2010年05月16日

学芸大学 どさん子

100416-010446.jpg
『学芸大学 札幌ラーメン どさん子 学芸大学店』
ヤサイイタメ カレーラーメンセット ¥1000

終電でもうどこも閉まっており、それでも日高屋ってのもなぁ、ということでこちらに流れてきました。

閉店前だからなのか、なぜか店内は洗剤の匂いがすごく漂っておりますが、ここは無心になることにw
・・・とはいいつつもやっぱりこの強烈な洗剤臭いは気になります・・・・がもうオーダーしてしまったのであきらめることに。

今まで迷ったときはカレーで、かつカレーならあんまり無難というか失敗したことが無かったんですが、
こいつはなかなかに・・・味が実に・・・カレー・・・ぽい・・・かも?
なので野菜を採りに来たと思うことにしました・・・。
ラーメンよりも野菜炒めを口に入れている時の方がまだ落ち着けるといいますか、まぁ喰える感じです。
とは言え野菜炒めの方も味が薄め。

困ったときの調味料ということで酢や醤油をかけてみましたが、やっぱパワーアップできませんでした。。

まぁ野球中継なんかを観ながら一人ビールをやりたい時とかにはいいかもですな・・・。もしかすると。

42点
posted by teckl at 23:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年05月06日

祐天寺 むつみ屋

100409-004704.jpg
『祐天寺 むつみ屋 祐天寺店』
濃厚味噌らーめん ¥830

むつみ屋はもう何年ぶりでしょうか。
知らぬ間に醤油やつけ麺などのメニューが出来てますねー。

むぉ、なかなかに濃厚なコクの味噌スープ。
濃厚とは言ってもしょっぱいようなのではなく、どちらかというと甘め。
炒めた高菜とタマネギがたっぷり入って不思議な食感もありつつちゃんとした味噌ラーメンす。
油は多めですが、この濃さは良いですねぇ・・・。
惜しいのはニンニクがテーブルに無いことくらいですかねー。

79点
posted by teckl at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年05月05日

名古屋 今池 味仙

DVC00595.jpg
『名古屋 今池 味仙 今池本店』
台湾ラーメン ¥630

用事を終え、帰り際に名古屋名物、台湾ラーメン発祥の本店へ。

ラーメン専門店ってわけじゃないので一階と二階に分かれた巨大な店内には団体客が次々とやって来ております。

特製手羽先などを食べてちょい待ち。この手羽先が結構辛かったんですが、なかなか美味い。と思ってたら想像以上のブツがやってきました。

醤油スープの中にラー油たんまりと唐辛子。
見た目はニュータンタンメン・イソゲンにちょっと似てたりするので甘く見ていたのですが、一口食べてみただけですでに超辛い・・・。
水を飲んでからも舌の中にピリピリ残る、中本の北極を凌ぐ辛さです。
熱さもハンパなく、ヘタレな自分ではとてもスープを飲めるようなアレではありませんでした。
挽き肉、モヤシ、ニラと辛さが苦手な人じゃなければかなり美味しく感じるだろうなぁとか思いますが、涙を流しつつ固形物はなんとか全滅させることができました。

自分のふがいない舌をうらみつつも、とりあえず食べられたので満足、という事にしておきましょう・・・。ああもったいない・・・

73点
posted by teckl at 20:55 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年05月01日

渋谷 天下一品

100403-044814.jpg
『渋谷 天下一品 渋谷店』
ラーメン 大 こってり ¥850

午前4時過ぎまでハイボール50円の店で飲み倒しまして、
勢いで神座に来たところ同じような境遇のお客さんで非常に混んでいたので天一へ。

今日は閉店前だからなのか、いつになくスープがこってりめ。
うんざりするくらいこってりで実に旨い・・・。

酔っぱらいにとっては、凶器とも言えるうまさです。
カロリー的な意味では人として終わってるかもしれませんが、
この時以上に天一こってりを味わえる時も無いだろうという事でたんまりをスープをひっくるめて遠慮なく行かせていただきました。
あー幸せ・・・。

