2008年04月24日

青山一丁目 かれー麺 実之和

080416_1929~003.jpg
『青山一丁目 かれー麺 実之和 南青山店』
かれー麺 温卵 ネギバカ ¥1010

チャリラーメン3回目。
宮益坂上から青山通り(246)をてれてれと15分ほど道なりにいったところの、青山一丁目駅からちょっと中に入ったあたりに。
こちら、地元の千葉県の小見川で1955年からずーっとかれー麺を出していたという、
日本最古のカレーラーメン的お店の東京進出店ですね。

場所柄か、周囲にとけ込んだオサレーなダイニングバーみたいな店内。
おつまみの種類が麺メニューよりも非常に多彩で、
ラーメン屋というよりは8割方飲み屋っぽく、五行みたいに使われてるんですかねー。
麺メニューは本店のように醤油ラーメンなどはなく、
カレーに徹底していてスープカレーやカレーつけ麺なんかもあるので、カレー野郎にはたまらないものがありますな。

で、いただいてみました。
おぉ、たしかにあの味をベースとして、あの素朴なカレーのコクがスパイシーに染み渡りやがります。
東京向けにもっと超こってりだったり、なんちゃらダブルスープだったりなっちゃってるのかな、とか心配していましたが、
ちゃんと本家の味を大切にしていそうな優しい味わい。 レッドカレー麺の方はけっこう凶暴そうですが。
もちもちの中太麺も、とろみのついたカレーに良く絡んですばらしい。

具についてはネギバカや温玉を入れなかったらちと寂しいのかもしれませんが、
豚の三枚肉(?)が実にカレーっぽくて良い良い良い。
てな感じで、次は六本木店も行きたいなぁ、とか考えながらソクハイの兄ちゃんの後ろについて帰ったのでした。

82点
posted by teckl at 10:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年04月23日

渋谷 麻辣麺 雷伝

080415_2135~002.jpg
『渋谷 麻辣麺 雷伝』
つけ麺 大盛り ¥750

気付けば櫻坂が21時閉店になってまして足止め。
さらにやすべえが超行列となっており、結局その足で汁なし系のまーらーめんへ。

意外にもつけ麺が新メニューだったので早速オーダー。
白・黒とんこつは終わっちゃったみたいですね。
セットの方がライス、キムチ、シメスープ、温玉付きで明らかにお得とは知りつつも、
ノーマルつけ大盛り(300g)を頼んでみました。

お、予想外にかなり濃厚なこってり醤油。
やすべえよりも粘性があるようなつけスープっぷりですが、これで鶏ガラ醤油なんですかー。
新メニューの割にはかなり安定していて追加投入の魚粉ともめちゃめちゃ合うし、
うむ、こいつははっきりいって旨ぇやってなもんで。

麻辣麺も独創的で良いですが、こっちの方が普段食べるには安心できますね〜。

86点
posted by teckl at 08:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月22日

日吉 武蔵家

080413_2348~001.jpg
『日吉 横浜ラーメン 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン こいめ かため トッピングキャベツ ホウレン草増し 小ライス ¥800

雨の中ですが、残念ながら今日もここに来てしまいました。

某週刊SPA!などの一説によると、ラーメンの前に野菜ジュースを一杯飲むだけで代謝が上がって熱量が云々のため、
深夜にラーメンを食べても全然OKという事を聞きかじったので、今日はなんとなくトッピングのホウレン草まで試してみました。
ホウレン草は私めのような石持ちにはあまりよくないという話もあるんですが、それはまた別のお話。

むむ・・・スープが見えないくらいに野菜達がハンパなく詰まってまして、これは笑えます。
このとろりとしたこってりスープに混ぜるといくらでも野菜が食べられますなぁ・・・。

で、ゆっくりと野菜群を崩して食していったところ、野菜だけで腹が膨れたような気もしますが、
こんなのでも幸せになれちゃう家系って実に偉大な存在ですなぁ・・・。

90点
posted by teckl at 06:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月20日

鹿島田 ニュータンタンメン本舗

080412_2339~003.jpg
『鹿島田 元祖ニュータンタンメン本舗 イソゲン 鹿島田店』
ネギ入りタンタンメン 中辛 ¥850

家でthinkpad T43の液晶をインバータ交換により修理したりしてまして。
なんとかひとまず直ったっぽいっちゅうことで鹿島田の七福家が閉まってしまっていたので、お隣のイソゲンへ。

