ないかなとセンター街を歩いていると、神座の向かい側に中華レストランを発見。
中に入ると香ばしい系の客層と、アジアンな情緒たっぷりのキッチン裏。ほほぅ。

出てきたそれは色とは裏腹に深みを感じない薄めの豚骨スープでちょっと表現に困る中華麺。
おぉ、携帯をいじってゆっくり食べてたら表面になにがしかの膜が張りはじめました。これは不思議。
そして半チャーハンなのにやたら量のある濃いー感じのチャーハンも中華アレンジが利いてますねぇ。

いや、それにしてもこれで600円は安いかも。ハングリーなアニキ達にはオススメであります。

44点
posted by teckl at 11:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月14日

青山 だるまや

200706141052000.jpg
『青山 和風らーめん だるまや』
トーフそば ¥800

宮益坂上から10分程、青学のさらに奥の表参道手前の路地までやってきました。おサレなカフェっぽいのはいくつもあるんですが、らーめん屋はなかなか無いなぁとか思った矢先に発見。和風ラーメンとはどんなもんでしょうか。

お、シンプルな醤油スープの中にぶっとい素の平打ち麺に、具が別皿になってます。
はじめはあっさり甘めの和風醤油のみ、んで後半は濃厚マーボラーメンに両方楽しめますな。
さすがに素スープだと単調でしたが、麻婆が入るといわゆる鍋の残り汁みたいになってなかなか満足系。

あと紙ナプキンのだるまさんの顔が、目の焦点の定まっていないおマヌなオッサン風味であり、勝手に好感度アップでした。

70点
posted by teckl at 11:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 ranchu

070530_151051_ed.jpg
『渋谷 noodle kitchen 麺家敷 ranchu』
○得ラーメン 濃いめ かため ¥800

小雨の中小走りでやってきました。

おぉ、ドリンクメニューやつけ麺がはじまってますな。大・中・小どれでも750円也。
がしかし、今日は既に家系体制が完了しており、残念ながらノーマル家系を。

本日ですが、家系スープにしては旨味が強いかなー。もちろん美味いんですが、喉を通り過ぎてからの後味にクセがあるので、後半少々単調になっちゃうかも。
まぁ飲み干す事にはかわりないんですがー。
またつけ麺様子見に来ます。

73点
タグ:家系 渋谷
posted by teckl at 10:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月13日

恵比寿 どんく

070529_151153_ed.jpg
『恵比寿 ちゃんぽん 皿うどん どんく』
皿うどん(硬焼細麺) ¥800

いつものように月例恵比寿ですが、思いの外早く終わったので、せっかくだから普段と逆方向側で検証を。
長崎ちゃんぽんの居酒屋のランチメニューなんですが、ちゃんぽんは前日の反動がたたって厳しかったため、皿うどんで落ち着いてみることに。

お、パリッパリでラーメンに比べたら単調がちな皿うどんの麺ですがに、熱々の野菜・魚介類の餡との複雑な組み合わせはなんとも言えない不思議な旨さですねー。
麺は少なめながら、野菜系の具がかなーり多めで、それだけで大満足系。
中でもたまに出没エビはプリプリなヤツで最高。
んー、いいですな。

72点
posted by teckl at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年06月12日

渋谷 ラーメン王

070529_040540_ed.jpg
『渋谷 ラーメン王 後楽』
みそラーメン ¥550

某会議の後、池袋の某豚道楽で散々食らい、続いて池袋西口某所で3時間ほど喰らい、さらに渋谷某所で喰らうという最凶コンボの後のシメとしてやってきました。

実に久しぶりのこの道玄坂界隈。おととしはよく食べてたんですが、やはりラーメン王を名乗るだけのことはあって、ここの味噌はなかなかやりおります。
決してよくあるようななんたら産の高級素材とかのそれではなく、まさに民衆による民衆のためのラーメン。
ビールも置いてないし、床は脂ぎってたりするし、コップもナイスなプラスチックだったりするんですが、気付くと何度も足を運んでしまう・・という不思議なお店なんですね〜。

69点
タグ:渋谷 味噌
posted by teckl at 06:22 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。