2007年12月05日

渋谷 麻辣麺 雷伝

200711221922000.jpg
『渋谷 麻辣麺 雷伝』
小麻辣麺セット ¥750

今年流行りの汁なし麺(まぜそば・和え麺)専門店が明治通り並木橋の近くにオープン。 開店ラッシュもぼちぼち落ち着いたので検証に行きました。
すべて辛めのメニューの中、辛さ控えめもできるらしいですが、ここはデフォルトで勝負。
セットについてくるライスはセルフサービスで食べ放題というごはん亭的サービスは空きっ腹のアニキ達には嬉しいですが、ダイエット検証中のラーメン野郎にとっては厳しいですな。

セットは温玉、ライス、スープが付いてこの値段は安いっす。
釧路製麺とありますが、有名なんでしょうかね。

底にたまった濃厚なタレと山椒ですが、辛い、けど味が強烈でうまいですなぁ。
強いて挙げるとちょっと山椒が強いかな・・この辺は好みがわかれそうなので自分で割合決めたいかも。
んで、辛さしのぎにライスをかっこむとちょうどよさげ。
卓上にあるうまみ粉をかけると魚介的な味わいもできたり、シメスープはコンソメ中華スープで、普通にうまかったり、なんだか盛りだくさんですな。
あと、麦茶はわざとぬるくしてあるんでしょーかね(笑)。

それと全然関係ないですが、すぐ裏手の「背脂醤油のあ」は神保町でとんかつ屋「のあ吉」にジョブチェンジしたみたいですな。ううむ。

76点
posted by teckl at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2007年12月04日

武蔵小杉 リンガーハット

200711210128001.jpg
『武蔵小杉 リンガーハット 武蔵小杉店』
かき得セット ¥759

近所の頼れる味方だったやよい軒すらも25時で閉まるようになってしまった近頃の武蔵小杉事情。
東横側は、マックもかしわやもガストもみんな示し合わせたように25時で閉まりやがります。ホントにこんな街が最近開発が進んでると言えるんでしょーかね。

そんな中で終電野郎がお世話になる数少ないお店がこのリンガーハット。
カロリー表示があるのは嬉しいですな。
さて今期間限定のかき特セットを頼んでみました。確かにちっこいですが、意外にカキがいくつも入ってました。ほどよい魚介のコクが出てまして、柚子胡椒を入れたりできて正直思っていたより満足感が高いですな。
これからより多くお世話になりそうなんで、ゆっくりメニューを攻めて行こうと思います。

76点
posted by teckl at 03:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年12月03日

渋谷 渋谷ハイカラ食堂

200711201712000.jpg
『渋谷 渋谷ハイカラ食堂』
特製醤油らーめん ミニカレーセット ¥550

ラーメン系のメニューがリニューアルしたらしいので検証を。
少し値上がりしてますが、それでも安いですな。こんな超立地なのに良くやってられるなぁ、と。

透き通るような醤油スープ。前よりさらにあっさり、さっぱりになったみたいです。
インゲンの風味が直接来るほどに純度の高いスープ。個人的にはインゲンマシが欲しいなぁ。

お楽しみのコショータイムに入ろうかと思ってたら、コショーも変わってる(?)ですかね。
前はサラサラなGABANだったような・・・。 あの良い意味でチープな粉末が郷愁を誘うというか、好きだったんですが。
んー、今後はそっち系は幸楽苑で行きますかなー。

70点
posted by teckl at 00:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年12月02日

日吉 武蔵家

NEC_0545.jpg
『日吉 武蔵家 日吉店』
ラーメン並 濃いめ かため ノリ キャベツ 小ライス ¥750

ちょっとだけ早上がりしたので久しぶりにホームに戻ってきました。

キャベツトッピングって新しくできたのかな、と。
それはそうと、やっぱホントに家系はしみじみウマイですな。この醤油豚骨チー油スープ、たまりません。 キャベツによりちょっとこってりなコクは薄まっている感もありますが、それでもまだまだ飽きそうにありませぬ。
チャーシューは以前より厚い気がするんですが気のせいでしょうかね。