ここ、カウンターが5席くらいしかなく、その他はテーブルとお座敷席。
ここは特に焼肉が充実してるみたいですね。
周りは家族連ればかりで、奥の座敷が超騒がしいです。
子供の泣き叫ぶ中、どんちゃん騒ぎの怒号が入り乱れる不思議なラーメン空間。

さて、ネギを頼んでみましたが、ここは他とは異なり、かなりあっさりしたニュータンタン。
ガッツリ系好みの人には少し物足りないかもですが、調整中の自分にはいい感じですねぇ。

逆に考えると、結構健康的な一杯なのかも、と思ってみたりも。
ゆっくり食べていたら結構満足できました。

71点
posted by teckl at 22:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

渋谷 唐そば

080411_1608~001.jpg
『渋谷 唐そば 渋谷東店』
つけ麺 大 ¥700

なんとなくこのつけ麺欲がむくむくと。
途中、地下鉄13号線の工事が急ピッチで進んでいました。
もし完成したら宮益坂側もすごいことになりそうだなぁ・・・

さてさて。
これまでの習性から、つい反射的に大(2.5玉)をオーダーしてしまいました。
つけ麺って値段一緒ばっかりでずるいですよね。おにぎりは我慢。

やはりこいつはうまいっす。
つけ麺なのに細いもんだから、するするといけてしまい、。
タマネギが強めですが、濃厚ガッツリとまではいかない絶妙な濃度豚骨感。
これが太麺だったらこうはいかないんだろうなぁ・・・

83点
posted by teckl at 00:13 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月17日

六本木 魚祐

080409_1901~002.jpg
『六本木 らーめん 魚祐』
野沢菜ラーメン ¥892

花粉の季節も落ち着いてきたっちゅうことで、
久々に忘れられていた秘密兵器・折り畳みチャリで青山通りを通ってぷらっとやってきました。
乃木坂に近く、五行・かおたんラーメンのすぐそばにあったこちらのお店でまずは検証してみることに。
あ、よく見たら「魚拓」じゃないんですね。

長いカウンターにところせましと貼られたメニュー。
表にはラーメンとでっかくありますが、
しょうが焼き定食や、焼き魚定食、はては各種干物まで取りそろえてまして、
もし近かったら居酒屋としてしっぽりやってみたくもあり。

最初目に付いたカレーらーめんは残念ながら品切れ。
次に気になった「野沢菜ラーメン」という響きにやられてオーダーしてしまいました。

お。
確かにこいつは野沢菜、つけもの系をメインの具とした意外に濃いーめの塩スープ。
多少油っぽいながらも野沢菜、竹の子、ショウガ、挽き肉の具で、細麺が不思議な感覚。
野沢菜を食べているときは確かに漬け物的なんですが、けど塩ラーメンという変わり種。
ふむー、意外にヘルシーっぽくて悪くないかもですです。

せっかくの店名なので次はフカヒレラーメンとか行ってみたいなぁ・・・。

70点
posted by teckl at 10:59 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月15日

溜池山王 はしご

080406_2048~001.jpg
『溜池山王 支那麺 はしご』
排骨麺 ¥1000

TM NETWORKの『TOUR SPEEDWAY TK HITS』赤坂BLITZの二日目にやってきました。
約半年ぶりですが、今回は立ち見はアレでしたが思いのほか距離感が近くて、
個人的にはRESISTANCEやTKのフランスワールドカップテーマソングの『TOGETHER NOW』では泣きそうになったりしつつ。

で、ライブを堪能したあと、久々の赤坂だったらあの濃厚豚骨、らーめん秀でも喰いたいなぁ、と向かったのですが、
日曜は普通に定休日なのね・・・。
見ると、山王流も、竹亭もみんな休み、と。
さすがオフィス街というべきでしょうか、ゴーストタウンみたいになってます。

しょうがないので赤坂ラーメンでもいこうかな、と思ったところでこの『支那麺 はしご』がぽつんとやっているのを発見。
そういや聞いたことある店だなぁ、と入店。
だんだんめんっていうのがオススメらしいのですが、辛いのが苦手な自分としては素直に醤油に逃げちまいました。
坦々麺をだんだんめんって読むんですね。

あっさりでシャープな醤油スープの中には、パイコーの他には青菜とネギが乗っているシンプルな醤油ラーメンっぽいです。
細い縮れ玉子麺は、原点というかこれはこれで新鮮でいいすな。

