2009年07月18日

日吉 武蔵家

090711-010239.jpg
『日吉 ラーメン 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン中 キャベツ かため こいめ ライス小 ¥850

残り少なくなってきた寄り道武蔵家。
絶の味は結構空いていましたが、、こっちは満席で行列。ぬむ。

すごいムシムシして不快指数がすばらしいことになってますが、
我慢して待ちます。

タイミング的にラストロットになったのですが、
今日も文句なしのキャベツとスープの粘度。そして1分ほど豚骨スープに浸らせたのり。うむー、幸せっすわ・・・。

あまりにも味わって喰っていたら不覚にも麺が伸び始めてしまいました。
麺の量が多いというか、キャベツなどをゆっくり食べたら並でもちょうどいいのかもなぁ、なんて。

んー、、色々思うと切なくもなりますが、まぁとりあえずまだまだ喰えるので今の瞬間を楽しむ事にしておきます。

89点
posted by teckl at 14:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月17日

武蔵小杉 とんきち

090710-010247.jpg
『武蔵小杉 博多ラーメン とんきち』
博多ラーメン ばり 替え玉 ¥700

日吉まで行ったら閉まってしまうので小杉にて。
法政通り沿いにある、ほんとひさしぶりのとんきちです。
深夜1時でも喰えるのは嬉しいですなぁ・・・。

既にリーマンさんたちがほどよく出来上がっております。

さて、しばし待つと今回もほどよくノーマル的豚骨ラーメンが。
臭みも控えめでコクは薄め、とりあえず安心して食べられるお店ですかねぇ・・・。

替え玉したらタイミング良く弱・天空落としが見られました。

ゴマ・紅ショウガを大量に投入し、自分好みに仕立てていただきます。
ちょっと具が寂しいのでネギ増しとかやって欲しいなあ・・・。

普通にしっぽり一杯やって帰るようなお店ですが、マスターが実に良い人で、閉店札を出した後でも常連さんを見て迎え入れていました。
こういうのいいですねぇ、えぇ。

72点
posted by teckl at 12:46 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月16日

中目黒 三ツ矢堂製麺

090705_231732_ed_ed.jpg
『中目黒 三ツ矢堂製麺 中目黒店』
マル得つけめん大盛り ¥980

朝から新浦安にて高校時代の友人の披露宴・1.5次会・1.75次会を楽しく終えまして、気が付いたら小腹が減っていたので締めに中目黒で途中下車。

気がつくとフジヤマ製麺以来の訪問でした。
ブランド名は変わっても、そのクオリティは健在。
酸味の程よく効いてさっぱり・キリッとした醤油スープ。複雑な味わいともちっとした自家製太麺のバランスはさすがっす。
おつまみメニューが豊富なので本来ならホッピーでもやりながらちびちびやりたいところですが、今日はアルコールに疲れていたので水が最強に美味しく。
こういう暑い日はこういうつけ麺が最適でありますなぁ、とか実感させていただきました。

80点
posted by teckl at 17:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2009年07月15日

渋谷 天下一品

090708-220407.jpg
『渋谷 天下一品 渋谷店』
ねぎラーメン こってり ¥820

こっそりと値上げをしていたらしく。
ノーマルラーメン720円ってのは高いなぁ・・・。
自分の学生時代だと、並が630円、大が760円だった印象が強いですが、まぁそれでもお客さんが入ってるから認められてるってことなんすかねぇ。

さて、スープ増しなどはオーダーしていないので仕方ないですが、やっぱスープは少なめっすねぇ。
並が一杯約800kcalだと考えるとやはりそのカロリーはほとんどがあのコラーゲンたっぷりのドロドロ成分なんだろうなっちゅうことで、
ちびちびと時間をかけて味わって飲みます。

麺も若干伸びてますが、しかしまぁなんだかんだでうめぇすなぁ・・・。

まわりがサービス定食などを頼んでいるのを見てしまうとやっぱ物足りないとこもありますが、
とりあえず困ったときの天一様ということでできれば大盛りあたりをプラス100円くらいに値下げしてくれないかな、とか勝手に祈っておきます・・・。

75点
posted by teckl at 13:26 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月14日

