2013年09月15日

東松山 くるまやラーメン

2013-09-15 19.35.24.jpg
R254 東松山バイパス沿い
『東松山 くるまやラーメン 東松山店』
みそ野菜ラーメン ¥830

石和の後、昇仙峡、清里を回って東松山へ。

特に理由の無いときはやっぱり好きなくるまやを選んでしまいました。

みそ野菜という珍しいメニューがあったので頼んでみたところ、

確かに大量野菜、身体には優しそうですが、
案の定野菜の分だけ味が薄めに、ジャンクさが弱くなっててくるまやらしくない味となってしまいました。
んー、久々のくるまやに期待し過ぎちゃってた分ちょっと残念。

くるまやに健康とかそういうのを求めたらダメなんですかねぇ。。

70点

埼玉県東松山市上野本1186
タグ:埼玉県 味噌
posted by teckl at 19:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2012年07月29日

三郷 ごくうらーめん

2012-07-29 16.13.25.jpg
武蔵野線三郷駅北口徒歩3分
『三郷 ごくうらーめん』
ごくうラーメン ¥850

いよいよ稲川淳二の怪談ナイトの季節になりました。
ついにこのミステリーナイトツアーも今年で20周年。
関東の第一発目はこの埼玉県三郷市ということで、普段来ないエリアにやってきました。
怪演の前に腹ごしらえに三郷駅前のいかにもな地元ローカルのラーメン屋さんへ。

ラーメン屋と言っても定食、中華の方がメインのような昔ながらのお店で、
常連さんが昼間っからビールを飲んで顔を真っ赤にしているアットホームな雰囲気。

せっかくなので珍しいメニューを、と店名を冠したごくうラーメン。
ラーメンの上に焼肉が乗っかった逸品だそうで。

さて、ラーメン自体はなるほど、、
チャーシューなんかじゃなく、普通の焼肉定食のあのふつーの焼肉がガッツリそのまま載っかっておられます。
大量のニラにワカメ、ニンジン、タマネギ、味玉、ナルトなどなど、見た目も鮮やか。

多加水でコシのある中太麺に、
ベーシックな醤油に焼肉の甘辛のタレが入り混じって不思議な味わい。
そして紛れもなく焼肉が主張して確かにうまい。
ラーメンと合っているのかどうかといわれるとなんともアレなのですが、これは面白い試み。
っていうかライスと一緒に食べたい、というかやっぱ焼肉丼とラーメンでも良いと言いますかw

と言うことでお腹も満たされ、三郷市文化会館へと向かったのでした。

73点

埼玉県三郷市早稲田1-5-8
posted by teckl at 16:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2011年07月27日

戸田 八頭龍

DSC_1178.jpg
JR埼京線戸田駅徒歩6分
『戸田 麺屋 八頭龍(おろち)』
八頭龍らーめん ¥700

戸田文化会館での座長の公演も特に目立った怪奇現象もなく心地よい恐怖と笑いの中無事に終わりまして、
今年も満足したところでもって、せっかくの埼玉なのでラーメンを食べて帰ることに。
すぐそばの「百歩」とこの「八頭龍」のどちらに行くか迷いましたが、百歩は他の支店もいくつかあるだろう、ってことでこちらのお店へ。
八頭龍で「おろち」と読むみたいですな。

ラーメン屋にしては妙に小綺麗な居酒屋風の店内には漫画の本棚があったりして意外に居心地が良さそうです。
つけ麺も気になりましたがやはり店名に惹かれてこのオロチラーメンを。

「大盛り無料」と書いてあったのに券売機ではプラス50円になっていますが、
まぁ2杯目だったので都合が良いやと並盛りで・・・。

さて、出てきたオロチラーメン、すっきりした醤油ベースの中に大量の背脂、刻みネギ、チャーシュー、キクラゲ、そして何かと思ったら揚げ麺(?)などなど。
一口目は口当たりがあっさりした鶏・豚ベースの醤油ラーメンです。
あっさりではありますが、背脂があるのでコクも付いて来やがりまして、こってり野郎も納得です。

面白かったのはキクラゲのコリコリ感と、ベビースターみたいな揚げ麺のカリカリ感でしょうか。
麺は自家製?かどうかはわかりませんが、ツルツルといい塩梅で二杯目なのに案外するりと食べきれてしまいました。
腹が減っていればなお良しだったのですが、つけ麺などもかなり力を入れてそうだったのでそちらも気になりますねぇ、えぇ。

75点

埼玉県戸田市上戸田3-26-1
posted by teckl at 20:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2011年07月26日

