2009年07月07日

白楽 九ツ家

090627-220829.jpg
東急東横線白楽駅徒歩13分 神奈川大学手前
『白楽 九ツ家』
チャーシューメン中 わかめ 味玉 のり かため こいめ ¥1000

学芸大学で引っ越し先を決めるため、一日中歩き回りましてなんとか発見。
で、まぁ東横線に乗ったタイミングでいつもお世話になっているよういちさんおすすめの九ツ家のことを思い出しまして、
ついにねんがんの九ツ家にやってきました。

六角家のお膝元である白楽駅から10分ほど。
キャベツ50円は残念ながら売り切れでしたが、代わりにわかめ30円などで代用。

ぬ、そのビジュアルでも十分美味そうでしたが、本当にうまい!
スモーキーなチャーシューの香りと、コラーゲンたっぷりという濃厚なねっとり系鶏ガラ豚骨。

六角家系っぽい豚骨家系スープと、直系の熟成させた醤油・スモークチャーシューのいいところをマッシュアップした進化した家系スープ。
壁にずらずら書かれている蘊蓄は伊達じゃないっす・・・

直系の酒井製麺などよりもかなりぶっとめの特注の太麺も、この重いスープに全然負けておらず、ヘビーな食感。
ただ、個人的にはこれがあの酒井だったらさらにいいなぁ、と・・・。

夢中でむさぼっているうちにかなり腹一杯になってしまいました。
これこそ家系のニューウェーブ系というべき一杯ですが、とにかく重いヘビーな一杯なので、人によっては厳しいのかも。
あぁ、これでラーメン酢でもあったら・・・とか思いながら普通の酢で我慢。

と、更新がずれちゃってアレですが、なんとここの店舗は7月からお休みで8/31まで江ノ島の海の家に移動して営業らしく・・・
残念な気もしますがそいつはまた面白いですなぁ・・・。

94点

神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-18
タグ:家系 白楽 東横線
posted by teckl at 11:31 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(2) | edit | 東急東横線
この記事へのコメント
良かった〜。。
今日行かなくて!
実は今日行こうと思っていたのですが、思いのほかヤボ用に時間がかかり、行けなかったんですよ。
ホントに旨そうですね。
9月になったら絶対行ってみます。
Posted by たけまさ at 2009年07月07日 17:51
ね、良かったでしょ〜^^
マンネリな家系の中でも工夫が見られるオリジナル性〜
コテコテが苦手な人にとってはどうかと思いますが我々のような濃い味の好きな人にとってはストライクだと思います〜♪
Posted by よういち at 2009年07月07日 23:45
>たけまささん
おー今日ですかw ほんと危なかったですね〜。
僕もすぐにでもまた行きたいところですが、江ノ島まではなかなか行く用事が無いですしねぇ・・・

>よういちさん
本当に情報どうもでした!
久々に自分のこってり濃厚欲を最高に刺激してくれる名店でした〜!
ここで慣れちゃうと他の家系で食べられなくなりそうですよねw
Posted by てっくる at 2009年07月08日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

横浜ブログ
横浜白楽にある家系ラーメンのお店「九ツ家」
Excerpt: 先日、前々から行ってみようと思っていた横浜白楽にある家系ラーメンのお店「九ツ家」に行ってきました。 東急東横線の白楽駅西口を出て六角橋商店街を抜け、横浜上麻生道路を渡 ...
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2011-07-29 23:16

MusicArena
九ツ家@六角橋
Excerpt: 新店の豚親分に行った。開店から前を通りかかること数回、独特の雰囲気と客が殆どいない様子からかちょっと逡巡して入れていなかった。この日曜は満を持して昼時間帯に間に合うようにと自宅を出た。店に着いたのが1..
Weblog: MusicArena
Tracked: 2012-07-17 13:51