その中にあるカレーの強い排骨(豚のあばらの揚げたもの)、一品だけ際だって肉肉していて実に美味しゅうございます。
んー、最初はこってりがたべたかったんですが、たまにはこういうのいいっすなー。

76点
posted by teckl at 11:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月14日

元住吉 てっぺん家

080405_2135~001.jpg
『元住吉 横浜ラーメン てっぺん家 元住吉店』
つけ麺 ¥800

神奈川ラーメン2008の本を見ていたら急に発作がおきてしまったので久々にてっぺん家へ。
何故か家系つけ麺をたべたくなってきてしまい。
そういえば中山店もできたみたいですねー。家系が増えるのは素直に嬉しいです。

さて、クセで濃いめを頼んでしまったら、十分に濃いめなので大丈夫ですよ的な事を言われて、
ちょっと心配だったんですが、出てきたやつは確かに濃厚そのものでありました。

つけスープはかなり家系家系してまして、しかしんまぁ不思議な味ですねぇ。
つけ専用じゃないんですかね、これはこれで十分うまいんですが、
やっぱり家系となると求めるレベルがあがっちゃうといいますか・・・。
増田製麺の中太麺は、つけ麺になるとちょい物足りなくなりますなぁ。

が、後半になって試しに酢をちょろっと入れるとかなりパワーアップ的感触になりました。
最初からやっておけばよかったかなぁ。

75点
posted by teckl at 10:19 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月13日

日吉 桜家

080405_0053~001.jpg
『日吉 らーめん 桜家』
キャベツラーメン 濃いめ 硬め ¥750

日吉で飲みを。
よってこや近くのナイスな居酒屋「残業や」で程良く酔っぱらった後に、
シメのラーメンのため、武蔵家に向かいました。
が、タイミングが遅く、すでに閉店作業をしているっぽいので向かい側のこちらに流れてきました。

古くはポクポクポクチン、そして東京スタミナラーメンの跡地に出来たこのお店。
まさかこの距離で家系だとは思ってなかったのですが、そのまさかでした。

店員は怪しげな中国人二人の厨房。
これで家系?なんかうさんくさいなぁ・・・とか全然期待しないモードになったんですが、
あらら、味はぶっちゃけ悪くなし。てか普通に旨い。
酔っぱらってて記憶が曖昧ですが、結構家系になってました。

ライス無料だったり、完全に武蔵家をターゲッティングしていそげなアレなんですが、
これはこれでアリかも。
武蔵家に比べちゃったらそれはアレですが、混んでいる時とかには、的な。
ある意味国際派家系ってとこですかね。

まぁ酔っぱらっていたので、今のところなんとも言えないですが、
ここ、怪しいながらもひょっとすると状況によっては化けるかも、的な表現とさせていただきます・・。

76点
posted by teckl at 01:06 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月11日

渋谷 うつけ

080403_2341~001.jpg
『渋谷 鶏そば うつけ』
炙り焼きちきんそば ¥930

2回目。
ラーメン大戦争もすっかり落ち着いた感が。
慣れちゃうと宮益坂にとけ込んで見えるのが不思議。

さて、今日はこの時点まででまだ500キロカロリーしか摂取していなかったので、
自分を適度に許す事にして炙り焼きチキンを。

鶏スープ、パッと見でもわかるくらいに前よりあっさり透明になってますなー。
比較的身体に優しそうなあっさり系ながら、味の濃さはそれなりに。
シメライスを考慮してるんでしょうかねぇ。

さて、今回の主役であるチキンですが、どでかいのがごろっと二個入って期待通りにうまいっす。
チャーシューよりも後味がさっぱりしていて、鍋とかを喰ってるような感覚もしたりして。

おからをスープに混ぜてむせ込みつつも、
今回は締めご飯を頼んでみました。
閉店前でたまたま余ってたからでしょーか、無料サービスの締めご飯に
練り梅、わさびだけじゃなくあさりまで入ってますな。こりゃすばらしい。
さすがに大満足せざるを得ないでしょうな、こいつは。

80点
posted by teckl at 11:48 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年04月10日