戸田 石川家

DSC_1171.jpg
JR埼京線戸田駅徒歩7分
『戸田 横浜ラーメン 石川家 戸田店』
野菜ラーメン のり増し かため こいめ ¥850

今年も夏がやってきたということで、稲川淳二の怪談ナイト、ツアー初日が戸田文化会館ということですぐそばのこの石川家。三年ぶりです。
中途半端な時間ということで広々とした店内に客は自分だけ。
つけ麺も惹かれますがやっぱラーメンですねぇ。

大量のもやしにこってり感のあるスープ。
やや豚骨が強く、ほどよく臭みがありねっとり。髄が溶け出して以前よりもだいぶこってり感が増しているような気もしますかねぇ。

しっかり酒井製麺なのでスープに良く絡んで当然ながら相性抜群。
野菜はほぼモヤシですが、この濃厚スープならこのくらいの野菜量で中和されてちょうど良いっす。

胡椒以外の調味料がテーブルに置いてないのがちょっと残念でしたが、
これから来る怪談に期待しつつ空腹に流し込んだ家系は何とも言えない至福の時でした。

77点

埼玉県戸田市上戸田1-17-9
posted by teckl at 13:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2010年04月25日

上里SA下り 蔵仕込みらーめん

100411_041800_ed.jpg
関越自動車道上里SA下りフードコート内
『関越自動車道 上里SA下り 蔵仕込みらーめん』
ヤマブ焙煎味噌ラーメン ¥590

ちょっと前のが残っちゃってたので酔っ払っいついでにアップしちまいます。

友達の家で散々呑んだ後で、もう横になって寝たいところだったんですが、今シーズン最初で最後の日帰りスキーに行きますかっちゅうことで自分を無理矢理奮い立たせて渋谷まで行って友人の運転するレンタカーの後ろで爆睡。
気付くと午前4時の関越道の上里SAってことで一滑りする前に朝飯という流れになりました。

結構もたれてたので正直軽くうどんでも行きたいところですが、「彩の国黒豚チャーシュー」という文字が挑発しているように感じてしまったのでヤマブ焙煎味噌ラーメンなるものを頼んでしまいました。けど590円というのは安いですねー。

ん、普通の味噌・・・にしてはちょっとうまい方かも。
サービスエリアのラーメンっていうとやっぱりそういう目でみてしまうところもあるんですが、これはしっかり本当に味噌のコクなどが感じられるスープ。
超業務用を想像していただけに、これには胃もたれを忘れてスルッといっちゃいました。
彩の国黒豚チャーシューは・・・まぁそういうものかなー、てな感じでしたが、値段を考えると十分かなー、と。

ってわけでお腹も満たされたので、目的地のかぐら・みつまたスキー場まで一気に向かったのでした。

70点

埼玉県児玉郡上里町大字五明849-1
posted by teckl at 02:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2010年04月12日

飯能 くるまやラーメン

100404-162349.jpg
西武池袋線飯能駅南口徒歩3分
『飯能 くるまやラーメン 飯能南町店』
スタミナラーメン 大盛り 半ライスサービス ¥930

秩父の羊山公園で花見・・・と思ったらこの時点ではまだまだ一分咲き。
桜を観ながら優雅に野宿をしようとしたら氷点下までさがりはじめました・・・スリーシーズンの寝袋しか持って居なかったんですが・・w
仕方なくテントの中にもぐりこみ、ウイスキーなどを無理やり突っ込んでなんとか日が昇るのをじっと待ちました。

でお隣の横瀬の武甲温泉で暖まったところで、帰り際に一軒寄ろうと思ったら飯能にくるまやがあることが発覚。
北関東を中心にした全国的なラーメンチェーンですが、東京だとなかなか食べられないんですよねぇ。

で、いつものようにスタミナラーメン。

・・・やばい超うまい・・。
どんなに上質なラーメンよりも好きな味、味覚に直接訴えかけてくる味噌のコク、そしてそのあくどいまでのニンニク。

このスタミナ、カロリーだとかは気にしないようにしてますが、バターが溶けだしてさらにうまいんすよねぇ。

たとえどんな調味料を使ってようと、自分にとってのソウルフードとしか言えない懐かしい味です。
旨い上に半ライスサービス・・・。
んー、近場にも出来てくれないかなぁ・・・。

89点

埼玉県飯能市南町5-9
posted by teckl at 12:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2010年04月10日

西武秩父 餃子菜苑

100403-233531.jpg
西武秩父線西武秩父駅徒歩3分 秩父鉄道秩父本線御花畑駅徒歩1分 
『西武秩父 餃子菜苑』
ミソタンメン ¥500

世間は花見真っ盛りということで、せっかくなのでテントを担いで池袋から最終電車で秩父まで。
花見に来たんですが、降りたった瞬間から超寒い・・・。
まぁへこんでいてもしょうがないので、とりあえず腹を満たそうと近場のラーメン屋探し。
だいたい閉まっちゃってましたが、一軒普通にやってそうな感じのお店を見つけました。