んー、この店の不満点は冷水機が遅いことくらいですな。

つい無料ライスを頼んでしまった罰として自宅までてれてれ歩いて帰りました。

83点
posted by teckl at 13:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年12月01日

成田 麺屋青山

NEC_0561.jpg
『成田 麺屋青山 富里店』
味玉ラーメン 豚骨魚介 ¥750

館山の後、富津の海辺の湯→館山自動車道→東関東で成田まで戻りまして。

前から検証したかった成田家が閉店してしまったようなので、しょうがなくメジャーそうなこちらへ。
我々の入店後、続々と客がやって来て速攻行列になってました。
豚骨・魚介・醤油みたいなバリエーションがあるみたいですが、素直にイチオシっぽい豚骨魚介を。
むむ、統一感のある濃厚な魚介豚骨で、バランスは最高ですな。
もちもちの木を彷彿とさせる深いスープでした。麺とスープの絡みも絶妙、まぁぶっちゃけあんまり腹減ってなくても単純に旨く感じられたっちゅうアレですな。
それと、クリーム入り味玉らしいですが、その辺はいまいちわからず。

しかし成田でこんなのが喰えるなんて、良い時代になったもんですなー。 まぁ自分一人だったら例のくるまやラーメンに行きたいとこではありますが。

85点
posted by teckl at 20:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月28日

渋谷 龍の髭

NEC_0566.jpg
『渋谷 台湾料理 龍の髭』
龍の髭ラーメン ¥630

先週から通話機能が壊れたケータイの修理を出してたんですが、ようやくドコモショップから連絡がありまして、「基板が歪んでて修理できませんでした」云々との。
まだ替えて半年もたっていないというのに、嫌気がさしたのでセンター街にイー・モバイルとアドエスを偵察に行きました。見た感じ、アドエスが携帯性・エリアの面ではちと優勢。各種hackも蓄積されてきてるみたいなのでこれでらーめん日記投稿出来たら良いなぁとか思いながらセンター街の台湾料理屋へ。

お、イメージと違い普通にシンプルな鶏ガラ醤油で結構油が浮いてます。
キムチ、ホウレン草、味付玉子、味付きチャーシュー。
台湾料理というからパクチーみたいなのが入ってるかと思ってましたが、日本人好みになってますな。
麺は中華麺というよりはプリプリした中太のしっかりしたヤツで結構好きかも。

普通はラーメンじゃなくて台湾料理を食べにくる店なんでしょうが、飲んだ後のシメとかでも良いかもですな。

70点
posted by teckl at 13:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2007年11月24日

渋谷 陳麻家

NEC_0556.jpg
『渋谷 陳麻家』
坦々麺 温野菜 ¥880

トッピングがはじまったので期待してプラス200円の温野菜。
む、味が薄くなっただけとも。
本来のこの強烈な坦々の良さがマイルドになっちまいますな。

んで、この値段。
せっかくだから、俺は普通の担々麺セットを選ぶぜ。

60点
タグ:渋谷 担々麺
posted by teckl at 17:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月23日

秋葉原 一歩

NEC_0555.jpg
『秋葉原 つけ麺専門店 一歩』
つけ麺並 のり ¥830

朝まで登戸でオールの二日酔いでふらふらのまま、DJTKイベントにやってきました。

なんとかギリギリ二時到着でDJTKの限定盤をゲト。その後DJTK直筆のアルバムセットリストを賭けたジャンケン大会に参加するも、二回戦止まり。 で、少しぷらぷらパーツ屋などをぷらぷらしてから、DJTKメイド喫茶メイリッシュにも足を伸ばそうと思ったんですが、なんと大行列。  仕方ないので末広町寄りのこのつけ麺屋へ。

味を抑えた魚介醤油。最初からスープ割をしてるみたいな薄味に感じちゃうんですが、こういうもんなんですかねー。
極太麺はデフォルトだとやわらかめに、ノリがちっこいの五枚でこれ100円では物足りない感がありますな。
後半、いつものようにかつお粉を大量に投入。
そこそこいけるんですが、印象に残らないかなー。大盛りが値段一緒は良いんですがね。

