2009年11月13日

大森 壱六家

091023-013914.jpg
『大森 横浜家系 らーめん 壱六家 大森店』
中盛りラーメン うずら のり キャベツ 硬め 濃いめ ¥930

寒い中ですが、帰り道急に家系が喰いたくなってきてしまったので駅から歩いて原付を引っ張り出しました。

相変わらず深夜というのに良い具合にお客さんが入ってます。
うーん、うめぇ・・・冬が近づくに連れてうまくなりますな。

今日はキャベツの量も最高、混じりっけなしの豚骨のコクと黄金比の醤油ダレ。気のせいかうずらも前回以上に味が染みていて、こりゃ疲れも吹き飛ぶってもんです。

んー、美味い、としか言えないっす。
後半は最近定番の酢を垂らしつつ、一滴のこらずやらせていただきました・・。ひゅう。

90点
posted by teckl at 20:30 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年11月12日

新宿 桂花 新宿末広店

091021-230033.jpg
『新宿 くまもと 桂花らーめん 新宿末広店』
太肉麺 ¥950

新宿御苑でちょいと飲みまして、新宿三丁目で乗り換え、ってときについ外に出てしまい。
正直腹減ってるわけじゃあないですが、帰りはやはり何かシメねば、と。

サービスデーで桂花ラーメン700円が500円サービスってのをやってましたが、
まぁそれはそれ、個人的にも思い入れのある末広店まで来たからには喰いたいのはやはり太肉。

いい加減に酔っぱらっていたのですがプーアル茶もいいっすねぇ・・・。
そしてターローがほんとたまりませんです。
登場から数十年経とうが家系野郎になろうがなんだろうが、旨いものは旨いす。
値段とかは多少かまわないのでずっと実装してほしいと思ってるのはターロー増しとキャベツ増しだなぁ・・。

84点
タグ:新宿 桂花 豚骨
posted by teckl at 11:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2009年11月11日

渋谷 侍

091109-153229.jpg
『渋谷 横浜家系らーめん 侍 渋谷店』
全部のせラーメン 麺大盛り ¥650

ついに、ついに、この渋谷にも正当な家系が上陸。
しかも明治通り沿いの「佐とう」の隣って・・・w

オープン2日間のみ、1杯350円なんてやられた日にはもうね、と。
いきなりオペレーション大丈夫なんかな、と心配になりながらも、おめでたいので全部乗せで攻めてみます。
イベント日なのでお好みオーダー無しで普通のみです。

で・・・おぉうめぇっす。

麺がかなり柔らかめだけど、町田家ゆずりのなかなかのこってりっぷり。

濃いめ以外をあまり喰ったことがないからかもですが、醤油ダレが結構弱めですかね。
と、油は強いけど豚骨がもっと欲しいかも。
まぁ今日は仕方ないですが、これでかため濃いめ行けたら・・・と思うと素晴らしいですねぇ。
平常に戻ってからどうなるか、超期待っす。

82点
タグ:家系 渋谷
posted by teckl at 14:10 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年11月10日

品川 TETSU

091018-213351.jpg
『品川 品達 つけめん TETSU』
特製あつもり 大盛り ¥1110

佐久から北上し、一大観光地となっている八ッ場ダムを視察。
榛名湖、伊香保温泉などを経て品川でレンタカーを返したところでまぁ一杯食って帰るべぇと数年ぶりの品達へ。
何店か顔ぶれも変わってましたが、未訪問のTETSUを検証してみることに。

おぉ予想以上のどろどろっぷり。
濃厚魚介ってのはこういうモンだ、的な煮詰まり系スープ。
濃いめ野郎にとって、はっきり言って旨いっす。
超肉厚のチャーシューも肉耐性が無いと相当やばい感じが。

で、後半スープも冷めてきたところでサービスの焼き石をオーダー。
高熱でまたあつもりを楽しめるわけですな。

スープがこってりかつ麺が多いので後半スープが薄くなりつつも、こりゃあ満足の一杯でした。
んー、でもデカチャーシュー3枚は多いかな、と。

86点
posted by teckl at 14:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

岩村田 麺匠 文蔵

091018-134358.jpg
『岩村田 麺匠 文蔵』
文蔵らぁめん 麺大盛り かため 濃いめ ¥1050

すずらん池の後、長野・佐久方面でちょっと調べるとこちらのお店が創家で修行をされていたっぽいとの情報を入手し、小海線方面を回ってこちらへ。

なんてことのない日曜の昼下がりなのですが、行列が10人ほど。
こいつは期待してしまいます。
カウンター5席とテーブル3つ、回転はかなり遅め。
信州・佐久のご当地みそラーメンという安養寺らーめんなるものがありましたが、
ここはまぁ家系の豚骨醤油でしょう、と。