渋谷 天下一品

080402_2350~001.jpg
『渋谷 天下一品 渋谷センター街店』
こってり中華そば 並 ¥650

23時半、ひさびさにレモンステーキを喰いたくなったのでふらんす亭に行くも、ラストオーダー。
OUTBACKもギリ閉店に・・・。ぬぅ。
さらに、空海竈のニューブランド(?)のこっちの「つけ麺・大臣」も消灯モード。

で、天下一品に流れ着いたわけですが、
前日の飲み食い過ぎを戒めるために並のみでスープ多めも我慢。
ちなみに天一のこってり並は799キロカロリーだとかいう説が。まぁコラーゲンたっぷりなので、代謝はよさそうなんですかね。

さてさて、いつもながらこのこってりの瞬発力というか、刹那的な旨さはただ者じゃあありませんな。
一滴一滴を味わっていたら速攻でなくなってしまいました。
来月大阪に行くかもなので、ついでに京都の本店行きたくなってきましたなぁ・・。

で、なんとなくラーメン後も同僚とちびちびやってたら、結局ビール3本になっちまいました。
大盛り我慢した意味なし・・。

77点
posted by teckl at 11:17 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月09日

渋谷 砦

080402_0144~001.jpg
『渋谷 麺の坊 砦』
のりと半熟玉子 ¥850

会社の場からの流れでぐでんぐでんに酔っぱらった後に流れ流れてやってきました。

1年ぶりくらいですが。

ぬぉ、相変わらず壮絶なほどにレベルの高い高濃度豚骨。
この一杯、もはや私めなどが口を出せるようなシロモノじゃあありませんな。
うまいのは当然として最後のスープの一滴まで全く飽きの来ない最強のとんこつスープ。
これでもかというくらいに豚骨の旨味をを抽出しているようでいて、
特有の臭みやねっとり感も無いので油断するとすぐ全部飲み干してしまうという。いや、まぁいつものことですが。

一風堂とか最近全然行ってませんが、ここがもっと渋谷駅に近かったらなぁ、とかありもしない想像をしながら、
上機嫌で麦焼酎水割りをお代わりしながら、追加でおつまみチャーシュー、明太おにぎりなども堪能したのでした。
当時は相当酔っ払ってたんですが、未だにこの明太オニギリの味が脳裏に残っております。あれは反則・・。

88点
posted by teckl at 12:31 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月07日

向ヶ丘遊園 大桜

080330_0134~002.jpg
『向ヶ丘遊園 大桜 登戸店』
のりラーメン 濃いめかため ¥730

大桜を出たところで、酔っぱらっていた自分はそのあまりのうまさに気が動転したんでしょうか、
気がついたらすぐまた身を翻して店に入って食券を購入していました・・・。

なんなんでしょう、最初から大盛りでも頼めばいいのに、とか思ったりしながらも、
いい家系に弱い自分は、誘われるままホイホイとついて行っちゃったのだ。

よかったのか、ダイエット中だというのに2杯も食べちゃって?

・・・いいんです、僕大桜さんみたいな家系が好きですから・・。

言葉通り彼は2杯目でも素晴らしい家系だった。
僕はというと舌に与えられるチー油の波に身をふるわせ(ry

・・すみません、酔っ払って書きました

97点
posted by teckl at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月06日

向ヶ丘遊園 大桜

080330_0101~001.jpg
『向ヶ丘遊園 大桜 登戸店』
ネギチャーシュー 濃いめかため ¥840

久々の学生時代のサークルのその仲間達で突発的多摩川で耐寒花見。
まったりした花見だと思ってましたが、ランタンがここまで死活問題になるとは思いもよりませんでした。
まぁこういう方が思い出になっていいねぇ・・とか思って酒を飲みまくっていたら、
終電が行ってしまいました。

酔っぱらっていたのでよくわからないうちに大桜に来ていました。

自分でもなぜネギチャーシューを頼んだのかよくわかりませんが、
やはりここ、自分の家系経験の中では正直、最強すぎます。
理屈とかはわかりませんが、うまいってレベルじゃ(ry

93点
posted by teckl at 17:38 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月05日

恵比寿 よってこや

200803251552000_m.jpg
『恵比寿 門外不出 よってこや』
とん骨ボンゴレ麺 ¥980

今月の恵比寿ですが、なんとなく西口を歩いて決めることに。
よってこやの表に、恵比寿限定のボンゴレ麺なるものを見つけてしまったので、こいつで行くことに。

もう名前のまんまの豚骨スープの中に殻付きのアサリが乗っかってまして、若干のトマトと青菜でまとまってました。
見た目はもうラーメンとは思えませんねぇ。

ん、たしかにボンゴレラーメンで、アサリ自体は当然美味いんですが、
スープの方には期待したほどの魚介感が出ていなかったような印象も。
普通の豚骨ラーメンにちょっとプラスアルファ的な。
そっちを求めるならやはり塩なのかなぁ。

