2008年03月26日

秋葉原 雁川

080316_2124~003.jpg
『秋葉原 中華料理 雁川』
五目うまにそば ¥780

アドエス用のmicroSDHCカードの8GBを買いに原付でアキバまで。
花粉まみれになったものの、なんとか目的のブツは手に入れました。

さて、どこで食べて帰ろうかということで、
いろいろ探し回るのもめんどくなってきたので九州じゃんがらでいいか、と。

行列を見て、わざわざ並ぶのはアレだったので、すぐ向かい側の地下の中華屋へ。
ガンセンと読むらしいです。
正直、全然期待していなかった流れなのですが、
これうめぇ。

こういった焼きそばは食べ慣れていないこともありますが、
自分好みの味であることは間違いなく。
まんべんなくかかったベースの餡がめちゃくちゃいいっすね。
具だくさんで肉とかハムとかも何気にハイレベルなのがすごい。
もしかしたらアレゲな調味料とかいっぱい使ってるのかもしれませんが、まぁこのアホ舌が素直に旨いと思ったとこに行きたいな、と。

うむー。
これはふつうのラーメンも見てみる必要がありそうですな・・・

81点
posted by teckl at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月25日

川崎 川福家

080315_2130~001.jpg
『川崎 家系ラーメン 川福家』
中盛りラーメン のり キャベツ 濃い口 かため ¥810

吉村家直系がこの川崎にオープンしたと聞いてちょろっとやってきました。

むむ、住宅街の中にぽっかりと出てくるこの立地。
駅側から来る人ってどうするんでしょうかね。知らないと確実に来づらい場所っぽいです。

期待半分でオーダーしてみると・・。

口に入れた瞬間に広がる特有の臭い。
少しねっとりした濃い口の醤油(っていっても若干マイルドっぽい?)に、
いつもの酒井麺で、まさしく王道系。
直系店独自の本醸造無添加醤油らしいです。

んむぅ、こいつは・・・うまい。
直系らしく、スモークチャーシュー、刻みしょうがなどもかなり忠実に。

特に刻みしょうがをいれたあとのちょいすっぱい感じがたまりませんな。
濃い口がしょっぱめなので初心者はちょっと注意なので普通で頼んだ方がいいですかね。
トッピングも50円と良心的なのと、空いているのがいいっすねー。
この立地で大丈夫かな、って気もしたりして。
とりあえずまた来ますが、もうちょっと場所が知られるようになってがんばってほしいですねぇ。

90点
posted by teckl at 12:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月24日

渋谷 櫻坂

080314_1403~001.jpg
『渋谷 中華ソバ 櫻坂』
ネギ味噌ソバ ¥750

誰かと来ると無難にここに逃げてしまいます。

珍しく連続気味なので、さすがにつけ麺以外に逃げてしまいました。
他の味はすっかり忘れてましたが、ピリ辛の濃厚な脂っぽい味噌スープ。
さりげない主張のネギが、甘さとちょうどマッチしてくれてもっと欲しくなります。

ほんのり深く、重いけどなかなかにうまいと言いますか、
たまにはいいかな、とか思いました。

73点
タグ:渋谷 味噌
posted by teckl at 01:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年03月22日

渋谷 錦 渋谷2号店

080313_1355~002_m.jpg
『渋谷 味の店 錦 渋谷2号店』
野菜麺 半チャーハン ¥890

2回目の大衆中華店ですよ。
せっかくだから、身体に良さそうなものをいこうかな、と。

その名の通り、たくさんの野菜達の入った純粋な塩っぽい醤油ラーメン。
味は非常にシンプルで、昔ながらの鶏ガラ醤油に野菜の自然な味が染み出したていう具合でしょうか。
シャキシャキしたキャベツは好きな方ですが、それでもさらに堅めののヤツが潜んでおりましたです。ぬぬ。

全体的に薄目の味付けなので、そういう向きにはよいかもでありますな。
個人的にはもうちょっとしょっぱいのとかのがよかったりですが、
たまにはこういうのでバランスをとらなきゃな、と。
そういう一軒ということで。