62点
posted by teckl at 18:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月22日

渋谷 梵天

NEC_0532.jpg
『渋谷 梵天』
味噌 濃いめ かため ヤサイ ニンニク ¥750

たまにはニンニク補給しなきゃということで、友人とともに帰り道のこの店に。

むー、毎回毎回言うまでもありませんが、やはりこの濃厚味噌のニンニクの瞬発力は並々ならぬものがありますな。
匂わないニンニクがあるともっと喰いまくるんですがー。

84点
posted by teckl at 12:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月21日

渋谷 まっち棒

NEC_0530.jpg
『渋谷 まっち棒』
ねぎそば 濃いめ かため ¥800

ダイエット月間が終了したのでチャリ通でもないですが堂々とラーメン解禁。けどとりあえず大盛りはガマン。
最近また少し営業時間延びたっぽいですな。終電前に宮益側で喰えるのは良い感じです。

久しぶりだとなかなか旨い。
あともうちょい喰いたいなぁ、というところで終了。本当はこのくらいが一番良いんでしょうなぁ・・

78点
posted by teckl at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2007年11月19日

新杉田 杉田家

NEC_0410.jpg
『新杉田 ラーメン 杉田家』
ラーメン中盛り 濃いめ かため のり キャベツ ¥810

パシフィコ横浜の楽器フェアのメインイベント、3年ぶりのTM NETWORKのライブに行ってきまして。数々の名曲をシングルに忠実なアレンジで堪能。
しょっぱなの「still love her」、「humansystem」あたりにはヤラレました。やっぱTMは良いですなぁ・・・

で、その後せっかくだからと新杉田まで。
横浜家系総本山の吉村家の直系である杉田家に行ってみました。 いわゆる正統派家系四天王の1つですな。

壱六家の時とは違い、タイミング良く1ターンで着席。発音の変な店員さんに好みを伝えます。

小さな子供連れの家族やおばちゃん一人などのお客さんなどが、その辺のアニキ中心の家系とはちがいますな。

さて、ラーメンですが。
うは、さすがにうまいですわ、コレ。
濃厚スモーキーな豚骨醤油スープは、本家吉村家寄りで醤油が強調されキレがあります。
酒井の麺もこれは芸術的としか言えないですな。
行者ニンニクやらを加えたらさらに旨し。

うーむ、こいつは隣の磯子の壱六家と比べても甲乙つけがたいですな。足を伸ばしても後悔無い一杯となりました。

92点
posted by teckl at 16:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 神座

NEC_0464.jpg
『渋谷 神座 渋谷センター街店』
おいしいラーメン ¥650

えーと、ひとまずダイエット期間も一区切りにしようかっちゅうことで、酒とかつまみとかあまり我慢せずにのんべえ横丁で適当に飲んでからシメのラーメンにやってきました。

んー、やっぱこの野菜ナベスープはたまりませんな。当然のようにニラを入れまくりニンニク入れまくり。
三度食べたらやみつきにと言いますが、しょっちゅう来たいというよりは何ヵ月に一回食べると美味いって種類の酔っぱらいラーメンですな。
激戦区ではありますが、長く続いて欲しいもんです。
80点
タグ:渋谷 醤油 ニラ
posted by teckl at 10:20 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2007年11月18日

中目黒 キングコング

NEC_0389.jpg
『中目黒 キングコング』
スペシャルらー麺 ¥1200

ダイエット中な筈だったんですが、渋谷で焼肉・酒→中目黒でケーキ・酒→締めにこのキングコングでラーメン・酒とスペシャルコース。
正直味とか以前に食べた事すらうっすらとしか覚えてないんですが、確かほどほどに濃厚でベーシックな味噌ラーメンだったような気が。
今度普通に来てみます。。

そしてこの後久しぶりに駅構内の床の上で本職の方々チックに寝潰れてました。あぁ酔っぱらいってのは嫌なもんですねぇ。

69点
posted by teckl at 04:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2007年11月17日