けど物珍しかったのでこれはこれでよしかな、と。

66点
posted by teckl at 20:16 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年04月04日

渋谷 まっち棒

080324_1626~001.jpg
『渋谷 紀州和歌山ラーメン まっち棒』
月見味噌ラーメン ¥780

うーむ、このラー大、さすがに最近使いすぎてなにも書く事がない・・・。

ってことで、たまには食べたラーメンを淡々と記録するよ。

71点
posted by teckl at 13:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年04月03日

下北沢 頭

080323_2049~001.jpg
『下北沢 らーめん 頭(かしら)』
新味 かため ¥880

久しぶりに簡易寝袋やらを買い出しに。

南口のすぐ目の前という超一等地、以前はげんこつ屋だったところにこのお店ができてました。
味なのか立地なのか、やはりお客さん入ってますな。

豚骨魚介という「新味」、予想通りにラーメン小川をさらにしょっぱ&脂っぽくしたようなお味。
昔ならかなり好きだったかもですが、ちょっと最近のコンディションだとアレかなぁ。
もう一方の「醤味」の方は、豚骨醤油な具合で、味がわかりやすい分こっちの方が好きかなぁ・・

全体的になんとなくちょい前に食べたばっかりの金伝丸的なしょっぱさだなぁ、
とか思ったら案の定ムジャキフーズ系のお店みたいでした。
いや、別に嫌いじゃないんですが、やっぱ若者向けの味付けなんでしょうかね。
げんこつ屋の香油もう一回くらい食べたかったかも・・。

72点
posted by teckl at 12:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2008年04月02日

渋谷 金伝丸 渋谷本店

080322_0057~001.jpg
『渋谷 金伝丸 渋谷本店』
熟成金丸 太麺 こいめ かため ¥980

金曜夜。
世間は酔っぱらいムードなんですが、
こちらはタスク消化ムード。仕方ないか、とセンター街ラーメンに。

確か桂花は金曜深夜営業してたはず・・・と久々にターローを食おうかと考えていたんですが、
なんとふつーに閉まってますな・・・。。ぬぅ。

で、なんとなく金伝丸へ。

濃いめの動物系が強い豚骨醤油スープ、微妙に家系とは別物ながらなんとなくそれっぽくもあり。
しかし、しょっぱ。。
いつものクセで濃いめやっちまいました。
前もこれで失敗したような気が・・・ここは普通じゃなきゃ結構厳しいですな。

「もちろんいくでしょう」との挑戦的な煽り文句の替え玉は気合いで我慢しました。

70点
posted by teckl at 12:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年04月01日

日吉 武蔵家

080321_0051~003.jpg
『日吉 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン並 こいめ かため トッピングキャベツ ¥750

はからずも今回も閉店前。
今日も満席ですなぁ・・・
そういえば向かいの東京スタミナの跡地に桜家ってのができてますが、これはもしや・・・

それはそうと、今日も最高の一杯でした。

最近やばいなぁ、ここが十分うまいので他の店に行く気力が。
たまには定休日とかしてくれると他に回れるんですが・・あいにく年中無休という・・ってまぁ贅沢な悩みなんですかね。

91点
posted by teckl at 01:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2008年03月28日

渋谷 大臣

080317_1514~001.jpg
『渋谷 つけ麺 大臣』
黒味噌つけ麺 大 たっぷり野菜 ¥880

ひさびさに。
今日は新メニューの黒味噌を。
量を聞かれてとっさに大を頼んでしまったのですが、
あの、ダイエット中なんですが・・。

んむむ、麺が弱くなってる感じですな。
全体的にコシがなくて、食べた感が薄いといいますか。

ピリ辛のイカスミはなかなか濃厚でわかりやすい味で悪くないんですが、
麺がもっとぴっちりしてくれればいいんですがねー。
量とか、コンセプトは良いだけにちと残念かもー。

んー、空海時代のカレーつけ麺みたいなのがまた食べたいなぁ・・・。

64点
posted by teckl at 15:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。