61点
posted by teckl at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月21日

武蔵小杉 ぼす

080313_0114~001_m.jpg
『武蔵小杉 とんこつラーメン ぼす』
とんこつみそラーメン 味付玉子 ¥620

目の前でガストレストランに閉店になられてついカッとなったのでやってきました。
値段も雰囲気も実に家庭的で、一杯やりたくなるお店ですが、
味噌の方も予想通りの素朴な豚骨風味のみそラーメンでした。
なんか昔の江戸屋のラーメンを思い出しますなぁ。

常連さんと店主が小麦粉の値上がりで厳しい状況を語っていて、ちょっと泣けてきました。
小麦だけじゃなくメンマもきくらげもこの春から全部値上がりで、
できれば値上げしたくないけど、かといって麺の量を減らすにもいかないしなぁ・・・ということで悩んでいる様子でした。うむむ。
店主によると、ラーメンの麺の量は九州は120グラム、関東は140グラムが標準量とのことで、
それより少なくするのには抵抗があるのだ、と。

ていうか今時1杯400円とかでやっている方が正直すごいと思うので、
麺がさりげなく減っているよりは、50円でも100円でも値上げは仕方ないんじゃないのかなぁ、とは思いますねぇ。

60点
posted by teckl at 01:27 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月19日

表参道 麺家大海

080312_1704~001_m.jpg
『表参道 麺家大海』
大海らーめん 大盛り ワカメ ¥860

チャリ二日目。
ついに防犯登録に成功しまして、広尾をまわって結局こちらまでやってきました。
安物とは言え、サス付きの多段チャリだと都心の道走るのが快適で実にすばらしいっすね。

さて青山通りと表参道の交差点までやってきたところで、
周辺ぱっと見ですがラーメン屋少ないんですねぇ。
そんな中から見つけた1軒がこちら。

厨房の寸胴には大量の煮干しがぎっちり煮込まれていることからもわかりますが、
一見ドシンプルな醤油には、九十九里産の魚達のニボシの出汁やら北海道のどこどこ産の(?)タマネギやらが染み込んでいて、
見た目以上に奥が深い、かも。
魚介ってほどではありませんが、プチにぼしラーメン的で高速で箸が進みました。
そして例によってGABANをわさわさと振りかけるといい具合になりました。
んー。

73点
posted by teckl at 15:17 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年03月18日

代々木 ばんえい

080311_1835~001_m.jpg
『代々木 つけめん ばんえい』
和風つけ 大盛り ¥670

ついに秘密兵器として投入した折り畳み自転車。
まずは防犯登録やら装備を整えたいところですが、渋谷近辺のチャリ屋3軒にふられ、
しかたないので流れ着いた代々木駅前のこのばんえいで一食を。

んー、ここカウンターごしの厨房が妙に高いですな。
店員のあんちゃんたちはスロ好きだったようで、
調理の間、古き良き4号機時代のクランキーコンドルなどの話をしていて勝手に親近感が。

さて、和風つけ麺ですが。
甘ずっぱいさらっとしたつけダレに、やわらかい極太の麺。
ふむー、一応魚介とか入っているんでしょうが、これ和風なんですかねー。
雰囲気はやすべえ風なんですが、スープが弱めの印象だからなのか、なんか微妙にしっくりこないですなぁ。
具とかもちと寂しげな感じ。

が、最後にスープ割りしたら逆にコクが出てきて結構好きな味になりました。
ここ、ふつうにラーメンの方が良さそうかな、と。

帰りは明治通りを疾走して戻りましたが、車道側で結構危ない目に。
狭くて路駐とか難しいからか、ラーメン屋思ったよりも全然ありませんなぁ。。

59点
posted by teckl at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月15日

川崎 川崎家 榎町店

080309_2119~001_m_m.jpg
『川崎 ラーメンショップ 川崎家 榎町店』
茎わかめラーメン中 のり 濃い口 かため ¥900

花粉に耐えながら今日もチャリでやってきました。
お目当ての川福家が日曜休日だったので、こっちの家系へ。
数年前に本店に行ったことはありましたが、こちらははじめてです。
リーマンの集団が一杯やっていて、缶ビールを3本くらい空けていました。