渋谷 乱世

090707-223731.jpg
『渋谷 ラーメン大戦争 乱世』
まぜそば 大盛り ¥850

3階に。
ラーメンとまぜそばのメニューが出来ていたってもんでとりあえずまぜそばをお試し。

出てきたのは例の極太麺がぎっしり詰まった具が控えめなそいつ。
まずは何も混ぜずにいただくと、ありゃ、コショウ以外の味が全然しませんなぁ・・・。

・・と思ったらマヨネーズ系のタレが底の方にぎっしりと詰まっておりました。
ぐねぐねっと混ぜてネギとコショウと魚介のシンプルな競演を楽しみます。
かなりガツン系かと思ったんですが味付けはそこまで飛び抜けておらず、結構マイルドで食べやすげ。

チャーシュー以外には目立つ具は無いので、後半飽きがちょいとというかもっとジャンクなトッピングが欲しくなってしまいますなぁ。

でもボリューム的には2階のまっち棒のまぜそばなんかよりもかなり多めで、
麺を喰った感についてはかなりのものでした。

テーブルに新設のスープ割り用さかなダシを使う余地がなかったので次回の課題ってところですな・・・。

72点
posted by teckl at 12:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月13日

矢口渡 こうや

090704-152910.jpg
『矢口渡 ラーメン こうや』
キャベツラーメン 中 濃いめ かため ¥850

残り少なくなってきた小杉原付生活。
次のところは原付が置けなくなりそうな雰囲気なので、
せっかくだから原付じゃないとなかなか行けなそうな店を巡礼しておこうと、ふらっと出かけたらここに落ち着きました。

休日の昼下がり、時間が良くないのにも関わらず満席に近いですねー。

で、やっぱこの豚骨キャベツは最強です。
とろとろの塩気のある優しい豚骨に大橋製麺のもちもち感。
豚もしっかり味が染み込んだ喰いごたえ。中盛りやめてチャーシューにすればよかったかな・・・。

強烈な中毒性は無いですが、食いでのあるキャベツを中心に、ほんと全体的にレベルが高いっす。
スープの量も惜しみなく、結局生姜、ニンニク、酢を投入して全部いかせていただきやしたー。

87点
posted by teckl at 11:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月11日

武蔵小杉 リンガーハット

090704-014009.jpg
『武蔵小杉 リンガーハット 武蔵小杉店』
とくちゃんぽんセット ¥814

またにわかに忙しくなってきてしまい、途中下車の余裕もなかったので地元店。
イソゲン武蔵小杉店に行くも、既に酔っぱらい達に占領されてしまっておりました。

仕方ないので残るはこのリンガーハットのみ。
んー、深夜はいつ来てもかなり空いていて実にくつろげます。

味はマイルドなというか比較的薄めの塩豚骨ですが、ほんと具沢山でいいですなぁ・・・。
急ぐでもなくまったりしたいときには最適のお店。周りも同じ境遇のリーマンばかりで気兼ねしません。
小一時間ほど雑誌などを読ませていただきまして、これなら1割の深夜割り増しもまぁ許せちゃうかなぁと。

カロリーの関係で皿うどんは行けませんでしたが、良い感じでもって小杉時間を堪能して帰ったのでありました。

78点
posted by teckl at 17:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月10日

渋谷 八虎

090703-135921.jpg
『渋谷 中華 八虎』
牛すじラーメン+炒飯 ¥850

近所なのでまたしてもランチメニューに来てしまいました。

今未検証で残っている麺メニューは、この牛すじラーメンのみ。

薄めであっさりピリ辛の優しい醤油の中に牛すじさんが結構のっかっちゃってます。
麺はツルツルでクセが無いのでちょろっとランチにはいいかもですねぇ。

主役の牛すじ、当然うまいですが何かホッピーでも飲みたくなってしまう味付けなので、
ラーメンの具としては悩ましいところ。

炒飯と杏仁豆腐も合わせると量が多くてまぁふつーに満足できるランチセットでありました。

73点
posted by teckl at 12:19 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月09日

渋谷 梵天

090701-215650.jpg
『渋谷 ラーメン大戦争 梵天』
冷しラーメン 大盛り ¥750

夏が来たってことで夏メニューの冷やしをば。
待つこと10分ほど。

む、こいつはぱっと見梵天とは思えない意外なビジュアルですな。

きりっと立った醤油スープに柚子の柑橘系の香りがほんのりと。
氷がみっつほど載っており、正直、涼しげと言うよりマジで冷たいっす。

脂を使っていない魚介醤油、との触れ込みですが、魚介はそこまででもないですねー。
麺がいつものごっついのじゃなくツルッとした細麺風情。まっち棒あたりのを流用してたりするんでしょうかね。

