2009年03月10日

吉祥寺 一二三

090228-181732.jpg
京王井の頭線・中央線吉祥寺駅北口徒歩11分
『吉祥寺 一二三』
一二三そば 大盛り茎わかめ ¥1150

花粉吹きすさぶ中、緊急対応も終わったので吉祥寺にやってきました。
普段なかなか来れない街ですが、たまには趣向を変えてみようかと。
・・・とその前に友達がおすすめしていたこの一二三(ひふみ)へ。
店名が超小さくしかかかっていないので場所知ってないと無理ですなぁ・・。

店内に入ると魚介の香りで実にそそられます。
たまたま空いていたこともあってか、丁寧な接客。
荷物を椅子に置いてもいいですよ、とわざわざ声をかけてくださいました。
メニューはシンプルですが、まずはデフォルトメニューから。ミニビールとスモールビールってなんかいいですねぇ。

小麦粉に蕎麦粉を掛け合わせたみたいな非常に変わった麺が目を引きます。

さて、一口・・・。
ぬ、うめぇぇぇ・・。
雑身の一切無いストレートな濃厚和風魚介といった具合で、
煮干し・鰹だし・昆布など和風のいいとこ全部持って行っちゃってる感じでストレートに味覚を刺激してくれます。
そんなわけなので、茎ワカメと合わない訳がないってもんで。
化学調味料一切なしでここまで後を引くスープ・・・んー、おそるべし。

蕎麦的麺はラーメンというよりもう完全にお蕎麦ですな。蕎麦とラーメンのいいとこ取りでこりゃすべての年代でいけるんじゃないでしょうか。
歯ごたえのある細麺のソバ。
わずか一片ですが、チャーシューもこれまたやべぇ。

家系のような中毒性は無いですが、一発勝負なら相当なもんですな・・・。
スープをもったいぶって一滴ずつ味わったんですが、速攻無くなってしまわれました。

95点

東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22
タグ:吉祥寺 中央線 井の頭線 魚介 和風 そば 95点以上
posted by teckl at 11:58 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(3) | edit | 東京23区(西部)
この記事へのコメント
濁っていないスープって作るの大変だなぁっていつも思う。しかし相当旨そうですねぇ・・・。
最近醤油系のおいしいところ行ってないなぁ。
Posted by よういち at 2009年03月10日 15:51
すごい高得点ですね。
是非食べてみたいです。
でも吉祥寺ってなかなか行かないなあ〜。。
Posted by たけまさ at 2009年03月10日 16:01
一二三は以前いた社宅の目の前でした。値段は高いですが後悔はしない味ですね。
吉祥寺は武蔵家(日吉などにある同名店とは別)、洞くつ家と家系もあり、ここや旅人の木のような和風魚介もありホープ軒、ぶぶかのような店もありラーメンだけでも1週間過ごせますね。
Posted by トト at 2009年03月10日 21:04
うわぁ、ひさびさに普通のラーメンブログっぽいお店に行ったらこんなにもコメントがw

>よういちさん
たしかにそうですよねぇ。味が濃いのとか、しょっぱいのとかはニンニクだったり化学調味料とかで結構ごまかせたりしたりするものですが、
ここのはそんなのじゃなくて本当に素材からこだわってる感じでした。
たまには家系以外ものぞいてみるものですねぇw

>たけまささん
はい、ひさびさに高得点を入れてしまいました。
ぶっちゃけ、味とか無難そうだし、そんな期待していなかったのがよかったのかもしれないですねぇ。
場所とか営業時間とか厳しげですが、ぜひ場所機会があったら行ってみてください〜。

>トトさん
おぉ目の前に住まれていたんですか〜!
こっちの武蔵家、日吉などにある武蔵家と別だったとは知りませんでした・・・。お恥ずかしい。。
その他のお店の数々、吉祥寺超初心者にとっては勉強になります・・。
しかしラーメンもバラエティ豊かで良い街みたいですね〜。一軒ずつじっくり検証していこうと思います−!
他にもおすすめとかありましたらまた教えてくださいー!
Posted by てっくる at 2009年03月11日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

吉祥寺
絶対吉祥寺
Excerpt: 昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました吉祥寺関連本。結局立ち読み...
Weblog: 吉祥寺
Tracked: 2009-03-12 12:27

Fat-Diary
吉祥寺 “一二三”
Excerpt: 無化調ラーメンですな。 今年61杯目ですよと。 最寄:吉祥寺 電話:0422-21-0919 住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 定休:火曜 平日:12:00〜19:00 土曜:1..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2009-03-30 23:31

辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
一二三@吉祥寺
Excerpt: ラーメンブログ 一二三@吉祥寺 4月8日の話 本来のお目当のお店はこちら「旅人の木」でしたが 水曜定休ぢゃないですか…(ノД`) ってことで… はい、「武蔵野油そば めんだ」からの連食です。..
Weblog: 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
Tracked: 2009-04-12 09:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。