おばちゃんとアルバイトのお兄さんだけで切り盛りしていそうな、良い雰囲気の地元民のためだけにあるようなお店。
餃子は300円、ラーメンは一杯400円というこのお値段もいいすねぇ・・。

さて、100円プラスのミソタンメン、イメージ通りの懐かしい感じの味噌スープです。
キャベツ・モヤシ・ニンジン、豚肉などがどっさり入った、あっさりとして素朴で甘辛の味噌ラーメン。
麺は中太の縮れで、遠い昔に食べたような気持ちになってきますねぇ・・。

店名にもなっている餃子の方も、これはこれで家庭的な味のようなところが旅情をくすぐりますねぇ。
キャベツの甘さで優しい気持ちになったところで、
いよいよ今夜の宿泊地・羊山公園へ酒を担いで向かったのでした。寒い・・・。

68点

埼玉県秩父市東町24-5
posted by teckl at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2008年11月25日

戸田 石川家

081115-222319.jpg
JR埼京線戸田駅徒歩7分
『戸田 横浜ラーメン 石川家 戸田店』
野菜ラーメン 大盛り のり 濃いめ かため 半熟玉子サービス ¥950

友人の付き合いで埼玉・三郷のDEENのライブに。
せっかく埼玉なので一軒家系に寄らせていただきます。

駐車場利用者には半熟玉子サービスなる珍しいのをやってますなー。それだけクルマ利用者が多いということでしょうか。

さて、いつもの定番で行ってみたのですが。
ん、良い具合に乳化してますが、かなりあっさりめで動物系が弱いですなぁ。
ちょっと直系の一派としては弱いかも、ですがまぁ基本は抑えてあるという表現を・・・。

一日限定10食の味噌ポタージュというメニューも。
味噌ポタージュをちょっと一口いただきましたが、んむ、完全に味噌で家系じゃあなくなってますが、
敢えてこっちの方が良かったのかも、とか。んむー。

70点

埼玉県戸田市上戸田1-17-9
posted by teckl at 11:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2008年11月18日

羽生PA 羽生レストラン

081103-013009.jpg
『東北自動車道下り 羽生PA 羽生レストラン』
豚角煮ニララーメン ¥780

東京駅で結婚式の二次会の後、
終電になってしまったのでレンタカーを借りに。
現実逃避のためスーツ姿のまま突然の小旅行に出てみました。

首都高から東北道に入り、まずは腹ごしらえってことで深夜のパーキングの軽食コーナーラーメン狙い。
宇都宮餃子ラーメンは売り切れのため、このニララーメンを。

む、甘いすな・・。
実に甘い醤油スープ。お子様にも安心。
普通にニラは美味いんですが、豚肉がうーん、甘ダレでまろやかすぎです。

肉系は結構たっぷり入っていて、トッピングという観点ではまぁそれなりに満足はできるかなぁ・・。
麺はまぁ、敢えて言うまでもないですが。

んで、この後は高速を新白河で下りまして福島の真っ暗な中を景勝地・塔のへつりまで行ったところで力尽きて車内泊となりました・・。

70点

埼玉県羽生市弥勒字三新田824
posted by teckl at 11:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2007年11月13日

新座 ぜんや

NEC_0419.jpg
JR武蔵野線新座駅徒歩7分
『新座 ぜんや』
チャーシュー麺 ¥880

で、公開授業の方は予想通りというか例の展開に。むー、残念ですが翌週があるので仕方ないですな。。

そんな中、少しでも来た意味を出すために川越から東上線→武蔵野線と来て新座の超有名店にやってきました。
13時半着で行列は30人ほど。
強い日差しの中、うっつらー、うっつらーしながら1時間20分ほど並んだところでようやく入店。普段並び慣れてないときつい時間です・・。

で、出てきたそいつはほんのり魚介ダシの効いた力強い塩ラーメン。
パッと見どうというところの無い塩ラーメンなんですが、口に入れた後突き刺さるように旨さが拡がりやがりました。
甘みとしょっぱさが限界の寸前のところでふみとどまって調和しちゃってます。いやぁ、これはヤバイ。何なんでしょうか。
麺は中太縮れ麺、バラチャーシューもぬかりはないであります。
今まで食べた塩の中で間違いなく最強と言っても良いですかね。

正直、そこまで腹減ってなかったんですが、それでも 美味すぎる。
これを喰えた事で公開授業とか、そういうの抜きでマジ来て良かったわーっちゅう気になりました。大桜に続いての100点満点っちゅう事にしときます。
ただ、やっぱり一時間以上はキツいっす。これがなきゃ120点くらいで。

