2011年06月03日

表参道 火風鼎

DSC_0352.jpg
東京メトロ半蔵門線表参道駅徒歩2分 青山通り沿い
『表参道 本格手打ちらーめん 火風鼎』
ちゃーしゅーめん ¥950

白河の名店、火風鼎の都内2店舗目がオープンしたらしいということで、ちょい歩いてやってきました。
昼の部は親父さんの伝統的白河ラーメン。夜は息子さんの現代風白河ラーメンとのことですが、まずは親父さんのランチタイムから。

せっかくなのでちゃーしゅーめんにしてみましたが、こいつが美味かった…。
まさにいかにもな透き通った鶏ガラスープの淡麗系、何気ないビジュアルなのに醤油のコク、キレがあります。

そして白河ラーメンということで、スープ以上に存在感のあるコシのあるもっちり手打ち縮れ麺。
さらにはスモークチャーシューまでも。スープがこういうタイプなので、家系直系のチャーシューよりも自然な風味でじわじわ来るうまさですな・・。
んー、しみじみうめぇっす。
麺はちょっと少な目ですが、チャーシューのごっつい塊もあって満足感もなかなか。
黒胡椒を適度に混ぜつつスープまで残さずいただきやした。
来る前はきっと自分には物足りないんだろうなーって思ってたのですが、たまにはこういうほっと一息付ける味も良いですねぇ。
ぜひまた夜にも来たいと思います、えぇ。

84点

東京都港区南青山3-13-20
タグ:表参道 醤油 チャーシュー
posted by teckl at 02:34 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 東京23区(西部)
この記事へのコメント
てっくるさん、どーもです。
火風鼎行かれましたね。
本当にホッとしますよね。安心する味ですね。
来週あたりまた行ってみようと思います。
僕の今週は、
月曜日 九条ねぎラーメン 渋三らーめん@渋谷
火曜日 らーめん 唐そば@渋谷
水曜日 ミニ味噌らーめん らーめんの駅@ラー博
      ミニつけ麺 頑者@ラー博
      ミニラーメン 支那そば屋@ラー博
木曜日 味噌らーめん 一点張@赤坂
金曜日 ラーメン 杉田家@杉田
久々のラー博でしたが、ミニでも3杯はちとキツかったです。
しかも支那そば屋では、烏骨鶏の玉子かけご飯まで食べてしまった!
杉田家は最近本当に安定しているようです。
Posted by たけまさ at 2011年06月03日 16:52
どもどもです、
火風鼎は本当にしみじみいいですねぇ。。末永くやって欲しい限りです。

とラー博でミニ3杯ですかー!
お腹は満たされても、入場料もあるし、せっかく行ったんだったら食べないともったいない気分になっちゃいますよねぇ。
杉田家も長く行ってないので行きたいすねぇ〜。
Posted by てっくる at 2011年06月04日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。