お、豚骨のコクと醤油が残る感じの、家系のようでいて家系ではないこのスープ。
チャーシューは焦がしが入っており、若干高いですが味は申し分なし。
太麺はもっちりしてスープのパワーに負けてないです。

確かにジャンクヌードルの名にふさわしい、家系の進化バージョンですかねー。
こっちでこんな良いラーメンを食べられるって最高っすねー。

80点
posted by teckl at 01:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年11月09日

小淵沢 すずらん池

091018-031408.jpg
『小淵沢 すずらん池』
カップヌードルカレー BIG ¥168

またいきなりノリでどこか行こうっちゅうことになり、
レンタを借りて小淵沢にある、稲川淳二の恐怖の現場でおなじみのすずらん池に向かいました。

とりあえず湖面近くにテントを設営し、ランタンをつけて心霊検証開始。
手が出ると噂の場所ですが、夜を徹して飲みながら検証を行いました。

小淵沢のこの時期ともなると酒を飲んでも冷えるもので、良い具合に小腹が空いてきたのでカップヌードルを仕入れ、
いただきました。
こんな生活をしていると日常でもなかなかカップラーメンを喰うタイミングが無いものですが、
やはり外で食べるのは最高の贅沢ですねぇ、と。

で、後ほど分かったんですが、この時撮った写真の中に謎の発光体と手らしきものが・・・
いやぁ、こういうのってあるんですねぇ・・・。

85点
posted by teckl at 12:07 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年11月06日

東京 けいすけ

091017-193344.jpg
『東京 東京ラーメンストリート 二台目海老そば けいすけ』
伊勢海老そば 味玉入り ¥950

時期が前後しますが、久々に純粋な休みが取れたっちゅうことで、
買い物ついでに東京駅地下街へやってきました。
本当は六厘舎が食べたいところですが、普通に1時間待ちとか見ちゃうとちょっとその気も失せちゃいますねぇ。

で、なんとなく2番目に並んでいるけいすけへ並ぶこと20分強。

嫌でも漂ってくるほどの強烈な海老の香り。
でっかいレンゲにあののぞき込めない形の丼も健在です。
以前の印象と変わって結構濃厚な醤油スープになってました。

柚子とマッチして確かに以前の時よりうまくなってる感じですが、
やっぱり海老の甲殻類系のダシが強烈すぎるかなぁ、と。
別に自分はアレルギー持ちなわけじゃないのですが、それでも結構キツイと思ってしまったので、
ちょっとゲンナリしちゃう人もいるかも・・・とか思いました。
あ、でもこのあっさり風味の鶏肉は素晴らしいです、えぇ。

75点
posted by teckl at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年11月05日

学芸大学 香氣

091021-010927.jpg
『学芸大学 四川麺条 香氣』
担担つけ麺 大盛り ¥840

びぎ屋のちょっと奥にある担々麺メインのお店。

いよいよ学大でも残り少なくなってきてしまった未訪店を使ってしまいました。

担々麺メインのお店ってことで当然辛いもの好きな人用に紅担々というのもあり、
多少覚悟はしてたのですがノーマル担々麺を選択したため特に辛くもない担々スープで一安心。
ゴマの香り豊かなコクがありつつ結構さっぱりめの良質な担々つけ麺。
太めのストレート麺はコシがありもっちりとして良い感じ。
具は白ネギ・モヤシ・水菜系のシンプルなもので肉味噌を絡めてズルズルいただきます。チャーシューが無いと逆に恋しくなりますな。