100点

埼玉県新座市野火止4-9-8
posted by teckl at 05:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | edit | 埼玉県

2007年11月10日

川越 尚美学園大学

200710281019001.jpg
『川越 尚美学園大学 尚美祭 模擬店』
沖縄すば ¥400

DJTKイベントの真っ最中ですが、まぁ適当にたまってるところから更新を。

埼玉の尚美学園大学の学祭で小室哲哉教授の公開授業があるっちゅう事で、寝ないで川越まで来ちまいました。

せっかく来たのに何も買わないのもアレなので、せっかくだから模擬店で沖縄そばを。
・・なるほど、ほほぅ。
いやぁ、学祭ってほんとにいいもんですねぇ。

ちなみにちょっとだけ探してみたんですが、屋台とかでビールとか酒は売ってないですなぁ・・酔っぱらいがその辺にぶっ倒れていないとなんか祭って感じがしないですなぁ。某H大学が異常だったんでしょーかね。

60点

埼玉県川越市豊田町1-1-1
posted by teckl at 19:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2006年06月25日

大宮 石川家

image/ramen-diary-2006-07-05T04:21:14-1.jpg
JR京浜東北線大宮駅東口徒歩5分 ラーメン七福神大宮REXそば
『大宮 横浜家系ラーメン 石川家 大宮店』
味噌中盛り 濃いめ かため ネギ ¥1000

その後。まだまだ時間はありますが、結構ぐでんぐでんになってしまいそうだったので、休憩の意味合いで再度やってきました。このスパンで再訪はかなりレアですな。んむ。
で、まぁ休憩なわけですが、水代わりのレモンサワーをちょっくらいただきながら、なぜか味噌を頼んでしまってました。
まぁもはやどんなものでも旨いって感じがちなので、その辺を考慮しつつラーメンをいただいたのですが、こちらもかなり濃厚な味噌ですな。
家系で味噌を頼んでしまったのが勿体ない気もしますが、
まぁ酔っ払いのやったことはよくわかりませんです。

で、やっぱりその帰り道、京浜東北線大宮→鶴見(寝過ごし)→西日暮里(コインロッカー荷物取り忘れで引き返し)→千代田線→自宅っていうわけのわかんねぇルートになりました、と。

70点

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-85-1
タグ:大宮 家系
posted by teckl at 03:37 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2006年06月24日

大宮 石川家

image/ramen-diary-2006-07-04T13:35:55-1.jpg
JR京浜東北線大宮駅東口徒歩5分 ラーメン七福神大宮REXそば
『大宮 横浜家系ラーメン 石川家 大宮店』
ラーメン 中盛り 濃いめかため のり ¥850

大宮のHeartsで友達のイベントがあるというので、前回から狙っていたあの家系へ。

ぬ、旨い。
吉村家系らしいのですが、何故かチャーシューがウマイ。これは吉村家と違うんでは?
もちろんスープも最高。
ってなんだか抽象的な表現になっているのはビールをやりながらだったんで詳細は覚えてない、とも。
いやー、また来ますわ。
ちょっと吉村家みなおしたかも。

75点

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-85-1
タグ:家系 大宮
posted by teckl at 21:59 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県

2005年03月20日

蕨 かっぱ寿司 蕨店

image/ramen-diary-2005-03-28T03:33:10-1.jpg
国道17号沿い
『蕨 かっぱ寿司 蕨店』
醤油ラーメン ¥210

寿司屋がラーメン・・?
何故にそうなったのかわけが分かりませんが、大学の友達と久々に会ったので、せっかくだから頼んでみました。
この値段で果たしてどんなもんが来るのかと、正直20点台を期待して頼んでみたのだが、むー胡椒をたっぷりかけたら結構食えやがる。
チャーシューは寿司ネタの使い回しかわからないが、その辺の下手なチャーシューより一瞬旨いと思っちまったりしてますこいつ。
とか思ってたらどうやらトントロの切身らしいです。なるほどねぇ、そういう使い方もありますか、やるなかっぱ。
麺なんかはポポ地下のそれと同じようなかんじでありまして、こういう非常に安っぽいのが密かに好きだったりする私としては複雑な気持ち。
値段を考えると65点とか付けたりしたくもなったりってーこともありますが、
それをしてしまうと普段行っている専門店の立場がなんとかと思ってしまうため、この辺で勘弁しておくことにします。だってかっぱ寿司混みすぎですよ・・

50点

埼玉県蕨市北町5-5-3
posted by teckl at 21:43 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 埼玉県