茎わかめの磯の香りっぽい家系はなんか新鮮ですが、ベースはコクの効いた家系そのもの。
んで、短めの酒井麺。
茎わかめと一緒に食べるとなんか不思議な感覚ですが、中身はふつーに旨いっす。

紅ショウガと無口臭にんにくなんてものがありまして、入れたらかなりよさげに。
無口臭なんてのはほんとなのかなと思いつつ、旨かったので全然おk。

88点
posted by teckl at 22:27 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月13日

大倉山 ニュータンタンメン本舗 駒岡店

080309_0224~001_m_m.jpg
『大倉山 ニュータンタンメン本舗 イソゲン 駒岡店』
ニラ入りタンタンメン 焼き餃子 ¥1300

深夜ちょっとした合間ができたということで、
普段コメントをいただいているよういちさんにオススメされていたニュータンタンメンの有名店へチャリで向かいます。
また途中で久々の職質などの妨害に引っかかりましが、ラーメンの話題に切り返したりしながらなんとか到着。

すると・・・
うお、この深夜二時で満席・・・
さっきの横濱家はまばらだったのに・・・。しかも後ろからどんどんやってきます。
この鉄火場の光景に恐れをなしながらも、店内でおとなしく並んで待ちます。

カウンター席が団体客しかいないのはたまたまでしょうか。
客層は日吉などとはうって変わってみんな愉快なおっちゃん、おばちゃんたちばかり。

10分ほどしたところで着席。
パッと見、他のイソゲンと変わりはありませんな・・。

・・・お、んむ、うまい。
ピリッとしたトウガラシとくっきりした醤油、味の奥にコクが残り系でニンニクと溶き卵がたまりませんです。
家系とはまた違った良さといいますか、ジャンクな味は味覚中枢にストレートに突き刺さるものがありますなぁ・・・。
底の方には笑えるくらいにでかいニンニクが。

「トウガラシのカプサイシンで体脂肪を燃やせ!!」
「おいしく元気にやせる!!タンタンメン!!」
との煽り文句を真に受け、追加で餃子を頼んでしまいました。
んむ、餃子もちと高いですがやわらかくて最高ですなぁ・・・

底にたまったニンニクを残さず拾い上げたところで、
後ろにまた団体さんがやってきたので帰りましたー。

81点
posted by teckl at 12:27 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月12日

渋谷 一蘭

080308-082231_m.jpg
『渋谷 一蘭 渋谷店』
ラーメン 追加ねぎ 半替え玉 ¥950

朝までさわやかに作業をした後、
いつものように朝一蘭へ。
なんて健康的で素晴らしいことなんでしょう。。

で、いつもと変わらない頼み方をして、
いつものように半替え玉の丼にたまったスープを堪能したところで、
今日は淡々と締め切ることにさせて頂き候。

んむ、最近特にマンネリ化になりつつあるこのらーめん日記ですが、
近々秘密兵器の投入を計画中。
さてさて。

[2008-03-12 13:01:00 追記]
アドエスでリサイズしてメール投稿したら写真が縦横逆転してました。
これはこれでアリかも、ということでせっかくだから、しばらくこのままにしておこうかと思います。

72点
タグ:豚骨 渋谷
posted by teckl at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月11日

渋谷 櫻坂

080307_1622~001_m.jpg
『渋谷 中華ソバ 櫻坂』
つけソバ ¥700

千葉から所用で立ち寄った友人を案内しつつ。
最近の渋谷で、パッと思いつくのはやはりここですかねぇ。
凪は中休みがなければ。

で、無難につけをオススメしたところ、なんとかお気に召していただけました。

いつもならもう一軒・・・となるところなんですが、
さすがに業務の合間はやめておきました。
んー、確実に生産性50%くらい落とせる自信があるんですがねw

76点
posted by teckl at 11:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2008年03月10日