88点
posted by teckl at 12:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年04月29日

渋谷 凪

100409_132343_ed.jpg
『渋谷 ラーメン 凪 渋谷本店』
魚介醤油特製つけ麺 300g ¥1020

だいぶひさびさに凪ランチに。
会議前なので餃子5個+ごはんのお得な凪セット150円は遠慮しておきます。
しかし素晴らしいラーメン本の数々。まったり読みながら飲んでみたいですねー。

創業3周年を過ぎて、メニューもだいぶ変わってまして、見た感じメガ豚とか終わっちゃったのかな?
つけ麺は200、300、400gを選べるようですがとりあえず300gを。

・・・む、ものすごい魚介っぷり。
ひたすら煮干し達の香りが口の中に飛び込んで来る系です。
以前の豚骨系とは違い、あくまでも醤油なので実にあっさりめ。
麺は自家製ってことで太めで長さも不揃いなところも面白いすなぁ。
ちょっと煮干しの魚くささもあるくらいなので魚が苦手な人には厳しいかも。
と、肉はちと脂身が多いかなぁ・・・。

全体的に粗削りなところはありますが、意欲的な一杯ということがひしひしと伝わってまいりましたー。

71点
posted by teckl at 14:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | edit | 未編集

2010年04月06日

渋谷 すずらん

100317-221143.jpg
『渋谷 中華ソバ すずらん』
醤油野菜つけそば 乱切麺 大盛り あつもり ¥1200

通常の太麺以外だと100円増し。
正直たけえ、っていつも思うのですが、この狭い厨房に6人ってのはまぁそういうことなんでしょうかねぇ。

以前薄くて濃いめを頼んで断られた記憶があるのですが、最近はそうなのかどうか、結構ショッパいです。
乱切りは細いのと太いのが入り交じってなかなかおもしろい感覚。
以前よりも大分濃い味になったため、野菜がたっぷり入っても薄くならないのは嬉しい感じ。
野菜をとりに来るのならこの値段もやむなしという考えもあるかもですねぇ。

とここまで書いておいてなんですが、醤油は深みがあまりないような気もするので、
やっぱ味噌の方が良いかなぁとか思った次第でありました。

67点
posted by teckl at 16:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年04月04日

学芸大学 ちょろり

100317-013052.jpg
『学芸大学 台湾スープ伝統継承の味 香湯ラーメン ちょろり』
香湯五目麺 大盛り ¥900

帰り道、めぼしいお店がどこも満席だったので目黒通り側へと歩いてきました。
学芸大学、というよりは目黒通り沿いの、この深夜の時間帯では唯一営業している貴重なお店であります。

名前からも分かるとおり、渋谷の喜楽で修行されたとのことで、ちょっと期待しちゃいますな。
恵比寿店同様に帰り道に一杯やっていくリーマン達でにぎわっております。

あいにくワンタンは品切れ。
見た目も恵比寿店やかおたんラーメンみたいに揚げネギたっぷりで色鮮やかな五目達。

おやっさん一人で切り盛りしているので、350円の缶チューハイを常連さんがセルフっぽく勝手に取りに行ってたりw
さて、五目麺の焦がしネギ醤油スープですが、想像通り甘くて優しい懐かしい味わいです。
たっぷりの野菜達もなかなか安定したレベルでもって、あっさりながらボリューム的なものも申し分なしげ。
中でもこのおなじみのインゲン、本当にスープに合います。

ちょっと意外なのは醤油だけじゃなく、味噌や塩もありますねー。
ほっと一息したいときにいい感じに使える昔気質のお店でありました。

76点
posted by teckl at 19:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年03月22日

