2008年03月11日

渋谷 櫻坂

080307_1622~001_m.jpg
『渋谷 中華ソバ 櫻坂』
つけソバ ¥700

千葉から所用で立ち寄った友人を案内しつつ。
最近の渋谷で、パッと思いつくのはやはりここですかねぇ。
凪は中休みがなければ。

で、無難につけをオススメしたところ、なんとかお気に召していただけました。

いつもならもう一軒・・・となるところなんですが、
さすがに業務の合間はやめておきました。
んー、確実に生産性50%くらい落とせる自信があるんですがねw

76点
posted by teckl at 11:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2008年03月10日

渋谷 幸楽苑 道玄坂店

080301_0800~001.jpg
『渋谷 幸楽苑 道玄坂店』
ビールセット ¥829

久しぶりに朝まで作業後の道玄坂側まで髪を切りに。
楽しみは24時間営業のこちら。
朝っぱらの8時に満席に近くて、ほぼみんなが飲んでるカオスっぷり。

ビールセットについてくるのは柿の種が「8粒」の恐るべきおつまみ。
微妙に値上がりしたような気もしますが、それでも異常な安さですなぁ。
生中の写真とグラスの写真の比率が笑えます。

このある意味普遍的な醤油スープもたまりませんなぁ・・・。
ホワイトペッパーをガシガシぶっこみ、コショーラーメンになる頃には
創業50年のお味を堪能させていただきましたですよ。

あと、期間限定の冷凍生ギョーザが30個420円ってのは、原価一体いくらなんでしょーかね。

72点
posted by teckl at 11:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月09日

渋谷 桜ん坊

080228_1957~001.jpg
『渋谷 長崎ちゃんぽん 桜ん坊』
長崎ちゃんぽん 半熟煮たまご ¥950

今年1月の新店。
いつも櫻坂目当てで行ってたので途中のここに気づいてませんでした・・。

さて、まだ真新しい店内はこじんまりとしたカウンターで、メニューはちゃんぽんと皿うどんにトッピング少々のシンプルな構成。

で、ちゃんぽんですが、こいつはなかなかのやさしめのお味。
値段が安ければまた印象も違うんでしょうが、具がちょっとちゃんぽんにしては少な目なのかなー。
その分半熟玉子と、エビのうまさは引き立ってました。

値段を考えちゃうと近くにリンガーハットとかあるので、
この店独自のウリみたいなのは欲しくもありますが、
その辺は皿うどんを食べてからまた考えてみようと思いますー。

66点
posted by teckl at 03:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月07日

日吉 武蔵家

080225_0034~001.jpg
『日吉 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン 並 こいめ かため トッピングキャベツ ¥750

あびすけが移転して、お客さんがいい感じに入ってました。

一方、らすたはお客さんもまばらで、何かあったのかな、と。
で、我らが武蔵家は、相変わらずの盛況っぷり。
これ以上混むようになるとアレだなぁ・・・。とか思いつつも、
まぁやっぱりうれしいですねぇ。

今日も並、にのりキャベツ。
うめぇっす・・・。

んー、何にも言うことないっす。
ってかなんかいつもここしか来てないので最近危機感を感じ始めてまして、
まぁもう少しいろいろ落ち着いたら家系遠征とか、やってみたいかな、という今日この頃。

83点
posted by teckl at 13:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月05日

渋谷 櫻坂

080221_1726~001.jpg
『渋谷 中華ソバ 櫻坂』
つけソバ 並盛 ¥700

ついカッとなって飛び出してラーメンに来てしまいました。
んー、こんなんじゃダメですな。
うまいものでも喰って頭を冷やします・・。

ダイエット中の身としては、ドノーマルの素のつけ麺を。
なんだかんだでこれ頼むの、はじめてかも。

ん、今日もほどよく美味しゅうございます。
ともあれ飽きないのが一番ですな。

81点
posted by teckl at 18:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年03月03日

渋谷 まっち棒

080219_0010~001.jpg
『渋谷 紀州和歌山らーめん まっち棒 渋谷店』
まぜそば ¥730

1日24時間何も喰わずのダイエットというより、やつれ系でもって、ラーメンタワーにやってきました。
3月下旬に4階にもラーメン屋ができるらしいですな。
うれしいことはうれしいんですが、もうちょっとちらばってもらえると・・・。

で、胃が変になってて何も食べたいのがないのでなんとなくまぜそばを。

ん、うまい。

けど量が少な目でちと物足りない気も・・。
肉でも野菜でもベビースターでもなんでもいいので、いろいろ入れたいなぁ・・・・

73点
posted by teckl at 12:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月01日