渋谷 幸楽苑 道玄坂店

080301_0800~001.jpg
『渋谷 幸楽苑 道玄坂店』
ビールセット ¥829

久しぶりに朝まで作業後の道玄坂側まで髪を切りに。
楽しみは24時間営業のこちら。
朝っぱらの8時に満席に近くて、ほぼみんなが飲んでるカオスっぷり。

ビールセットについてくるのは柿の種が「8粒」の恐るべきおつまみ。
微妙に値上がりしたような気もしますが、それでも異常な安さですなぁ。
生中の写真とグラスの写真の比率が笑えます。

このある意味普遍的な醤油スープもたまりませんなぁ・・・。
ホワイトペッパーをガシガシぶっこみ、コショーラーメンになる頃には
創業50年のお味を堪能させていただきましたですよ。

あと、期間限定の冷凍生ギョーザが30個420円ってのは、原価一体いくらなんでしょーかね。

72点
posted by teckl at 11:40 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月09日

渋谷 桜ん坊

080228_1957~001.jpg
『渋谷 長崎ちゃんぽん 桜ん坊』
長崎ちゃんぽん 半熟煮たまご ¥950

今年1月の新店。
いつも櫻坂目当てで行ってたので途中のここに気づいてませんでした・・。

さて、まだ真新しい店内はこじんまりとしたカウンターで、メニューはちゃんぽんと皿うどんにトッピング少々のシンプルな構成。

で、ちゃんぽんですが、こいつはなかなかのやさしめのお味。
値段が安ければまた印象も違うんでしょうが、具がちょっとちゃんぽんにしては少な目なのかなー。
その分半熟玉子と、エビのうまさは引き立ってました。

値段を考えちゃうと近くにリンガーハットとかあるので、
この店独自のウリみたいなのは欲しくもありますが、
その辺は皿うどんを食べてからまた考えてみようと思いますー。

66点
posted by teckl at 03:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月07日

日吉 武蔵家

080225_0034~001.jpg
『日吉 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン 並 こいめ かため トッピングキャベツ ¥750

あびすけが移転して、お客さんがいい感じに入ってました。

一方、らすたはお客さんもまばらで、何かあったのかな、と。
で、我らが武蔵家は、相変わらずの盛況っぷり。
これ以上混むようになるとアレだなぁ・・・。とか思いつつも、
まぁやっぱりうれしいですねぇ。

今日も並、にのりキャベツ。
うめぇっす・・・。

んー、何にも言うことないっす。
ってかなんかいつもここしか来てないので最近危機感を感じ始めてまして、
まぁもう少しいろいろ落ち着いたら家系遠征とか、やってみたいかな、という今日この頃。

83点
posted by teckl at 13:43 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月05日

渋谷 櫻坂

080221_1726~001.jpg
『渋谷 中華ソバ 櫻坂』
つけソバ 並盛 ¥700

ついカッとなって飛び出してラーメンに来てしまいました。
んー、こんなんじゃダメですな。
うまいものでも喰って頭を冷やします・・。

ダイエット中の身としては、ドノーマルの素のつけ麺を。
なんだかんだでこれ頼むの、はじめてかも。

ん、今日もほどよく美味しゅうございます。
ともあれ飽きないのが一番ですな。

81点
posted by teckl at 18:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年03月03日

渋谷 まっち棒

080219_0010~001.jpg
『渋谷 紀州和歌山らーめん まっち棒 渋谷店』
まぜそば ¥730

1日24時間何も喰わずのダイエットというより、やつれ系でもって、ラーメンタワーにやってきました。
3月下旬に4階にもラーメン屋ができるらしいですな。
うれしいことはうれしいんですが、もうちょっとちらばってもらえると・・・。

で、胃が変になってて何も食べたいのがないのでなんとなくまぜそばを。

ん、うまい。

けど量が少な目でちと物足りない気も・・。
肉でも野菜でもベビースターでもなんでもいいので、いろいろ入れたいなぁ・・・・

73点
posted by teckl at 12:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月01日