朝4時まで営業してるっていうのと、つまみメニューが非常に豊富なのでしっぽりやってみたいなぁ、と。

後半は酢をたらしてみると、やっぱ合いますわ・・・。
なんか最近酢に頼り切りな気もしないでもないですが、美味しく楽しめればいいですよねぇ、えぇ。

74点
posted by teckl at 11:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

大つけ麺博 ど・みそ

091101-182858.jpg
『日比谷 大つけ麺博 らーめんダイニング ど・みそ』
味噌つけ麺 コーン ¥850

で、雨も降りだしてきてテントもないのでそろそろきつくなってきましたが開いてるのでもう一軒だけ検証を・・・。

ここも浅草開化楼っすねぇ。

そろそろ胃もきつくなってきたので味覚もかなり微妙な感じになってきちゃってますが、ニラと山椒が効いたピリ辛味噌で、なかなか旨し。あぁ空腹なら・・・
若干辛しょっぱいっていうんでしょうか、もうちょっとマイルドなのを予想してたのですが、まぁこれはこれで。
コーン増しはちょっと要らなかったかなぁ・・・
ジャンクガレッジのこってりと中本の特盛り麺が後を引いてしまい、かなり苦しい結果に。

とりあえず連食するときにはこってりはラストに回さなきゃ駄目ですなぁ、とか当たり前の事を感じつつ、
食欲が満たされた後は有楽町ビックカメラにPocket WiFi D25HWを見に行って物欲を育んだのでした。

70点
posted by teckl at 04:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2009年11月04日

大つけ麺博 ジャンクガレッジ

091101-175418.jpg
『日比谷 大つけ麺博 ジャンクガレッジ』
つけそば ベビー増し ¥900

続いてはお初となるジャンクガレッジ。
大崎から離れちゃったのでなかなか行きにくくなっちゃってたのでまぁ、と。

一口でそのこってり具合が襲ってまいりました。
無心とまではいきませんが、ドロドロのこってり濃厚魚介豚骨と元からまぜそば風にタレが絡めてある極太麺。
100円増ししたベビースターすげぇ。

そこにニンニクと鰹節をまぜまぜしてドロドロに和えてぐちゃぐちゃといただきます。
ぶっとい麺のためボリュームは結構ありまして、ベビースターは100円で高いと思ったけど量もあって満足。

そのままでもまぜそばなので冷めても気にならず。
チャーシューもしっかりしていて、こいつはこのイベントのためにあるような一杯ですな。

というあたりで友人のドリルマン・中本の特盛りをお裾分けしてもらっているうちにお腹の方が・・・

85点
posted by teckl at 12:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2009年11月02日

大つけ麺博 気むずかし家

091101-173757.jpg
『日比谷 大つけ麺博 頑固麺飯魂 気むずかし家』
プレミア濃厚鶏白湯つけそば ¥800

結局また来てしまいました。
夜なのでまたしても暗い中をライトのある方向に移動。

はじめはなんとなく目に付いた「家」につられて並んでみます。

このイベント、速攻で冷めていく傾向にあるので、クレラップってのはちょっと考えましたな。

見た目はまんまそばっぽい黒い細麺。こいつが噂の信州の黒小麦ってやつなんでしょうか。
で・・・うめぇ。
つけ麺のイメージじゃないですが、
酸味のある鶏白湯スープが、動物系のコクがありつつあっさり食べられちまいます。
トッピング無しでも生卵が入っていて嬉しいですねぇ。

一杯目から普通に美味いので逆に困り気味のまま次へ向かったのでした。

80点
posted by teckl at 12:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2009年11月01日

渋谷 すずらん

091015-222409.jpg
『渋谷 中華そば すずらん』
担々麺 大盛り ¥1050

いろいろあって遠ざかってましたが、付き合いで久々のすずらんへ。
あまり腹減ってないですが、汁無しの担々麺が出来ていたのでまぁ検証してみようかと。

お、底の方に辛くて濃いめの醤油タレが溜まっております。
ここはデフォのつけダレが薄いのであえて汁無しにしてみたのですが、こいつは濃いっすな。
山椒がかかってラー油の辛さと相まってなかなかの相性。

汁無し担々麺としては一つの完成系なのかもしれないですねぇ・・・。
量は大盛りにしてはかなり少な目。
通常メニューとは異なり濃さは自分的に十分許容範囲な感じなので、中毒性はないですがさらっと喰いたい時にはいいかもですねぇ。
高いけど。

73点
posted by teckl at 16:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年10月30日