渋谷 皿うどん 長崎

080216_1816~001.jpg
『渋谷 ふるさとの味 皿うどん 長崎』
ちゃんぽん ¥945

ってことで、煮詰まって来たので凪でも喰って気分転換しよかな、と思ってたんですが、
この土曜の18時過ぎでもお客さんが満席近く。
むむぅ・・・
で、カミニートから並木橋方面へ下りていったのですが、その途中で煌々と洩れる明かりを発見。
おぉこんなところにちゃんぽん屋があったんですね。

渋谷はまだまだ奥が深い・・・

中央軒やリンガーハットとは違い、こちらは実に家庭的な味わい。
野菜の甘さが染み込んだコクのあるライトな白濁とんこつスープ。
個人的には椎茸のまろやかさが気に入りました。
麺は加水率の高めなツルツルのちゃんぽん麺。

落ち着いたマスターと静かな店内で、まったりしたい休日には最適かもですね。

75点

渋谷区東1-14-12 常磐松マンション1階
posted by teckl at 11:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月29日

渋谷 AMPM

080216_0130~003.jpg
『渋谷 AMPM』
こだわりの野菜どっさり塩ラーメン ¥450

ラーメン屋に食いに行く暇もないので、趣向を変えてたまには近場のコンビニラーメンでも、と。

7品目の野菜を乗せた、しめて335キロカロリーのラーメン。
・・・・うむ、、それなりと言えばそれなり、
だけどやっぱり物足りないですなぁ・・・。
よく考えたら、これその辺のカップラーメンよりも低カロリーなんですよね。
それにしては意外に喰った気がするけど、もう一品欲しくなります。
まぁしゃーないですかな。
関係ないですが、ちょっと前に出た日清のカップヌードルのスパイシーカレーとか、ミルクシーフードヌードルとか、かなりいい感じでした。
向こうの業界も進化してるんですねぇ。

40点
posted by teckl at 15:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月28日

渋谷 神座

080215_0051~003.jpg
『渋谷 どうとんぼり 神座 渋谷センター街店』
小チャーシューわかめ ¥900

仕事が異常に忙しすぎて土日もなかなか渋谷以外の店に行けていないため、
実にマンネリ化してきている毎日ですが。
適当にセンター街をふらふらした挙げ句、
「白菜130グラムのところを、150グラムの増量キャンペーン」をやっているところに釣られて入店。
この「神座」の漢字、アドエス内蔵の辞書で「かむ」だけで出てきました。
関西で人気ナンバーワンというのはこの辺なんでしょうかねー。
新宿歌舞伎町に初上陸で大行列、とかつい先日のように記憶してますが、今や池袋にも2店舗とか。

いやー、しかし美味い。
油分も少なそうだからカロリーも問題なかっぺ、と完飲させていただきました。
白菜が果たして増量されていたのかどうか、なんかよくわかりませんですが、
まぁそういうことなんでしょうねぇ。
後半の追加ニラは何度食べても絶品です。

79点
タグ:白菜 醤油 渋谷
posted by teckl at 14:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年02月26日

武蔵小杉 リンガーハット

080214_0123~001.jpg
『武蔵小杉 リンガーハット 武蔵小杉店』
霜降り白菜ちゃんぽんセット ¥759

ここも国産の餃子ということを強調しててなんか泣けてきますな。
期間限定のこのメニュー、合わせて892キロカロリーですか。
餃子6個で260kcalというのは、意外に多い印象。
うまい棒が一本50kcalちょいですが、あまり変わらないとは・・・

まぁしばらくの間は皿うどんちゃんぽんセットみたいな高カロリーは控えてみようかと。

さて、このセット、ちゃんぽんスープにゆずと豆乳が混ざりまして何とも言えぬヘルシー野郎。
さすが霜降り、っていうのかどうかはわかりませんが、実にシャキシャキな白菜です。

豚骨と豆乳で、麺というよりも野菜が大半を占めるので、こりゃあ健康になれますなぁ・・・
とか安心して味わっていたら汁を飲み干してました・・。
うぬ、こりゃあ太るわけだ・・・

78点
posted by teckl at 08:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年02月25日

渋谷 ラーメン 大吉

080211_1400~001.jpg
『渋谷 東急 宮城催事場 ラーメン 大吉』
こってり味噌チャーシュー ¥1050

朝まで仕事を。
さすがにすり減ってきたので区切りよくメシでも喰って帰ろうかということに。
昼間に渋谷で自由になれるなんて、まぁそう無い機会なので、東急デパートの上に行ってみました。

期間限定の宮城フェアをやってたので、軽く牛タンでも食べますか、と。
で、お店の前に着いてみると・・・
おぉ?何故か牛タン定食と一緒に、「ラーメン」の文字が。しかも牛タンの文字よりもでかい・・・っ。
宮城ってご当地ラーメンあったのかな。
牛タンに惹かれはしましたが、この状況下でらーめんを頼まなかったら
こんなブログやってる資格あるのかと、朦朧とした頭で判断。
夜もラーメン喰っちゃったし、これは何かの罠にちがいない。