矢口渡 みそ一発

NEC_0455.jpg
『矢口渡 みそ一発 矢口渡店』
みそタンメン 野菜多め 濃いめ かため ¥680

今日のチャリンコ帰りは山手通りから五反田経由で第二京浜を。
さすがに深夜二時過ぎともなると、やっている店も少なく目立つのは豚骨系ばかり。体動かしてるときとかって豚骨はちょっと・・・という感じだったのでさらに走ります。

さすがは天下の国道一号、馬込あたりで警察に職質されたので、ならばとこちらはラー質(この時間でも開いてる美味いラーメン屋教えれ系)で切り返し。どうやら多摩川の手前に一軒あるらしい。
で、そいつを鵜呑みにしてずーっと行ってみたところ、確かに多摩川を渡るあたりでようやくこのお店が。いかにも街道沿いのチェーン的な面構え。

オーソドックスな味噌スープに、モヤシ、ニンジン、ニラの野菜の旨味が混ざってほどほどのコクが出ております。渋谷で言うと、道玄坂の「ラーメン王 後楽」にかなり近いですな。
野菜マシが無料だったので頼んでみたら予想以上でヤバイ事に。
麺は中太の平麺で野菜の下にぎっしり詰まっててこれなら腹ペコのアニキ達も安心ですな。

かなり腹一杯になっちまったので、多摩川サイクリングコース経由でまったり帰りました。

68点
posted by teckl at 11:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月14日

武蔵新城ニュータンタンメン本舗

NEC_0427.jpg
『武蔵新城 元祖 ニュータンタンメン本舗 イソゲン 新城店』
タンタンメン ¥650

今日のチャリンコ帰りは、中目黒の駒沢通りからずーっと下って行きまして、まともにやってるラーメン屋が見つからないまま二子玉川を越えて南武線沿線まで引きずられてきました。多少選り好みしたのはありますが、深夜は案外ラーメン屋ないもんですな・・・。

半分諦めかけたその時、見慣れたイソゲン様の看板が・・
この川崎周辺で恐ろしい増殖っぷりを目の当たりにできるニュータンタンメンですな。実はここ初めてだったりするので検証してみることに。

「ニュー」がつくだけあって、担々麺とは言えど鶏ガラベースの大味かつニンニク・唐辛子たっぷり。その辺の陳麻家とか一般の中華屋のそれとは別次元のタンタンっぷり。
具が溶きたまごと挽き肉だけっていうのも男らしいですな。
で、ニンニクがとにかくすごいです。くるまやラーメンも真っ青なニンニクの粒が底の玉子のまわりとかにうじゃうじゃ潜んでます。が、こいつがウマイ。
太麺と結構合いますな。
しかし平日に毎日ニンニクまみれになれる身分でもないので、次回何にも無い時に心置きなくニンニクマシを堪能してみようかとか思い中のイソゲン様でした。

73点
posted by teckl at 12:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月10日

大倉山 横濱家

200710272341000.jpg
『大倉山 究極ラーメン 横濱家 師岡店』
ラーメン 濃い目 かため ネギチャーシュー丼 ¥910

運動がてら、チャリンコで環状2号沿いの家系にやってきました。 街道沿いらしく、駐車場完備の郊外型の大規模店っちゅうヤツですな。
カウンターから隔てた居酒屋のようなテーブル席が非常に珍しげ。てかこれ逆に落ち着きません。

中盛が150円だったので、思わずダイエット中なのを忘れてネギチャーシュー丼を頼んでしまいました。
トロっと乳化したクリーミーな一杯。甘みも強いですがしっかりコクはあって予想以上に美味い。少量のザーサイが入っているのは面白いですな。

麺は太縮れで食感がちょい微妙ですが、チャーシューが家系にしては珍しく肉汁がうまいかも。

本日はカロリーが大幅オーバーしそうな勢いですが、後悔のない一杯でした。

85点
posted by teckl at 18:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2007年11月08日

川崎 なんつッ亭

200710202214000.jpg
『川崎 なんつッ亭 参 川崎店』
つけ麺 温玉 ¥780

えーと今さらながら、TMNのEXPOのARENA FINALのDVDを買いまして。家で良い感じに観てたんですが、少しは出なきゃな、と適当に第二京浜側までメモリースティックやらの買い物に。
んー、そういや今日から日曜までDJTKがメイドカフェをプロデュースするらしいですな。TKプロデュースのメイドって・・・ある意味興味ありますが。