新橋 八七三家

091015-162214.jpg
『新橋 横浜家系ラーメン 八七三家』
ラーメン 中 かため こいめ 八七三盛りサービス ¥750

珍しく汐留で打ち合わせが入ったもので、
昼メシを調整してこの界隈では貴重な家系店、八七三家(やなさんや)にやってきました。

微妙な時間帯でしたが、結構入ってる様子。
チャーシュー丼(生姜焼き風)がすごい美味そうでしたが、
八七三盛り(のり5枚・チャーシュー3枚・卵・ホーレン草)150円がサービスタイムだったのでこっちでいいか、と我慢・・。
ビジネス街だけあって、14時ー18時までサービスってのはいいアイデアですなぁ。

で、一口目。
ん、妙にライトな豚骨醤油。
豚骨のコクはそこそこあるんですが、妙に小綺麗で醤油の角が立ってないというか鶏脂も弱め系。
いかにも家系って感じではないですが、臭みもなく胃がちょっと弱ってるときでも大丈夫そう。
品の良い豚骨醤油というか家系ですかねー。

麺はいつもの太ストレート。ちと柔らかいけどなかなかうまい感じす。
クセが無い分さらっといけてしまったのですが、
丼の底の「完食ありがとうございました。また、来てね!」は家系では珍しい仕掛けで嬉しいですねぇ。
さらに帰り間際にも店員さんに完食ありがとうございましたー。って言われてちと恥ずかしい系。

んー、こういう家系のお店、都心にももっと広がって欲しいっすねー。

79点
posted by teckl at 12:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年10月29日

渋谷 渋谷大勝軒

091014-234131.jpg
『渋谷 渋谷大勝軒』
あつ野菜 ¥950

いろいろ盛りだくさんにより疲労してしまったので、
適度に切り上げ一人ひっそりとやってきました。

オープン直後の混乱ももう落ち着き、まったり食べやすい空気が戻ってきております。

お客さんの入りは今のところやすべえと五分五分でしょうか。

あつ野菜はしっかり炒めた野菜が結構載っかってまして、
んー、旨いんですがやっぱりもりの方がいいかなー。
大勝軒のデフォがこうなのかもですが、麺がでろでろというか、ちと柔らかすぎだなぁ、と。
が、やはりスープはうまし。ついさらっと飲んじまいますねぇ。
そして何よりも肉がうまいっすねー。これでチャーシュー増しがプラス200円とかだったら・・と思うんですが。。

まぁともあれやすべえに飽きたときは普通に使えるなぁ、と再認識できたのでした。

79点
posted by teckl at 12:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年10月28日

大崎 凛

091013-175203.jpg
『大崎 凛』
醤油 M ニンニク少し ¥700

普通に昼飯を食ったもんで、あまり腹減ってないんですが、
せっかくの大崎チャンスってことでこの二郎系に来てしまいました。
ラーメン屋らしからぬロックなカウンターの店内。
カレーチーズに惹かれながらも、最初はドノーマルですかねぇ。

業務の途中ですがせっかくなのでニンニク少しで。
ジロウって聞くだけで構えてしまうもので、覚悟していた分結構ライトに感じました。
背油多めの醤油豚骨、というか二郎系汁。
二郎系は久々でしたが、もろもろ気にしなくていいのならやっぱうまいっすねぇ・・・。
醤油については案外弱めで、味はもっとカラメの方が良かったかな、、と思ってたんですが、ゴツゴツの麺がだんだん病みつきに。
気付けば若干のニンニク片を残して空っぽになってしまわれました。
こりゃMじゃなくてLも行けそうかな、と。

80点
posted by teckl at 12:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

大つけ麺博 無心 

091025-204102.jpg
東京メトロ日比谷線日比谷駅徒歩1分 日比谷パティオ内
『日比谷 大つけ麺博 無鉄砲 つけ麺 無心』
豚骨つけ麺 ¥800

大つけ麺博もなんつッ亭の後の3杯目。
量が少ない、と分かっていればこそ最強のこってりが恋しくなりまして。
大阪で衝撃を受けた無鉄砲のつけ麺専門店である奈良県の無心。
あの時はビビらされたので、今回はどうなっているのかな、と。