ううむ、なんかこういっちゃアレですが、冷やしそばかコンビニの冷やしラーメンとかっぽいイメージ・・。
梵天の豪快なノリを期待していたらちょっと物足りない感。
スープもだいぶいただきましたが、何かもう一杯喰いたくなっちまう的な。

食べると身体が冷えるのは確かだし、カロリーは低いんですが、やっぱりラーメンはあったかいヤツの方がいいなぁ・・・。

62点
posted by teckl at 11:32 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月08日

渋谷 渋英

090629-221934.jpg
『渋谷 渋英』
渋英らあめん キャベツ かため ¥1100

なにげに最近の店の中ではかなり気に入っている渋英。

今日はカタコトの中国人の店員さんに、
「コレ矢沢永吉サンモタベタヨー。イッパイグガハイッテイテカエダマモイラナクテスゴイオススメネー。」
などと力説されたのでまんまと乗せられてみることにしてみました。

あ、でもよく見るとキャベツはいってないんすな・・・
ってことで追加したら結局1100円・・・。

しかしさすがは永ちゃん仕様。
角煮もなかなかにいいですが、やっぱりこのスモークチャーシュー。うむ、うまし。
生キャベツを浸して喰うのもたまらんものがあります。
ついでに贅沢品の明太子もスープに溶かしていくと確かにうまい・・・。
腹ペコだったのでこのトッピングのボリュームならこの値段も仕方ないかなぁ、と・・。

85点
posted by teckl at 12:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月06日

武蔵小杉 ぼす

090627-012132.jpg
『武蔵小杉 とんこつラーメン ぼす』
とんこつみそラーメン ¥630

ぼちぼち小杉から出なければならないっちゅうことで、
行ける内に行っておく作戦。

ここ、とんこつ塩ラーメンだけが400円という超特別ご奉仕価格。

ですが敢えて630円のとんこつみそをば。

むー、味があまりしない的あっさりとんこつとこざっぱり系みそ。
味玉も実にマイルドな味わいとなっております。

まったりとAMラジオが流れる店内で暑い店内でシンプルな豚骨と向き合う。
これぞ、THE 地元的ラーメンってもんです。
味薄めなので健康には良さげかもっていうことで・・・。

60点
posted by teckl at 12:22 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2009年07月04日

渋谷 唐そば

090623-225039.jpg
『渋谷 唐そば 渋谷二丁目店』
つけ麺 大盛り おにぎり1個 ¥850

いつも忘れた頃にこのつけ麺が恋しくなりまして。

ん、まぁ当然のようにうまいっす・・・。
細身のそばっぽい口当たりの麺に、あっさりめだけど味の濃厚な上品系豚骨つけ汁。
シンプルですが、やっぱいいものはいいっすなぁ。

ちらばったチャーシューがこれまた美味いですが、
残念ながらメニューには無し。これチャーシュー増ししてみたいなぁ・・・。

というわけで腹一杯なのに流れ的に50円のおにぎりも頼んでしまいました。
んむ、少々人工的で具もなーんも無いのにうめっすなぁ・・・。不思議なこともあるもんですねぇ・・・。

89点
posted by teckl at 17:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月03日

日吉 絶の味

090625-005032.jpg
『日吉 らーめん 絶の味 ZE NO AJI』
絶の味らーめん 大盛り のり 味玉サービス 濃いめ かため ¥690

武蔵家向かいの魔のラーメンエリア・桜家の跡地にまたしても家系がオープン。
ということで早速検証に向かうと、オープン記念でトッピングひとつサービスをやっておりました。

ライスお代わり自由だわ、深夜1時までだわ、味玉・ほうれん草・のりトッピングが40円とは、
完全に武蔵家を射程圏内に入れてそうっすな。 ついでに水がちと温いのまで意識してるとは・・・(違

券売機が壊れていたので、手動で50円を支払い、大盛りで行ってみました。それでも十分安いっす。

むむ、家系らしからぬ平べったい中太の三河屋製麺。
麺がぎっしり詰まっているせいか、デフォでスープ少な目だなぁ。
脂たっぷりの鶏油もなかなかに六角家系統の豚骨醤油。

刻み白ネギが珍しいですが、ちとこれはそんなアレかも。
ライスもお代わり無料ですが、別途声をかけなきゃなので頼まないですみました。

んー、武蔵家よりも豚骨・油が強烈で醤油弱めな印象ですが、
豚肩ロースのチャーシューはこっちのが好きかもですなぁ。
平べったい麺は小麦の味が強く出ていて、人にもよるとは思いますが、やはり酒井さんからするとちょい違和感を感じてしまいます。