鹿児島 こむらさき

100319-133805.jpg
『鹿児島 ラーメン専門 こむらさき 天文館本店』
ラーメン ¥950

小室哲哉先生のソロコンサートが九州の3カ所しかないっちゅうことで、ついに鹿児島へ上陸。
とは言っても半分は観光なので、しっかりと鹿児島ラーメンも楽しんでいこうかな、と。

まず最初は有名なこちらへ。あの熊本のこむらさきとは無関係でありますな。
昭和25年創業でもう60年ということらしく・・・。
鹿児島ラーメンの特色である漬け物もしっかり出てきます。
メニューはデフォルトで鹿児島黒豚入りのラーメンとチャーシュー無しのみ。
さすがは代表店だけあって無駄のない大量生産。12食〜連続生産のロット方式みたいです。

椎茸や細切れになったキャベツで甘く純和風っぽい薄目であっさりの豚骨スープ。
そして麺、白くそうめんみたいにフニフニで不思議な感触だなぁ、と思ったらどうやらかんすいを一切使用しない蒸し麺だったようで。
麺に弾力がないのでかなり戸惑いましたが、黒豚チャーシューはさすがに旨い・・・。
自分的になんとも表現しにくい不思議なおいしさでしたが、常連さんを見ていると地元の方々に愛されているのは良く分かった気がしましたです。
腹もこなれたところで桟橋から桜島へ・・・。

76点
posted by teckl at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年03月01日

学芸大学 モンゴメリー

100217-005646.jpg
『学芸大学 栄養豊富 ラーメン専門店 モンゴメリー』
つけ麺 大盛り ¥750

好きなラーメンをプラス100円でつけ麺にチェンジできるということで、つけ麺を初検証。
つけ麺だと麺大盛りがサービスなので差額も無くて結局お得な感じです。

酸欠状態を防ぐためということで入り口の扉がずっと開放されているのですが、この時期はなかなか試練なものがありますねぇ。

で、なかなかにこってりした豚骨醤油スープに、酸味とピリっとしたラー油の辛み。
豚骨が効いて家系っぽさを残しつつも、しっかりつけ麺の良さが出てますねー。
薄すぎず濃すぎず、良い塩梅。
麺は中太の普通のラーメンのと同じヤツでしょうかね。
具的にちょい単調気味になっちゃうので、キャベツを頼まなかったことを後悔。
というわけで、おやっさんの無口な仕事人っぷりが良い雰囲気ですが、入り口の寒さだけはちょっと注意なところですなー。

78点
posted by teckl at 12:24 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月22日

渋谷 伝説のすた丼

100209-001125.jpg
『渋谷 伝説のすた丼 渋谷』
油そばセットミニ すたみな ¥870

中本のある渋東シネタワー裏口の、渋谷に出来た新店。

ラーメン屋ってわけじゃなく、北イタリア産というホエー豚を使用したすたみな丼の方がメインで、麺系メニューは油そばとモツ・ニラのモッつけ麺くらいのようですな。

初めてなので両方検証してみようとセットですが、
ボリュームがやばそうなので100円引きのミニにしちゃいました。

24時を回ってますが、かなりの客入り。
セットは味噌汁・サラダまでついてミニなのに相当のボリュームであります。

麺は中太の平麺、油に醤油が絡んで、まぁ普通においしい系。
油そばはあくまでミニのオマケ的扱いですかねー。

すた丼がガッツリ入っていて、まぁ好きな味っす。
ホエー豚だからなのかはわかりませんが、薄くて柔らかめの豚肉さん。こういうガッツリ系、実に危険ですねぇ。
ラーメンとしてじゃなくて定食としておいしかったっす。

77点
posted by teckl at 17:36 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月15日