さて・・・
出てきたそのニンニクの香り漂うこってりな味噌は、
んー、なんともすげい表面に油の層ができまくってますな。
この表面、すみれとかよりも上なんじゃないでしょうか。

で、味は・・・ふむ・・・
濃厚な味噌、というよりも、「油で」こってりしたその口当たり。
自分が想像していたのは、すみれ的な濃厚こってりだったので、ちと味濃いめが恋しくもなり。
麺とチャーシューはかなり少なめで、これはまぁ場所の性質上、こんなもんですかね。

ちなみに先輩に一口もらった牛タンは、それはそれはおいしゅうございました。嗚呼。

55点
posted by teckl at 10:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月23日

渋谷 小川

080211_0148~003.jpg
『渋谷 らーめん専門店 小川』
ノリノリらーめん ばりかた 替え玉 ばりかた ¥850

数年ぶりの高校時代の同窓会にも行けず、こもって作業。
ちょっと煮詰まってきたのでふらっとセンター街へ。
時は深夜一時半。壱源が閉まっててこっちが開いてるのはなんか変な感じだなぁ・・・

さて、おきまりのノリノリですが、いつもいつも見栄えが冴えないので、
ちょっとノリをどかしてみた。
む。なんかどかし方のセンスが無くてベタベタした感じになっただけで、別にあまりおもしろくはないみたい・・。

しかし、この濃厚魚介的な豚骨、やっぱうまいですなぁ・・・
チャーシューも大好きなんですが、ノリノリとあわせると具だくさん過ぎというか、
ちとオーバースペックなんですよね・・。

気にせずニンニクも投入、
ノリが残ってしまうので替え玉を頼まない訳にはいかず・・・・だからダイエッ(ry

85点
タグ:豚骨 魚介 渋谷
posted by teckl at 22:24 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月21日

日吉 武蔵家

080210_0053~001.jpg
『日吉 武蔵家 日吉店』
ラーメン並 こいめ かため のり キャベツ ¥750

雪が降った後。
世間では連休とかいう噂ですが、小生はそんなことどこ吹く風で降り積もる作業をしてたんですが・・・
っていうか寒いのでコンビニですまそうと思ってカップヌードルを買ったまでは良かったんですが、
急に目の前のカップに耐えられなくなり急遽日吉まで。
毎日渋谷麺ばかりなので家系を補給しないとそりゃあ体調も崩れるってもんで。

無料ライスの誘惑は回避し、並にノリ、キャベツという至極健康的な構成にて迎え撃つ。

ぬぬ、、ヒャー赫幹幹・・・・

これはうますぎ・・・
味の感想とか、もうどうでも良くなってきちまいますなぁ、これは・・・。
やっぱラストロット最強説。と、あと中盛りの時よりもスープ率が高いってのもあるのかな。
寒くても来てよかったでありますよ。

あ、それと角のところのあびすけがプチ移転準備中みたいですねー。
一体何があったんでしょうか。

91点
posted by teckl at 01:01 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月20日

渋谷 つけめん 乱世

080208_2055~002.jpg
『渋谷 つけめん 乱世』
特製つけ大盛り ¥1100

一日中何も喰わないで第二回目にやってきました。
デフォが800円はやっぱ高い気もするなぁ・・・とか思ってますが、
やっぱ原価かかるんですかね。

結構お客さんも落ち着いてるので、ゆっくりといただきます。

さてさて。

お、この前よりも酸味がちょっとマイルドになって、しょっぱさも少し落ち着いたような。
んで、チャーシューはあいかわらず豪快でしょっぱくてときどき硬かったりしてなかなか手強い。
なのに特製なんて頼んじまったもんだから、チャーシューをもてあます。

あと、普通のつけ麺って、後半結構味が薄まってくるもんなんですが、
ここ、なんか後半になるにつれてしょっぱくなってくような気がするのは自分だけでしょうか。
体調万全の時はいいんですが、今日はスープは飲めませんでした・・。

74点
posted by teckl at 00:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年02月19日

渋谷 一蘭

080208_0216~001.jpg
『渋谷 一蘭 渋谷店』
ラーメン 追加ネギ こい味 こってり 基本 白ねぎ あり 基本 超かため 半替え玉 超かため ¥950

深夜作業のお供に一蘭。
「全項目に○をつけて下さい。」って、ユーザインタフェース的にどうなんだろう・・・
普通以外のところだけチェックとかだと楽な気もしますが。
特に、チャーシューの「なし」という選択肢がわざわざ誰が選択するんだろ、とか思いつつも徹底していてちと笑えます。