渋谷 皿うどん 長崎

080216_1816~001.jpg
『渋谷 ふるさとの味 皿うどん 長崎』
ちゃんぽん ¥945

ってことで、煮詰まって来たので凪でも喰って気分転換しよかな、と思ってたんですが、
この土曜の18時過ぎでもお客さんが満席近く。
むむぅ・・・
で、カミニートから並木橋方面へ下りていったのですが、その途中で煌々と洩れる明かりを発見。
おぉこんなところにちゃんぽん屋があったんですね。

渋谷はまだまだ奥が深い・・・

中央軒やリンガーハットとは違い、こちらは実に家庭的な味わい。
野菜の甘さが染み込んだコクのあるライトな白濁とんこつスープ。
個人的には椎茸のまろやかさが気に入りました。
麺は加水率の高めなツルツルのちゃんぽん麺。

落ち着いたマスターと静かな店内で、まったりしたい休日には最適かもですね。

75点

渋谷区東1-14-12 常磐松マンション1階
posted by teckl at 11:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月29日

渋谷 AMPM

080216_0130~003.jpg
『渋谷 AMPM』
こだわりの野菜どっさり塩ラーメン ¥450

ラーメン屋に食いに行く暇もないので、趣向を変えてたまには近場のコンビニラーメンでも、と。

7品目の野菜を乗せた、しめて335キロカロリーのラーメン。
・・・・うむ、、それなりと言えばそれなり、
だけどやっぱり物足りないですなぁ・・・。
よく考えたら、これその辺のカップラーメンよりも低カロリーなんですよね。
それにしては意外に喰った気がするけど、もう一品欲しくなります。
まぁしゃーないですかな。
関係ないですが、ちょっと前に出た日清のカップヌードルのスパイシーカレーとか、ミルクシーフードヌードルとか、かなりいい感じでした。
向こうの業界も進化してるんですねぇ。

40点
posted by teckl at 15:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年02月28日

渋谷 神座

080215_0051~003.jpg
『渋谷 どうとんぼり 神座 渋谷センター街店』
小チャーシューわかめ ¥900

仕事が異常に忙しすぎて土日もなかなか渋谷以外の店に行けていないため、
実にマンネリ化してきている毎日ですが。
適当にセンター街をふらふらした挙げ句、
「白菜130グラムのところを、150グラムの増量キャンペーン」をやっているところに釣られて入店。
この「神座」の漢字、アドエス内蔵の辞書で「かむ」だけで出てきました。
関西で人気ナンバーワンというのはこの辺なんでしょうかねー。
新宿歌舞伎町に初上陸で大行列、とかつい先日のように記憶してますが、今や池袋にも2店舗とか。

いやー、しかし美味い。
油分も少なそうだからカロリーも問題なかっぺ、と完飲させていただきました。
白菜が果たして増量されていたのかどうか、なんかよくわかりませんですが、
まぁそういうことなんでしょうねぇ。
後半の追加ニラは何度食べても絶品です。

79点
タグ:白菜 醤油 渋谷
posted by teckl at 14:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年02月26日

武蔵小杉 リンガーハット

080214_0123~001.jpg
『武蔵小杉 リンガーハット 武蔵小杉店』
霜降り白菜ちゃんぽんセット ¥759

ここも国産の餃子ということを強調しててなんか泣けてきますな。
期間限定のこのメニュー、合わせて892キロカロリーですか。
餃子6個で260kcalというのは、意外に多い印象。
うまい棒が一本50kcalちょいですが、あまり変わらないとは・・・

まぁしばらくの間は皿うどんちゃんぽんセットみたいな高カロリーは控えてみようかと。

さて、このセット、ちゃんぽんスープにゆずと豆乳が混ざりまして何とも言えぬヘルシー野郎。
さすが霜降り、っていうのかどうかはわかりませんが、実にシャキシャキな白菜です。

豚骨と豆乳で、麺というよりも野菜が大半を占めるので、こりゃあ健康になれますなぁ・・・
とか安心して味わっていたら汁を飲み干してました・・。
うぬ、こりゃあ太るわけだ・・・

78点
posted by teckl at 08:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。