学芸大学 日高屋

100131-231729.jpg
『学芸大学 中華そば 日高屋 学芸大学店』
野菜たっぷりタンメン ¥490

久々にまったりハイボールで反省会。
まぁどこにでもある日高屋ですが、このこぢんまりとしたカウンターでちびりちびりってのも悪くないですねぇ。
ギョウザメインなら王将とかの方がいいですが、ゲソ揚げや野菜炒めで気付くと満腹に。
しかしシメるためには麺類に行かねばってことで、野菜タンメンを。
シャキシャキ野菜が本当にたっぷりで、悪くないっす。
胡椒を振ってみたけどお腹がいっぱいのため、味についてはごく普通でしたが、ボリューム的・酔っぱらい的にはなかなか満足な感じでした。
ラーメンの味はともかくとして、一人か二人くらいでしっぽりというときに最適なお店ですねー。んむむ。

65点
posted by teckl at 12:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月10日

三軒茶屋 あべや

100128-232327.jpg
『三軒茶屋 おでん串焼と旬料理 あべや』
鴨だしラーメン ¥650

鴨だしラーメンというエサに釣られてこの三茶までホイホイとやってきちゃいました。
いわゆる居酒屋というかおでん・炭焼メインの飲み屋で掘りゴタツのあると言うことで純和風な飲み屋かと思っていたのですが、なぜかインド人風店員。
壁にはラーメン道を極めた、との貼り紙がデカデカと。
かと思えばすぐ横にカレーも最高、ってあったりなんだかよくわからないですが、このごった煮感がまた日本風なのかもですねぇ。

おでんや串焼きを普通に楽しんだ後、待望の鴨出汁ラーメンをオーダー。
む、塩ベースでネギたっぷりのなかなか美味しそうな雰囲気。
味付け的にはバターがちと強すぎで味を乗っ取り気味な感もありますが
まぁなかなか普通に美味しく食えます。
鴨というと、赤坂の鴨シャブ竹亭のようなのもイメージしちゃってたんですが、若干アクが強めで鴨って感じではないすねぇ。
と言っても、酔っぱらいには鴨のような繊細な味は分からないもので、このくらいクセが強い方がいいのかもしれないなぁ、とか思ったりしましたです。

72点
posted by teckl at 11:33 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月09日

渋谷 天下一品

100127-222910.jpg
『渋谷 天下一品 渋谷センター街店』
ギョウザ定食 ライス無し こってり ¥900

餃子定食ライス無しなるメニューが。
これは嬉しいかも。
もう100円追加するとチャーハンが入ってサービス定食になっちゃうんですが、
ただでさえこってりなカロリーを調整できるのであれば・・・。

と、その逆にカロリーが必要な野郎向けに特盛りライスセット800円ってのも考えたなぁ・・・。

さて、今日は麺がツルツルめになっているような気がしましたが、天一だしまぁ気のせいかな、と。

血管が詰まるようなこってりを一滴ずつ大事にいただきました。
やはりこってりは正義。

76点
posted by teckl at 12:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月08日

蒲田 潤

100124-183831.jpg
『蒲田 らーめん 潤 蒲田店』
岩のりラーメン ¥950

新潟燕三条系の支店だというこちらへ。
煮干し臭が前面に漂う店内。
岩のり220円ってのは若干高いですが、これだけ載っかっていると納得の迫力ですねぇ。

生タマネギがぎっしり入った背脂魚介醤油スープは、確かにうまいであります。
デフォルトでもこってり背脂見た目ギトギトに感じてしまいそうなところですが、タマネギと煮干しが意外にあっさり感を。
極太麺でも、そんな重くはならずに結構ライトにいただけますです。

んー、熱々なスープとシャキシャキのタマネギがほんとたまらんすねぇ。
家系じゃないけどうまいものはうまいっちゅうことで。

80点
posted by teckl at 12:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月07日

渋谷 桂花

100123-211847.jpg
『渋谷 桂花 渋谷店』
太肉麺 ¥950

たまに無性に食べたくなるターローってことで定点観測。

最近は特に新しい動きも無いようですが、まぁもう完全に出来上がっちゃってますからねぇ。
多少ショッパめにも感じますが、うまいものはうまいす。

とりあえずキャベツ増しトッピングと、もうちょっとターローを大きくしてくださいw

81点
タグ:渋谷 桂花
posted by teckl at 13:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月04日