ダイエット中だというのに、やっぱり替え玉は頼んでしまうなぁ・・・

あと、いつもいつも思うのですが、替え玉について来る丼の底にたまってる汁がたまらなくうまい。
あの出汁ベースで素のラーメン食べてみたいなぁ・・・かなりヤバいような気が。

85点
タグ:豚骨 渋谷
posted by teckl at 07:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月18日

渋谷 陳麻家

080206_1705~003.jpg
『渋谷 陳麻家 渋谷店』
坦々麺 大盛り ¥780

寝袋の羽毛がついた身体のまま、ひさびさにやってきました。
そろそろ新しいシュラフ欲しいなぁ・・・

入口には例の中国産餃子騒動についての張り紙があり、
陳麻家は国産のものを使用しているので問題ありません、とのこと。
店内には中國に関するあらゆるこだわりのうんちくの紙があるのに、なんか笑えますな。

さて、頼んだのは坦々麺大盛り。
ダイエット中ながら、昼間は(18時だけど)気にせず喰い、
夜は普通盛りでいってみようかと方針転換。
相変わらず、濃厚なちんま坦々。けど前より粘度はあがって塩気が弱くなったかな。
ともあれ酢攻めで攻め込みましたよ・・。

67点
タグ:坦々麺 渋谷
posted by teckl at 01:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年02月16日

渋谷 すずらん

080205_1758~003.jpg
『渋谷 中華そば すずらん』
味噌野菜つけそば ひもかわ麺 大盛り ¥1050

そろそろほとぼりもさめただろうと、ひさびさに巡回にやってきました。
中途半端な時間ですが、客がぞくぞくと来るんですねぇ・・・

限定メニューの時間には到底来られないので、
いつもと同じようなメニューを。
しかし限定メニューを表示する分にはいいですが、
頼めもしない限定メニューの方が目立つってのはどういうもんかと。

ダイエット中だってのに、大盛り同価格の罠にハマり頼まされてしまう。
みんなあつもりを頼んでますなー。

角煮が妙にうまそうなので今度頼むかも。、
この食感は確かに普通に美味くはあります。
が、個人的にはやっぱ櫻坂とかの系統かな。

何となく、濃いめを頼んだりできないことのせめてもの抵抗としてスープ割りをしないで飲み干して帰りました。

72点
posted by teckl at 05:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年02月15日

新丸子 KIRIN

080205_0125~001.jpg
『新丸子 らーめん KIRIN』
ラーメン 濃いめ かため 味玉子 キムチ ¥850

1日ほとんど何も喰っていなかったのでさすがに栄養を注入する事に。

一品のつまみだと思って200円のキムチをオーダーしたのですが、
なかなか来ないなと思ったらトッピングになってました。

そんなわけで思いもよらず入ってしまったキムチですが、豚骨醤油の中に入ってみると、これが妙にウマイ。
キムチ豚骨醤油スープってわけですか。
元からのコクが更にパワーアップし、これはいいコラボ。
ンー、ウマカッタ・・・

86点
posted by teckl at 01:46 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月14日

渋谷 まっち棒

080203_2008~002.jpg
『渋谷 まっち棒』
つけ麺味噌 かため ¥830

つけめん乱世は日曜は定休日らしいですな・・・。
しかたないので2階で。

濃厚な豚骨のくさみが残る味噌濃縮スープ。
細麺でこれはこれで良いかも。
ちゅうことでこういう日はサクッとおわります・・。

75点
posted by teckl at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月12日

渋谷 慶家菜

080129_1744~003.jpg
『渋谷 クロスタワー 上海魚酒家 慶家菜』
海鮮物入り塩スープ麺 ¥1000

あまりの渋谷ラーメンネタ切れさに、ついに渋谷東口にそびえるクロスタワーに潜入。
1階のレストラン街にラーメン屋はありませんでしたが、本格中華屋を発見。

明らかに場違いな事を認識しつつ、
ディナータイムが始まってすぐで誰もいないことを良いことに、敢えてラーメンのみを頼んでみました。
フカヒレ系のメニューが結構あったんですが、まずは普通のから。
お茶もなんか茶器といっしょに本格的な中国茶っぽいのが出てきちゃってちょっといいのかな感。

出てきたのは中華屋のタンメン的なものが少しグレードアップした感じ。

澄みきった塩スープからほんのり香る温野菜と小エビなどの海鮮魚介で、
動物系とは対極の、あとまで残るまろやかな後味。

たっぷりの野菜はこってり野郎の時分にとっては少し薄目ですが、小エビがたまらなくうまいぃぃ。

ん、でもやはりここはゆったりと酒をやりながら来たいとこですな。

70点
posted by teckl at 15:53 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集