さて川崎まで来たのはいいんですが、腹が減り過ぎて川崎駅ビル地下のラーメンシンフォニーにやってきました。
22時過ぎの時点で、ほとんどの店が閉店作業をはじめている中、なんつが唯一営業しててくれました。
せっかくなのでつけ麺を。

お、あのなんつスープまんまを更に濃厚にした感じのマー油豚骨スープ。
濃いもの好きの自分としてはこいつは予想以上にイケます。
その辺の店より麺は少なめながら、ペロリと行けちまいました。

84点
posted by teckl at 12:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2007年11月06日

雪が谷大塚 らあめん花月

200710180125001.jpg
『雪が谷大塚 らあめん花月 雪谷大塚店』
ラーメン街道一番星再改 Code Name TYPE S ¥680

今日のチャリ通は246から環状7号、中原街道ときて途中のせたが屋に並ぶのは許せんとか思っているうちに結局ここに辿り着きました。

創業15周年の企画第一段としてこんな企画をやっているようで。
どうみても家系を意識したビジュアル。
「もしかしたら、この大切な時期に登場させるため、俺達はあの日【TYPE-S】を封印したのかもしれない・・・。」
ほほぅ、そう来ますか。

オリジナル鶏油仕立ての豚骨醤油スープは、思いの外すっきりながら結構家系に近付けようとしているのがわかってこれはこれで悪くないですな。
ただ、麺が水分多めのツルツルで少し残念。家系といえばあの酒井のブツっと切れるアイツでしょう。
あと、チャーシューが吉村家風のスモーキーな燻製の一品。

激辛壺ニラを入れたら悪くないお味に。ぬ。

68点
posted by teckl at 16:27 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月05日

新宿 博多にらそば 熊楠家

200710142236001.jpg
『新宿 博多にらそば 熊楠家』
モツにらそば ¥900

歌舞伎町グリーンピースのスロセンに懐かしのみなし機達を打ちにやってきました。メインの目的であるビガーでチェリーを堪能し、フリッパーでキュイキュイし、フローズンナイツでアイスを狙ったり、ガメラの右押しやらで楽しませていただきました。

でまぁひとつ麺を求めてコマ劇の方へ。 神座、天下一品の向かいに、なんでんかんでんと熊楠家が出来てました。
うーむ、ちょい迷いましたが、ここはレア度でにらそばへ。

にらそばとは、まぁその名の通り、青々とした生ニラがどっさり乗った博多名物(?)のラーメンらしいですな。

透き通った醤油スープにはニラの旨みと鶏やらモツやらがあっさりピリ辛にまとまってます。個人的にはもう少し濃厚なダシの方がいいかな。
それと、モツナベとまではいかないですが、プリプリのモツはなかなかのもんであります。ちゅうかモツはやっぱ別格。
麺よりモツとニラが主役といった感じになっちゃってますな。それくらい麺の存在感が薄いと言いますか。 普通にモツ増し、野菜増しみたいなのが安めで出来たら最高なんですが。

パッと見ラーメン屋には見えなさげなこのお店、この激戦区でこの先どうなるんでしょーかねー。

67点
posted by teckl at 12:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2007年11月04日

鹿島田 七福家

200710132255001.jpg
『鹿島田 横浜家系らーめん 七福家 川崎店』
ラーメン 中盛り 濃いめ かため のり増し 木耳 ¥900

休日営業の終わる23時前にギリギリセーフ。
平日は26時までの営業時間になったみたいですね。こりゃ使えそげ。近所の河童子はどうでるんでしょうかね〜。

日高昆布の旨味が染みこんだ濃厚家系スープは他の家系とはちょっと一線を引いた系統ですが、やっぱうめぇっす。
キクラゲと家系、意外な組み合わせですが、味濃いめのこのスープには非常に合う、と言えますねぇ。
ラスト、底の方にザラザラと旨味成分が詰まってます。
とりあえずまた来ます。

84点
posted by teckl at 03:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集