さて、そのスープですが・・・、うぉ、予想通りドロドロw
極太の麺を絡めると引っ付いて落ちないかと思えるような、呆れるほどのドロドロさがたまりません。天一とかの比較にならないくらいす。
豚骨の臭みがモロにでていて、こいつは効きます。
一杯目がこれだったらやばかった・・。
隣で食べていた二人組が、
「なんだこりゃ、失敗したわ・・」
とか言ってましたが、まぁこってり耐性の無い人には厳しいかもなぁ・・とか思いながら一人味わっておりました。

まだまだ行きたいとこあるのにこれは腹に溜まってまずいなぁ・・・とか思いながらダッシュでかっこんでいたところ、なんと閉店予定の21時を20分ほど残すところでチケット販売自体が終了・・・。売り切れていたのはTETSUだけだったはずですが。。
うむー、これ以上喰うのはやめておけ、ということなのでしょうかねぇ。

とりあえず今回行ってわかったのは、夜寒い中行くくらいならやっぱ明るい店内でじっくり食べるのが一番だなぁ、と。
見慣れない店を移動無しでいくつも回れるのは非常に面白いし、
日頃見られないメニューなども堪能できるという面ではかなり興味があったのは事実で、そこは正直楽しませていただきました。
自分も時間が許せば全部回りたいくらいですが、ラーメン好きってほどじゃない一般の方々がどう思ってたのかな、とちょっと気になりました。

あとこれはイベント全体に言えることなんですが、公式のパンフに各店ともつけ麺の写真とかを載っけて欲しかったなぁ。
店の名前なんかを見てもピンと来ない人が多いだろうし、(夜に行ったのもあるかもですが)列に並んでいてもどんなものが出てくるのか分からないという意見が周りでも結構あった気がします。(自分は並びながら携帯のフルブラウザで公式サイトを確認してたのでなんとかなりましたが・・)
まぁ超期間限定のお祭りですんで、細かいことは置いておこうってのはもちろんなのですが、スープ割りをくれとまでは言わないので、せめて水くらいはフードコートにあるようなので構わないので欲しかったなぁ・・・
まぁなんだかんだでこの企画、正直楽しいのは事実なので、近くて時間が合えば全食行きたいかも、ってとこなのですがw

84点

東京都千代田区有楽町1-4-1
posted by teckl at 04:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | edit | 未編集

2009年10月25日

武蔵小山 じらい屋

091012-220021.jpg
『武蔵小山 らあめん工房 じらい屋』
じらいやらぁめん とりたま かため ニンニク ¥800

なんとなくむさこで遊んでいる内にまた小腹が減ってきてしまったので、地元でも有名なこちらに入店。
カウンター6席のみの超こじんまりとした笑えるお店。
店主のおっちゃんが良い味出してます。

とりあえずニンニク入りのとりたまを検証。

熱々の真っ黒な濃い口醤油の中に大量のタマネギと刻みネギなどの野菜のダシ。
なかなかのコクと熱々の和風醤油ですが、しょっぱいばかりではなく、しっかりと甘みがあって、なかなかに旨いっす!
人によっては濃いとかあるかもですが、このくらいの醤油が自分的にはちょうどよさげ。
油や豚骨に頼るわけでもないとりたまの優しい味わいと、中太のコシのある麺、
普通においしいらあめん屋だと思いますが、
水を冷水機に置きっぱなしだったり、券売機が狭い店内に組み込まれていたり、
営業時間がきまぐれだったりするというのもまたこのお店の魅力なのかもしれないですねぇ、えぇ。
posted by teckl at 19:34 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年10月24日

武蔵小山 じゅうはち

091012-195230.jpg
『武蔵小山 トンコツ焼きそば じゅうはち』
エビスセット 肉野菜炒め ¥1200

世にも珍しいトンコツ焼きそばなるものがお隣の武蔵小山にあると聞きつけたので、軽く検証に。
商店街から一本離れたところにポツンとある小綺麗な店内。
焼きそば系メニューの中には濃厚トンコツ焼きそばもあるようですが、
初めてとなるとやはりノーマルからっすかね。

このエビスセット、エビス生一杯におつまみ小鉢も一皿ついて、じゅうはち焼きそば。
一杯やりたいときはこのエビスセット、バランスいいっすなぁ・・。

さて、トンコツ焼きそばですが、トンコツの味わいとソースの風味がちょうど良くマッチした見事な焼きそば。
んー、まさに焼きそばというほかないですなぁ・・・。
麺は中太のほどよい食感。
豚骨さはそこまで強烈には感じられないですが、このラーメンにはない香ばしさ、たまにはいいもんですねぇ・・。
元祖トンコツということで、インパクトはそこそこですが、良い気分転換になりました。