三軒茶屋 らーめん ぶぅ

100122-004956.jpg
『三軒茶屋 らーめん ぶぅ BOO 三軒茶屋店』
ぶぅらーめん ぶぅミックス 半替え玉 かため ¥770

終電が終わってしまったので、このまま環七に抜けて帰るしかないかな、ということで、渋谷から246をてくてく歩いて三軒茶屋へ。
この辺はほとんど未開の地なので楽しみだったりします。

お、代表のぶぅらーめんは真っ白な豚骨白湯スープ。
典型的な豚骨かと思えばそうではなく、あっさりしつつも甘さと豚のダシに柚子もあり甘く豚が効いてます。
ぶぅミックスはバラのりやキクラゲ、ネギなどがちょこちょこと。

せっかくなので半替え玉50円を追加。

なんと替え味なるものまであるんですねぇ。
焦がしニンニク味や生姜油味、魚介だれまでも途中から変えたりできるとか。ふむー。
まぁそこまででも無かったのでニンニクとカエシでちょろっとだけ変えてみたり。
あっさりしてるけど豚骨の進化系って感じでいいすなぁ。

なかなかバランスのよさそうな感じですが、若干甘すぎたので自分的には豚濁醤油ラーメンのほうが好みかも・・・。

75点
posted by teckl at 12:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月03日

不動前 とんがらし

100114-003141.jpg
『不動前 広島風つけめん とんがらし』
ささみつけめん 辛口 野菜大盛り ¥880

渋谷から晩飯どうしようかなーっと考えながら山手通りを歩いていると、目黒を越して結局こっちまで歩いてきてしまいました。
もつ煮らーめんやらしゃぶしゃぶつけ麺なども気になるところですが、
ここはまずは標準っぽいささみつけで。
一番辛さが低い辛口を。この上には中辛・大辛・激辛などがあるみたいですが、自分にゃ絶対無理っす。

広島風つけ麺ってばくだんやくらいしか食べたこと無かったですが、
ツルツルの中華麺に強い酸味と醤油ダレ。超ごままみれの辛口スープは唐辛子が効いてぴりっとしますが、このくらいなら自分でもいけそうです。
野菜盛りだけあってタマネギの山と白髪ネギ・茹でキャベツ(を冷たく締めたもの)でシャキシャキ系。
つけスープはあつもりじゃないのでひんやり。
冬には寒いですがこの寒空を歩いてきたのでちょうどいい感じっすねぇ。

鶏のささみって珍しいなーと思ったんですが、冷やし中華っぽくていけます。さっぱりしてカロリーも低そう。

後半はレモンを搾ってさらに酸っぱく。最近酢にハマってるのでスープまでもおいしくいただきやした。
納豆つけめんなんかもおもしろそうだなぁ・・・。

76点
posted by teckl at 11:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月02日

渋谷 乱世

100120-224128.jpg
『渋谷 ラーメン大戦争 乱世』
ラーメン ¥750

つけ麺の方ですが、ついに大盛り330グラムが50円増し、特盛り440グラムが100円増しという値段設定にw
大食い時代には怒ってたかもしれませんが、ラーメンダイエッターとしては気兼ねなく並盛りを頼めるので正直嬉しいす。

しばらくの間に店内がさらに豚くさくなってます。
デフォで結構しょっぱめの濃厚豚骨魚介醤油。甘みもあり梵天の醤油などより濃いもの好きにはたまらんですねぇ。
んーうまい。節系の良さと、ここ特有の豚骨のアクの強さがまた。

麺も若干中太に変わり、つけ麺じゃなくても乱世っぽさがしっかり出ておられます。
なにげに油もなかなかで身体には良さそうではないですが、豚骨こってり野郎には満足感もありつつ、
適度な量で止められる、理想的な形なのかもしれないなぁとか思いました。

