2008年01月29日

センター北 近藤家

080119_2129~002.jpg
『センター北 元祖 横浜家系 近藤家 本店』
ラーメン 濃いめ かため とき玉 のり増し ¥850

買い物ついでになんとなくチャリンコで中原街道を下ります。
この時期、寒いですがやっぱチャリの知らない道は楽しいですな。

で、途中北山田方面へ右折。ひそかに期待していた「しらいし」がギリギリのところで閉店。
なのでもう少し進んでこの近藤家までやってきました。
家系の歴史の中でも重要な位置を占める当店ですが、
前回の訪問時はお世辞にもそこまでの満足感は得られていませんでした。
なので今回もそうだったらもう来るのをやめようかと思いながら入店。

かなり空いていたのでカウンター中程に座ったら、
「寄って」
といきなり店員にたしなめられる。むむ・・。
前回はちょっと微妙な印象だったので、とき玉というオリジナルっぽいメニューを試してみます。

さて・・・

・・あら、うまいな・・・
とき玉、これが妙に鶏油スープに合いやがる・・・・
酒井の太麺とも相性は申し分なし・・。
スープの濃度、こってりさとのバランスが絶妙だ・・ってかうまい・・。

接客は有名店にありがちなアレですが、味は今回は何もつっこめません。。

ってことで、とき玉は他の家系店にも置くべき。

87点
posted by teckl at 13:42 | 東京 ???? | Comment(2) | TrackBack(0) | edit | 未編集