見るとトンコツラーメンもあるようですが、ここでそれを頼んでも、ってのはあるので次頼むとしたら濃厚トンコツでしょうか。

普段なかなか焼き物系の店に一人では入りにくいのですが、ここは気軽に入れて焼酎などを一人飲みって時に使えそうだなぁ、とか思いました。

80点
posted by teckl at 17:31 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年10月23日

学芸大学 カドヤ製麺所

091010-205637.jpg
『学芸大学 カドヤ製麺所』
つけめんセット 季節のつけめん 野菜爆 硬め こいめ ¥1100

4日間続いた地獄の拘留から一旦釈放と相成りました。
体中から香しい豚骨醤油的スメルがしてますが、
睡眠不足でまともな思考能力が残ってなかったのでそのまま気になっていたこちらに入店。
一杯だけビールを。

いやぁ、野菜爆って良い響きだなぁ・・・。
セットは焼餃子と季節の御飯のセットでなかなかお得。食えるときなら。

見た目からして、明らかに野菜を全面に押し出したつけ麺で、
紅いもチップス的なのとかゴボウとかトマトとか、全く見慣れない面々。
産地直送という緑黄色野菜などをつけ汁にぐわっと浸けていただくというのはなかなかオツなもので。

堅い野菜は不思議な食感ですが、身体には良さそう。
つけダレは流行りの魚介豚骨などではなく、キリッと醤油が強く立ったピリ辛で、山椒が深みを出しております。
極太の縮れ麺は若干ゴツゴツの硬めっぽかったのですが、野菜との組み合わせが面白いっす。

つけめんセットなので更に焼餃子と季節の御飯も付いてしまうのですが、
御飯の方はかわいい茶碗にほんのり鮭が載っかっただけのシンプルなやつでして、
久々のシャバの味で満腹にさせていただきました。

80点
posted by teckl at 11:31 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2009年10月22日

東中野 麺家ばく

091005-013722.jpg
『東中野 横浜家系らーめん 麺家ばく』
全部盛りらーめん 中盛り 硬め 濃め ライス小 ¥1050

休みが取れないストレスを原付家系で解消、っちゅうことで終電後ですが悠々と山手通りを中野方面へ北上。

この店を探してきょろきょろと挙動不審気味にしてたところ、突然覆面パトカーに
「そこの原付、止まりなさい」
と誘導され、やばい何かやっちまったかなぁ、とか思ってたら、
バイク整備に異常がないのを見ると、
「ちょっと息吐いてくれる?」
とどうやら酔っぱらい運転と間違われたようで。。
もちろん全然大丈夫だったので、逆に東中野駅の場所を聞き出しなんとかたどり着けました。

入り口に十一時〜十二時まで、とあって妙に暗いのであぁ終わったか、、、とか思ったら普通に深夜2時までで一安心。
っていうかこれマジでお客さん逃がしちゃってると思うんですが・・・

このお店、目黒にある武蔵家の姉妹店の麺家黒にチラシが置いてあったので、一応武蔵家とも姉妹店?でしょうかね。
テーブル席メインですが、北斗の拳が揃っていることが個人的に高評価。

さて、その家系スープですが、豚骨分がぎっしりと詰まって甘めのちょっとマイルド系スープ。
油はさほど強くないですが、こってりした濃厚さはさすが。
鶏油をもうちょっと欲しいところもありますが、やはり家系、ベースが旨いっす・・・。
麺がツルツルで家系っぽくないというか酒井じゃない?印象でしたが、キャベツはほんとに合いますねぇ。
で、ライスも当然無料。

家系的に特筆すべきは、テーブル上にごまとすり鉢が置いてあるところでしょうか。

あまり来ないエリアだったので欲張って全部入りにしてしまいましたが、
やはりトッピングはノリ・キャベツが(値段的にも)最適かなぁ、とか思いました。
ぶっちゃけ家系に味玉・チャーシューは無くても、なんて・・w

84点
posted by teckl at 12:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集