78点
posted by teckl at 11:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年02月01日

渋谷 侍

100119-000209.jpg
『渋谷 横浜家系ラーメン 侍 渋谷店』
ラーメン 野菜 かため 濃いめ ¥750

ダイエット熱も高まってきたところで、レコーディングダイエット決定版を買いまして。
その直後、早速家系の看板に負けてしまいました。

寒い店内により、席が奥の方から埋まっていきます。

若干モヤシが多いですが、今日もいい野菜っぷり。安定して野菜が摂取できるのは嬉しいですねぇ。
野菜を食べてると麺が若干伸び気味になってしまうので、強引に中をかきだすのが良い食べ方かも。

と、今日はスープが薄めっすかねぇ・・・。
鶏油と豚骨のコクはそこそこ出てるのですが、カエシをもすこし濃いめにしていただけると幸いであります。

この閉店前の時間帯、お客さんがあまりいなくて若干心配になってきちゃうところもありますが、
まぁこれからもお世話になりたいと思いますー。

76点
タグ:渋谷 家系
posted by teckl at 14:31 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集

2010年01月31日

日暮里 彦龍

100130-174148.jpg
『日暮里 ラーメン 彦龍』
味噌チャーシューメン ¥750

ついにこの日本一まずいラーメン屋の彦龍さんも最終日前日。夜の部に一番乗りしました。
店内に入るとインコがずっとピーピー泣いてます。
インコの名前はなんですか?と聞いたところ、「ああ、忘れちゃったよ」との。さすがノリヒコさん・・・。

昼間はテレビ撮影が来ていたようで、
サンデージャポン2/7の放送に出られるそうですねぇ。

さて今日はダウンタウンラーメンでもと思ったんですが、メニューに×マークが。
これはどうしたんですか、と聞くと「売れ残っちゃったらもったいないでしょ」、とあっさりw
ホームページラーメンの1500円はさすがにアレなので、普通のメニュー、味噌チャーシューでいってみました。

引退の理由をあらためて聞くと、
やはり足のなんこつが溶けて毎日注射と薬を飲んでいて辛いから、とのことで・・・。

せっかくなので本にサインを貰いつつ、写真を撮らせてもらいました。
俺を撮るのは200円ね、とさらり。
なんでも去年に閉店を決めてから写真ばっかり撮る客が多いので200円撮ることにしたそうで。
で、さらにノリヒコさんは得意げに撮影料金200円が積み重なってもう17000円になったよ、
と千円札をペラペラめくりながら自慢してくださいましたw
現在62歳、引退後ですが、今売りに出しているこの店が売れたらどこかに落ち着きたい、とのこと。
聞くと白山・後楽園あたりの出身で、今は帰る田舎も無いということで・・・。

とか話し込んでいるうちに、味噌チャーシューが出来上がりました。
チャーシューが肉の塊だったり、ニラが生っぽかったり、
椎茸に全く味がなかったりして、ぺらぺらな味噌ですが、普通に食える味噌ラーメンです。
美味くはないけど、何気にそこいらへんの中華屋なんかに普通にありそうならーめん。
前回の時も言ってましたが、「本当に食えないような味のラーメンだったら、こうして20年も続かないよ」、と。
なるほど確かにもっともですねぇ・・・。

そのほかにもいろいろと世間話をさせていただいて、
この20年まともにまとまった休み取れなかったら、全然旅行とか行ったことなかったもんで、
落ち着いたら沖縄の石垣島あたりにも旅行行きたいと思うけど、どう思う?などとポツリ。
17歳の時から料理人の修行して、今の店を出してから20年、思い返すと本当に早かったよ、と。
ダウンタウンが来た頃の事なんかをつい昨日のことのように話してくれました。
もう少し話したかったところですが、他のお客さんが来ちゃったので名残惜しくもこのへんで・・・。

とりあえず本当にお疲れさまでした。

70点
posted by teckl at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | edit | 未編集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。