後半、油にやられ気味になりましたが、かなり煮詰まった強さはあってとりあえず桜家よりは断然、かな。

ファーストインプレッションとしては、麺とかスープの豚っこさはやはり武蔵家に軍配が上がりそうですが、
油少な目、麺の量普通、チャーシュー増しとかだったらこれはどうなるのか楽しそうなので、また再検証に来たいと思います・・・。

80点
posted by teckl at 12:23 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月02日

渋谷 味屋

090619-144751.jpg
『渋谷 台湾中華アジア料理 味屋』
GR 五目冷麺 ¥850

久々にちょっと原宿側に歩いてきましたが、やっぱりお店少ないなぁ・・・。

とりあえず暑いってことで安易にGR(五目冷麺)で。
店内にやたらと省略形のメニューが貼ってあるのですが、店員さんに「GR」と頼んだら一瞬たじろいでました。

しばし待って出てきたのは氷で上げ底をしてあるなんとも涼しげな一品。
味噌汁とお新香が付くというナイスなランチセットなわけですが、
ご飯セルフお代わり自由ってだけじゃなく、ゆで卵もセルフサービスで食い放題・・・!
が、一個喰ったところで速攻飽きました。えぇ。

んー、冷やし中華を想像していってしまったので、ゴマダレだと酸っぱさが足りないっちゅうか、
暑いときはやっぱり醤油ダレの方がいいかなぁ・・・。
欲を言えば麺をもう少しかために締めていただけると・・・。

58点
posted by teckl at 14:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年07月01日

渋谷 梵天

090616-234122.jpg
『渋谷 ラーメン大戦争 梵天』
チャーシュー麺 太麺 大盛り ヤサイ ニンニク 濃いめ ¥900

富士そばでも喰って帰ろうかなぁ、と思ったのですが、やはり夜に立ち食いは寂しいよなぁ、と思い直してこちらに。
最近ご無沙汰だったので、ついチャーシュー方面に手が滑ってしまい、
麺の量は?との問いに口が滑って大盛りにしてしまったけどもう後の祭り。

うむむ・・・やべえ、どんなにカロリーだろうともやっぱこの濃いめの醤油ニンニクはうまい・・・。
モヤシも麺も文句なしでまともに噛まずに胃袋にぶち込みます・・・。
が、やはり最近ちょっと大盛りから離れていたので後半厳しい流れに。

しかし残すわけには・・・・となんとかスープ以外はやっつけまして、久々に自分の限界というか、もういいや、と相成りました。
カレー粉+一味があったので、ちょっと振りかけてみましたが、この澄んだ醤油スープにはあまりアレかな、と。

うむー、なんだかんだ言っても実に満足であります。
そして食い終わった後のレコダイ的自己嫌悪っぷり・・・。まぁたまには息抜きもいいですよね・・・。

86点
posted by teckl at 11:22 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年06月30日

日吉 武蔵家

090620-233733.jpg
『日吉 横浜ラーメン 武蔵家 日吉店』
のり増しラーメン キャベツ かため こいめ ¥750

新浦安で友人と打ち合わせなどをして飲んでから、出来たばかりの東京ラーメンストリートに向かうも22時半の時間切れ。
結局いつもの武蔵家へ・・・。

浜銀通りには「麺処Ryu-ya」なる店が出来ていたり、
武蔵家向かいの桜家はついにというかようやくと言うか別のお店に変わるらしく、「絶の味」という雷家の継承店らしいですな。
すごい激戦区になってるのは前からでしたが、武蔵家VS雷家とは・・・。

んー、しかしこの場所、ここ数年で何店目なんでしょうかねぇ・・・。何か呪われているのかというほどです。

さて、それはそうと今日の武蔵家は空いていたので普通に入店即オーダー。
すでに喰ってきていたのでこのたっぷりキャベツだけで満足でもあるのですが、
今日は濃度的にはマイルドめな乳化っぷり。しかしまぁ酒の後にはやはり言うまでもなくうまいっす・・・。
定休日もなく、いつ行ってもほとんど深夜1時までやってくれてこのクオリティってのはほんとに頭が下がる思いです。。

今更新に伴い、小杉からの引っ越しを考えているのでこれから何回これができるのでしょうか・・・。

82点
posted by teckl at 11:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年06月27日

