2011年09月05日

方南町 桂家

DSC_0992.jpg
東京メトロ丸ノ内線方南町駅徒歩1分 環七通り沿い
『方南町 家系ラーメン 桂家』
中盛り ラーメン 味付玉子 キャベツ かため こいめ ¥1000

久々の都内屈指の濃厚家系ラーメンへ。
19時開店で深夜3字までやってるのでゆっくりいけますねぇ。
さて、店内は行列こそないものの、ちょうど満席でかなりゆっくりめな回転ペース。
見てると相変わらず丁寧な仕事すぎ・・・超丁寧に寸胴の豚骨の量をチェックして調整してます。
トッピングのキャベツなんかも自分のためだけにしっかり鍋で茹でていたり、
お客の方もそれを分かって文句も言わず静かに待っている・・・んー、なんか理想のラーメン屋って感じですねぇ・・。
本当に一杯一杯を大切にしているのが伝わってきます。

さて、出てきた中盛りラーメンですが、
今回も完璧すぎる濃厚っぷり・・。
スープの一口で待つ時間や何やらをすべてを許せる気になっちゃいます。
ほとんど骨髄スープと言えるほどのねっとりと口に絡みつく濃度の高さ。
うーむ、旨すぎる・・。
濃厚こってり好きな家系野郎にとって究極の完成系でもあるような一杯であります。
当然酒井製麺で、平べったい太めのヤツに完璧に合っています。

が、スープがちょっと濃厚過ぎるというのもありまして、
中盛りでも相当お腹にたまってきやがりましてかなりのボリュームに感じられます。

下手なつけ麺屋の大盛りよりもずっと多いように感じられまして、後半ちょっと息切れがしてきちゃうので頃合いを見て酢と生姜を投入です。
酢と生姜で若干スープを飲みやすくなっちゃうので気付くと完食。んー、超苦しいっす・・。
いやー、吉村家直系とは全然別方向ですが、本当に都内では最強の家系ですな。

うまいんですが、次回は身体のことも考えてかため少なめで攻めようかと思います・・。

95点

東京都杉並区堀の内1-3-13
タグ:方南町 家系 環七通り
posted by teckl at 15:47 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 東京23区(西部)
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
うわ〜!桂家。いいですね〜。。
何年行ってないんだろう?
うらやましい限りです。
僕の先週は、
月曜日 からか麺 辛さ特 一風堂@青山
火曜日 らーめん 杉田家@新杉田
水曜日 わんたんめん 下前商店@元町中華街
木曜日 からか麺 辛さ超 一風堂@青山
金曜日 らーめん 杉田家@新杉田

下前商店は、製麺所の廃業に伴い、仕入先を変えたとのことでしたが、
返って今までの弱点を克服する結果に。。
良くなりました。。
一風堂のからか麺は辛さが、普通、3、8、特、超から選べます。
店員さんによると、美味しく食べられるのは、8までとのこと。
ならばと、取りあえずは特をチョイス。
とても美味しく食べてしまったため、改めて超にチャレンジ。
これまたちょっと辛い程度で美味しくいただけました。
でもやはりこちらは普通に白丸がいいのかな?
Posted by たけまさ at 2011年09月05日 17:22
どもどもです、
下前商店よさげですね〜。製麺所が変わってパワーアップするとは・・わからないものですねぇ。
杉田家、一風堂のローテっていうのもすごいですね。

からか麺、自分には遠い世界のように思えるのですが、超まで行ってもちょっと辛い程度だとは・・・w
恐れ入ります・・。

一風堂だとどちらかと言えば自分は赤丸派ですかねー。最近行けてませんが・・
Posted by てっくる at 2011年09月07日 15:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。