渋谷 八虎

090615-132837.jpg
『渋谷 大陸風居酒屋 八虎』
冷やし黒坦々麺 ¥850

またしても限定ランチ。
今日は真っ黒なゴマダレ冷やし坦々で行ってみます。

つけ麺みたいにつけて食べてみると濃厚なゴマ坦々がねっとりと絡みついてきやがりまして、ちょっとしょっぱめ。
というかつけるというよりも和え麺みたいにぐるぐる混ぜるのが正解のようで。

んー、思ってたのとは違いますが、これまた上品で繊細な中華麺がひんやりして気持ち良い感じっす。

ボリュームとかを考えると牛すじラーメンチャーハンセットのほうが満足できるかもですが、
暑くて食欲が落ちがちな時にはなかなか良い感じですかねぇ・・・。

70点
posted by teckl at 21:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年06月26日

武蔵中原 さつまっ子

090613-233012.jpg
『武蔵中原 ラーメンショップ さつまっ子 下新城店』
スペシャルチャーシューメン かため こいめ ¥900

夢花月でマグレ999を引いてストックを取りきれずに閉店に。
まぁでも勝ったという事で、何か豪華なものでも食べに行くことに。
・・・と思ってもなかなか浮かばないので、たまたま思いついたここのスペシャルチャーシューで行ってみました。
豪勢にビールをちびちびやりつつ、しばし待ちます。

スペシャルってのはどうやら黒い焼きねぎの事のようですな。
む、味は濃いめ、なのですが普通にラーメンショップ的醤油豚骨だなぁ・・・
モヤシたっぷりで、普通に懐かし系のほっこりさせてくれる一杯。

しかしさすがはさつまっこ、チャーシューはすごいボリューム。
しっかり煮込まれた分厚い肩ロース肉の塊がたっぷり5匹も。
こいつがここの本体っちゅう感じで美味いっすな。

そして家系ではないですがひそかに酒井製麺がもっちりした触感で良い具合。
せっかくなのでニンニクを投入しまして、愉快になってビール2本目に行ってしまうという豪奢っぷり。

常連さんは味噌チャーシューが多いようで、プラス100円がちょっと羨ましかったり。
しかしこのまったりした空気がいいっすな・・・。
とにかく肉好き野郎にはオススメげなお店でありました。

80点
posted by teckl at 12:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年06月25日

武蔵小杉 丸仙

090614-212258.jpg
『武蔵小杉 ラーメン 丸仙』
ねぎみそラーメン 中 ¥850

カップラーメンにもなった、近所の名店へ。
普通の味噌とねぎみその値段が変わらないっちゅうことで何も考えずにねぎみそにしちゃいがちですが、
このピリっとしたシャキシャキネギの盛りっぷりといい、大橋製麺の上質な口当たりといい、やっぱり間違っていませんですな。

味噌の濃厚なコクといい、いつものようにさすがのうまさですな。
見た目どこにでもありそうなアレなのになにげに美味いってのはなかなかできない事と思うんですが、
それを平然とやってのけるッ。そこにシビれ(ry

・・・ということで、安く・多く・美味くってことで間違いなく名店なので、こっちにいる内にもうちょい堪能しておきたいと思います・・。

84点
posted by teckl at 12:42 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2009年06月24日

渋谷 桂花

090612-223427.jpg
『渋谷 桂花 渋谷センター街店』
冷つけ麺 ¥850

太肉麺を喰いに来たつもりが、見慣れないメニューが目に留まってしまいました。
おそらく夏期限定と思われる冷やしつけ麺。んーむ、仕方ないので行かざるを得ないっす。

太肉麺よりもだいぶ待たされたところで、出てきたのはモロ冷やし中華風の涼しげな一品。
ツルツルした細い中華麺と、乳化した冷たい豚骨スープ。
思ったよりもピリっとしていて、冷やし担々麺ってな感じですな。

そもそも通常のラーメンなどとは麺も違うし冷やし中華とも違うってなもんで、
具にも定番のネギ・茎ワカメなどの他にニンジンまでも。
老舗としてずっと変わらないばっかりと思っていた桂花ですが、こういうのもやるんだなぁ・・・。
麺の量も予想以上に多くて、満腹にならせていただきやしたー。

超暑い日なんかには結構良い感じじゃあないでしょうか。
・・・・んー、でもやっぱりターローが恋しいっすなぁ・・・。

65点
posted by teckl at 11:39 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。